※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのスケジュールが心配です。離乳食の量を調整すれば、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月のお子さんを完ミで育てているママさん👩!
1日の生活スケジュールを教えてください🗓
これから考えている私の子供のスケジュールは…
7:00 起床 離乳食+フォローアップミルク100
10:00 朝寝 30分
12:00 起床 離乳食+フォローアップミルク100
14:00 昼寝 1時間
15:00 おやつ+ミルク200
18:00 離乳食+フォローアップミルク 100
20:00 お風呂
21:00 ミルク200、就寝(朝までぐっすり)
の予定してます。
8ヶ月までは、離乳食後のミルクを200飲んでまだ足りなくて泣ける子なのでこのスケジュールで大丈夫かどうか?心配しているのですが(^^; 離乳食の量を適量にすれば、ミルクを100に減らしても大丈夫そうでしょうか?

コメント

sayumama

8ヶ月の息子を育てています!
すみません、1ヶ月だけ遅いのですが
ほぼ同じタイムスケジュールなので
コメントさせて頂きました!!
フォローアップミルクは
基本的に1歳を超えてから
あげるようにと栄養士さんから
アドバイスをもらいました!
どうやら1歳から不足している栄養分しか入っていないそうで、
3回食でご飯で充分に栄養を取れるまで(ミルクを必要としないようになるまで)は普通のミルクにしてとの事でした!
体重が大幅に増えすぎていない限り
ミルクは飲む分だけ与えて大丈夫かと思っています😌
うちの子もご飯+180はペロリです。笑
4ヶ月ごろから満腹中枢が働いて
お腹いっぱいの加減はわかっているそうです!
ただうちの子の場合、もぐもぐせず
ごっくん、丸呑みなので、、、
もぐもぐすることで満腹感が得られるようなので、もぐもぐの練習を現在進行形で頑張っています💪🏻
ご飯の量もお茶碗一杯分程度食べれば
この時期であれば十分だそうです!
1歳からは主食一杯分副食一杯分に
なればいいらしいです😂
普段ミルクだけ飲ます時は220飲み切るくらいですが
最近ハイハイも覚えてよく動いていて体の栄養も消費がすごいと
思っているのでこのままでいいかなと思っています😉
離乳食の量が増えれば勝手にミルクの量も減ってくるそうなので
あまり心配せずあげてます😋

回答になっていなければすみません😥
お互いにのんびり頑張りましょう🥺🤲🏻

  • ちぃママ

    ちぃママ

    コメントありがとうございます😊
    同じようなタイムスケジュール🗓とのことで。なんか安心します(笑)
    フォローアップミルク、缶に記載されているのは9ヶ月〜となっているのですが栄養士さんは1歳からを推奨されていらっしゃるのですね!知らなかったです。9ヶ月〜3回食にステップアップするので、フォローアップミルクに変えようかって単純に考えてました(^^;
    フォロミは、ちなみに何歳まであげるものなんでしょう?わからないことだらけですみません!

    • 12月28日
  • sayumama

    sayumama

    どうやら食事だけで満足してくれたり
    3食を充分に食べてミルクの栄養を
    必要としなくなった時にあげるみたいです!
    多分フォローアップは鉄分等の補給になると思うんですが
    鉄分は食事だけでは賄えない栄養分になるため1歳以上になって朝の水分補給時やおやつの時に飲ませてあげる(1日400mlほど、、曖昧です😥)程度でいいみたいです☺️
    まだまだ栄養を取らないといけない時期なので
    たくさんの栄養分を含んでいる
    ミルクをあげるのがいいそうです😊
    森永の栄養士さんが教えてくれました😆
    あげる期間は確か1歳半〜2歳くらいだったかと、、すみません曖昧すぎて
    はっきり分からないんですが😭🙏🏻

    もしお近くにアカチャンホンポがあれば毎月栄養相談会があるので
    ぜひ行ってみてください!
    1対1で話せて
    体重身長も測ってくれて
    たくさん話聞けます♩
    ミルクも持ち運び用1本くれます、、笑
    今お飲みになっているミルクメーカーの会社の栄養士さんが
    来られる時に行かれるのがいいかもしれないです♩
    ホームページに日程表があるので
    参考にしてみてください😋
    そこで教えてもらいました😳

    わたしもわからないことだらけです😭
    毎日これはどうすればいい?って
    疑問だらけで🥶
    手探り育児です😂

    • 12月28日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    1日のフォローアップミルクの量は400㎖ほどが適量なんですね☺️参考になります❗️2歳くらいまであげていいんですね。アカチャンホンポは赤池のプライムツリーまで行かないとないんですよー😂でも、旦那の実家の近くなので、ついでに行く機会あれば行ってみますね🙌🏻お互いに手探りでもがんばって育てていきましょうー❗️

    • 2月20日
ママリ

7時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝(30分くらい)
12時 離乳食
14時 昼寝(1時間弱)
16時 ミルク200
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク150→就寝

です!離乳食増やしたら、離乳食後のミルク飲まなくなりました!
離乳食よく食べてくれるならミルク減らしてみてもいいのかなーとは思いますが、飲みたそうなら好きなだけあげてても良いのかなとは思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    フォローアップミルクは離乳食の食べが悪く、且つ1歳からでもいいのかな?とは思います!
    離乳食食べてくれるなら普通のミルクでいいと思います!

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    先にコメントされてる方と同じこと言ってしまいました😂すみません。

    • 12月28日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    コメントありがとうございます😊
    のさんのお子さんは、離乳食後のミルクをあげなくても大丈夫なんですね❗️うちの子は、離乳食後のミルク飲んでる時が至福の瞬間✨(*´꒳`*)て顔してます(笑)だから、やめたら可愛そうな気になってしまいます。よく離乳食は食べてくれるのですがミルクもよく飲みます。
    つい先日、フォローアップミルクを4缶も買ってしまいました💦1歳からいつまで飲むのかにもよりますが、無駄買いしてしまったのかもと後悔してます🤣

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月までは食後も飲ませていたんですけど、9ヶ月になって3回食にした途端 食後のミルクはペッと振り払うようになりました😂
    ミルク超大好きで、同じく至福の時間😇💕って感じだったのにびっくりしてます😭私が娘の成長に追いつけず、寂しくなり やたらミルク用意して捨ててます😭笑

    3回食になるとミルクの量に変化はみられると思うので様子みて…って感じですかね🤔

    4缶!!9ヶ月からのフォローアップならば質問内容にあった通りミルクとフォローアップと併用もアリかもですね…ダメになったらもったいないですもんね😂使いたいですよね

    • 12月28日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    10ヶ月になり、3回食は落ち着きましたが、食後のミルクは飲ませたり飲ませずに歯磨きすることも多くなりました❗️相変わらず寝る前のミルクは、必ず飲ませます。フォローアップも残りあと一缶になりましたので、無くなったらミルクは終了したいと考えています😊

    • 2月20日
えままり

質問されているのにすごい参考になったのでコメントさせてください🥺

うちは
7時 起床 ミルク200
10時 離乳食+ミルク100
11時 朝寝(するときとしないときあり)
14時 離乳食+ミルク100
16時 おやつ1つ
18時 離乳食+ミルク100
21時 ミルク200
0時 ミルク200

みなさんもう夜はミルク飲まないんですね🥺離乳食もしっかり食べる子なので生活リズム参考にさせていただきます🙇‍♂️

  • ちぃママ

    ちぃママ

    遅くなりすみません、コメントありがとうございます😊
    うちは朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、全て大人と一緒に食べさせてます。0時なんて、ぐっすり眠るのであげませんが、えままりさんは起きてあげてるんですね!すごいです。私の娘は私が睡眠不足にならないように考えてくれてるのか、21:00のミルク飲んだら朝まで寝てくれるので助かっています🤗

    • 1月2日
はじめてのままり

うちは
7時半 起床
8時 離乳食+ミルク240
9時 朝寝2時間
11時半 離乳食
14時 ミルク240
14時半 昼寝2~3時間
17時半 離乳食
20時 お風呂
20時半 ミルク240
22時~ 就寝

です😄
似たような感じですね💡
うちの子は離乳食の後のミルクを飲まなくなったので、離乳食の合間にあげています。
いっぱい🍼飲めるのうらやましいです😍
まだ朝の離乳食は少なめにあげてるのでミルク飲んでくれますが、増えていったら飲まなくなるのかと思うと不安です😭💔

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます😊
    1日の流れがほんとに似てますね。
    離乳食後は、栄養だけ考えてフォローアップ100㎖をあげています。15:00のおやつの時と、21:00の就寝前にだけ普通のミルクを200㎖です。ミルク好きなんですよ〜😖❤️
    やめられないでしょうね、まだ当分は(笑)

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは、普通のミルクより鉄分が多く入ってます。
月齢が小さい時は鉄分いらないんですよね。ですが9ヶ月から鉄が必要になってくるのでフォローアップに変える必要があります👼
うちのスケジュールは、
7時起床 離乳食
8時保育園送り
9時半くらいミルク200
13時半〜14時ミルク200
17時半お迎え
18時離乳食
19時お風呂
20時ミルク240
って感じです!
まだ普通のミルクが残っててフォローアップミルクはこれが終わったら変える感じです😋

  • ちぃママ

    ちぃママ

    遅い返信でごめんなさい、コメントありがとうございます😊
    そうですね、鉄分不足になると、鉄分欠乏症貧血になる赤ちゃんもいるみたいなので、フォローアップミルクは必要かと思い9ヶ月から早速あげてます。もちろん、小松菜やほうれん草、レバー、納豆などの鉄分を多く含んでいる食品もたくさんあげるようにしています。
    私も普通のミルクが残ってたのですが、普通のミルクは15:00と21:00用(200㎖ずつ)にして、離乳食後は早速フォローアップミルクを購入して100㎖ずつ飲ませることにしましたよ!無駄がないです。ただ、フォローアップはひとサジあたりの作れるミルク量が普通のミルクとちょっと違うので注意が必要ですね🤔

    • 1月2日
みみり

コメント失礼します!
私もスケジュールでこまっててすごく参考になりました、!!!!

  • ちぃママ

    ちぃママ

    ご参考にしていただき、ありがとうございます😊スケジュールは、私も手探りです。インターネットで調べたり支援センターの先生に聞いたりして、なんとなくですがリズム良く生活出来てます❗️

    • 2月20日