※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
その他の疑問

来年の夏に念願の結婚式を挙げたいと思っています💓そこで色々と結婚式場…

来年の夏に念願の結婚式を挙げたいと思っています💓

そこで色々と結婚式場を回っているのですが、

・式場で出される見積もり以外にかかる費用の項目
 (ゲストのお車代、ホテル代等)
・式場の決め手
・お子さんがいる方で結婚式を挙げられた方でお子さんの  
 ことで考慮されたこと(授乳室、オムツ替えスペース
 がある等)
・やって良かった演出
・打ち合わせの回数
・一番重要視したこと

その他結婚式をあげるにあたっての留意点などがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さくら

遠方から来る方へのお車代、ホテル代
余興をやってくれた方、受付をやってくれた方へのお礼(二次会も受付と司会へのお礼)
ウエルカムスペースの装飾代
演出代(キャンドルサービスとかチャペルから出る時のフラワーシャワーとか)
ドレスに合わせるアクセサリー類の購入(ベールやグローブ、ティアラ、ブライダルインナー等)
披露宴で流す曲のCD購入代

とかですかね💦
見積もりが跳ね上がるというよりちょこちょこ出費しました😅

式場の決め手はチャペルです!
披露宴会場はどこも似たり寄ったりなので(笑)
ありきたりなステンドグラスじゃなくて目の前がガラス張りで外が見えるようになってて、バージンロードもガラス張りだったので決めました💓

あとは式場決めるにあたってある程度何人呼ぶ予定かは決めてから見学まわったほうがいいです!
それによって使える披露宴会場が変わってくるので💦

やってよかった演出はキャンドルサービスじゃなくて光る水の演出と退場のときにフラワーシャワーじゃなくてシャボン玉にしました!
あと祖父が亡くなっているので、祖母の席に私と祖父が一緒に写ってる写真を小さい写真立てに入れて、祖父用のシャンパングラスも用意してもらって祖母の席に置いておきました😊

打ち合わせの回数は、、ドレスも含めて10回ぐらいだった気がします😅

持ち込み料金やどこまで持ち込みできるかは細かく聞いておいた方がいいと思います!
私のところはウエルカムスペースは生花以外なら基本的になんでもOKでしたが披露宴会場は何も持ち込めませんでした💦(祖父の写真立てだけは許してもらいました笑)
あとは髪飾りも生花でもブリザードでも1つ1万とか取られるので泣く泣くやめました💦
ドレスもインナー、パニエ、ベール、グローブ、ティアラ等の髪の毛装飾、ピアス、ネックレス、靴は含まれてませんでした😅

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます💓キャンドルサービスやフラワーシャワーは見積もりに入っていないところがあったので確認した方が良さそうですね!ベールやグローブも購入されたのですね!衣装代に入っていると思っていたので要確認ですね!CD結構曲を使うのでかかりそうですね💦入れれるものは入れて見積もり出してもらったほうがよさそうですね😊

チャペル大事ですよね!!
    確かに披露宴会場はどこも同じような感じでチャペルが全くと言っていいほど私が回ったところは違います!今2会場で迷っているのですが1つはチャペルがお気に入りだけど値段が高い...。1つはチャペルは普通だけど値段が安いところです😂でもやっぱりチャペル重要視したいですね💦

人数はどこの見積もりも同じ人数で出してもらっているのですが、まだ本当にこのぐらいの人数呼ぶというのを決めていないのでちゃんと決めた方が良さそうですね!😊

シャボン玉いいですよね!ブライダルフェアのときにシャボン玉の演出をしてくださった式場があってすごく良かったです💕私のところも祖父がいないのでそのようにしてもらえると嬉しいですね😊

10回なのですね!
    高速で1時間ぐらいかかるのでなるべく少なくとは思うのですがメールや電話よりやはり直接打ち合わせがしたいのでそのぐらいは覚悟した方が良さそうですね!☺️

持ち込み料金!盲点でした!
    髪飾りやインナー等細かいところで色々かかっちゃいそうですね💦どこまで含まれているのか確認するべきですね!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
  • さくら

さくら

個人的にですが、高くてもやりたい!って思った所で挙げられるのをオススメします💓
    もう一度やりたいって思ってもやれない事なので😭私は妊娠中の結婚式でお金カツカツになりましたが(笑)やりたい所でやれて後悔してないです!

人数によって卓数も変わるし、このチャペルには最大何人とか決まってたりするのでそこらへんでも選べる式場の制限がでてきたりします💦

ドレス関係だけでも
    ウエディング、カラードレス2回、タキシード、小物合わせ、最終フィッティングで6回行ったり、プランナーさんとだけでじゃなく装飾担当の人、音響担当、カメラ担当、、ってそれぞれ打ち合わせするので意外と回数かかりました😅

あとアドバイスできることとしたら、高砂装飾は常に写真に写ってくるのでケチらないほうがいいかなーっていうのと、カラードレスはキラキラメインでいくと写真にしたとき寂しくなるので写真でも綺麗に映えるドレスをおすすめします💓
    少し離れたところから写真を撮ってもらって比べたりするのもいいですよ☺️

小物関係はメルカリ最強です(笑)だいぶ出費おさえられます!(笑)

• 12月29日
  • あいびん

あいびん

そうですよね😭
    たしかにお金どうこうより一回しかないことを後悔しないようにする方が大事かもしれないですね!!ちょっと高くてもやりたい式場にもう一回行ってそれでもここでやりたいと思えたら決定しようと思います!!😊💓

結果せっかく選んだのに希望通りの人数入らないとかなったら意味ないですもんね!人数確認してみます!😊

たくさんありますね💦
    これだけあれば打ち合わせ多くなっちゃいますよね💦

高砂はたしかに常に写ってますもんね!ドレスも綺麗に写真に写るもの探したいと思います!👗✨

メルカリいいですね!
    ここぞとばかりに使わせていただきます!笑

• 12月29日
ひろちゃん

私はウェディング関係の仕事をして産休中なんですが、重要なとこだけお答えさせていただきます😁

見学で出してもらう見積りはほぼ最低料金なので、やりたいことをたっぷり追加した状態の見積りにしてもらったほうがいいですよ!

お金がかかるのは、ドリンク代や料理、会場装花、写真映像商品ですが、最低ランクで見積り出されることが多いと思います。
安いほうがいいのであればいいんですが、おもてなしにこだわりがあるのであれば、ランクアップして金額出してもらうといいと思います。
引き出物も同じく、最近主流になりかけている自宅郵送の一番安いのとかは、不味いお菓子と不味い梅干しと変なタオルとか全然いらないやつばっかりです😂

演出は少なめの方がいいです。全然新郎新婦としゃべれないとゲストは結構つまんないので、ゲームとか入れるより歓談の時間をとった方がいいと思います!😆
私は大好きな母の誕生日が近かったので、誕生日の曲を流してサプライズでプレゼントを渡させてもらいました😁✨が、母がそのあと余興にも参加してもらってたのであんまりごはんがゆっくり食べられなかったみたいです😅喜んでくれたけど、そこがちょっと失敗でした。。。

ゲスト目線で作り上げていくこと、それなりにプロに任せることが成功につながると思います😄準備大変ですけど楽しんでくださいね!

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます💓ウェディング関係のお仕事をされているのですね!心強いです!!

これで最低金額なのですね😭
    やりたいことがまだなかなか見つからずなのですが今のところこうしたい!と思うことを追加してまた見積もり出してもらおうと思います!😊

料理は特に大切にしたいなと思っているのでなるべくランクアップしたものでお願いしてみようと思います!🍴
    引き出物荷物になるかなと思いましたがカタログより自分たちで選んだほうが良さそうですね!

演出少な目がよいのですね!たくさんあった方が楽しいかなと思っちゃっていたのでそのようなご意見いただいてすごく参考になります💕ご飯ゆっくり食べられる時間も大事ですね!でもお母さんのサプライズいいですね😍

プロの方のご意見たくさん伺って私たちなりの良い結婚式があげられるように頑張りたいと思います💓詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
よい

私は娘が1歳の頃に挙げました。
費用などはかなり押えたのであまり参考にならないと思いますので省きます(笑)

・式場の決めて
娘がプランナーさんに抱っこされて寝たことでした
何があるか分からないので、プランナーさんが娘にとって安心できる人なのは大きいかなと思いました
式場にあまりこだわりはなかったので、人で選びました

・考慮したこと
友人も子供連れが多かったので、式場内、待合スペースにひとつずつキッズスペースを作りました
また、お子さんの席におもちゃの詰め合わせを席次代わりに起きました
全員にガラガラを入れたのですが、「大きい音を出しても気にしないから楽しんでね」って気持ちを込めて音の出るおもちゃを入れました
自分の子供は、ぐずったりした場合は私の母にいつでも預けられるように席の場所を考えました

・演出
挙式の最中は誓のキスを娘に、退場して扉の閉まるタイミングで夫婦でキスですね
娘にキスは口紅がついてしまい、私が、ついちゃった、と笑ったらみんなが笑ってくれていい意味で緊張が解けたかなと思います
最後のキスは、みんなビックリしてくれたようで「写真撮れなかった!悔しい!」と言われて、してやったりって感じでした(笑)

・打ち合わせの回数
何回とは覚えてないですが、最低限しかやってないと思います
プランナーさんも子供がいることを考慮してくれました

・重要視したこと
子供連れの友達も楽しんでもらえる!
…でしたが、子連れの友達2人と同席だった子なしの1人がずっと寂しそうで…(ぐずったら席を外すので)それが申し訳なかったです…

大変だと思いますが、いい式になるといいですね!

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます💓私も娘が1歳になるタイミングでと思っていたので同じ時期で挙げられた方のご意見頂けて嬉しいです😍

たしかにそれ大事ですね!
    子連れの結婚式をたくさんされている式場があるのでそこが有力候補で!人で選ぶのも必要ですね😊

おもちゃの詰め合わせいいですね💕ガラガラを入れられるというご配慮素晴らしいです👏自分の子の席ちゃんと考えないとですね!披露宴だと長丁場ですし子どもも大変ですもんね😭

娘にキス憧れです💓子どもと一緒に結婚式を挙げるときの魅力だな〜って思います😍最後のキスしたいです!!笑

なかなか子どもがいると難しいですよね💦最低限どのくらいというのを聞いてみようと思います!

なるほどですね!ということは子連れの友達と子なしの友達は席をバラバラにした方が良さそうですね💦

詳しくありがとうございます🙇‍♀️私たちなりの結婚式ができるように楽しみたいと思います💓

• 12月29日