※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
お金・保険

離婚を前提とした別居中に婚姻費用を請求することは可能ですか?

皆様の意見をお聞きしたいです!

ただ今離婚を前提とした別居を考えています。
離婚届は養育費等全て決めたあと提出します。
ちょっと難ある旦那、義両親ですのできっと調停だけではなく裁判までもつれ込むだろうと予想されます。
色々調べると離婚が確定するまでは、旦那には子を連れて別居する私に婚姻費用を貰える義務?があるというのを知ったのですが、、、

私は第一子を出産の際、退職した為今は無職です。
旦那の年収は昨年の源泉徴収などを確認すると400以上今回も年収がある事は確かであり、それを写真の表に当てはめると大体10から12万の婚姻費を受け取れるんじゃないかと思います。
が、持ち家のローンを旦那が支払い、そこに離婚が成立するまですませて頂く事やその際の光熱費も旦那の通帳引き落としな為支払って頂くので月々7万の婚姻費・生活費でお願いしますという予定でいます。

この7万、、、皆様から見たら多いですか?

旦那にも上記の事を伝えた上で7万お願いする予定ですが、もしかしたらそれを拒否するのかもしれません。その場合は婚姻費用の分担請求調停を起こします。それを通して7万より上の額で確定した場合はその月までの差額の費用を頂きますし、7万より下の場合は差額を旦那にお返ししますとも伝えます。

こういった事でも、婚姻費用の分担請求調停を起こす事は可能ですか?


どちらか一方の解答でも歓迎です。
宜しくおねがい致します。

コメント

deleted user

すみません、知識はないのですが…
現実的に考えて、その額を支払って旦那様は生活できそうですか?
持ち家のローンによるとは思うのですが…
例えば8万のローンで、光熱費1万5千円くらいだとして、それプラス7万だと17万近く。
400万だと月の手取りは20万弱+ボーナスですよね?
そうなると、現実的にかなり厳しそうだと思いました💦

  • みらい。

    みらい。

    コメントありがとうございます。
    意見嬉しいです!!
    持ち家ローンは月7万です。
    光熱費1.5万の私たち7万と考えると15.5万。
    月に変動はありますが約20万だと考えるとのこり…4.5万ですね…
    どうなんでしょう。旦那は実家に戻る予定だと言ってるのでそれで考えてるのですが…。。。
    5〜6万が妥当ですかね…やっぱり。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那様側に非があるなら、無理してでも払って欲しいところですけどね💦
    養育費もそうですが、高額で払ってもらえなくなるよりは妥当なところで継続して払ってもらえる方が結果としては良いのかなと思いました(p_-)
    ただ、婚姻費用に関しては、みったんさんが早く離婚されたいのなら、あえて高めに請求して、それを払うなら離婚、と相手に思わせるのも手なのかなと思いました。

    • 12月28日
  • みらい。

    みらい。

    離婚原因は旦那の不倫です。が、携帯を見た私にも非はあるのかなと思い旦那からの離婚の要求を受け入れる予定ではいるのですが、、、、。

    正直なところまだ戻ってやり直していきたいという思いもないわけではなく、、
    悪魔的な意見であり、うまく言えないのですが、家のローン、光熱費、婚姻費用支払って自分の遊べる額がなくなり苦しくなるのより、またこの家庭に戻ってきてお小遣いで気ままに暮らすのを望んでくれるといいなとも思ったり。クソ旦那ですが、やっぱり子どもの事を考えると離婚はしたくないなとは思います。私も旦那に気がない訳ではないですけど、一昨日昨日と帰ってこない旦那に呆れたのでもし帰ってくるのであればただの同居人だと思って人生関わっていく覚悟はできてますので…。。

    • 12月28日
ママリ

知識があるわけではないので、さらっと読んでいただければと思います😊
もらうとしても、住宅ローン分を入れて10~12万くらいが妥当かなぁと思いました🤔
例えば旦那さんが生活するとして必要な費用を考えた時、
食費1万~2万
日用品5000円
光熱費1万
ガソリン代1万
保険1万
交際費1万
携帯代5000~1万
だとすると6万~7万5000円ほどかかります😥さすがに実家に帰るとしても最低限生活が送れるにはこれくらいかかるのかなぁと思います✋(旦那さんの親が食費など全て支払ってくれたり、実家に生活費を入れる入れないは別としてです)
ちょっと話は違いますが、年金でも平均受給額は55000円、生活保護でも7~10万前後とかなので、それくらいは旦那さんに必要なのかなぁと思います😥

  • みらい。

    みらい。

    ありがとうございます。
    聞いてて申し訳ないのですが、結局離婚に話がすすみましたので…次は慰謝料と養育費ですよね💦。
    また今後の事を元旦那と話を2人でする事はないだろうとは思いますが両家両親交えて話ししたいと思います。

    • 12月31日
deleted user

私も一度離婚経験があります。
こういった算定表はあくまでも目安にすぎないのが現実なんですが、調停する際は、1ヶ月かかる生活費を計算した分をみせて、どれくらいかかってるかそれでわかるのでその分がもらえる金額として妥当だと判断されたと思います。
計算苦手なのであれですが算定表からみたら8-10か10-12の枠なので7万だと少し下げての希望額ですよね。
一応算定表を目安ということで8-10か10-12で多めに調停始めるのも手だと思います。向こうが下げてくるのも見据えてです!

  • みらい。

    みらい。

    ありがとうございます。
    聞いておいて申し訳ないのですが、結局離婚に話がすすみましたので…次は慰謝料と養育費ですよね💦。
    また今後の事を元旦那と話を2人でする事はないだろうとは思いますが両家両親交えて話ししたいと思います。

    • 12月31日