※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

4歳の子供の食事やトイレトレーニングに関する悩みがあり、子供の様子にイライラしてしまう女性の相談です。家事や育児で疲れており、ストレスを感じています。

分からない…
もうイライラするー!

同じ年少4歳の子がいる人の話聞きたいです。

4歳の息子、ご飯ほとんど私が食べさせないと食べない。。まだ4歳だから仕方ない?甘え?自分で食べさせるべき?
小さい頃から自分じゃ食べてくれなくて私が口に運んでました。でも幼稚園では自分で食べる。
食べれるんだから、私は自分で食べなさい!と強い口調で言ってしまいます。

ウンチもトイレで出来るのに最近オムツでしかしない。
処理するときにイライラしていつも、トイレしろよ!とか出来るのにトイレでしないとかマジで面倒くさいわ!とかぐちぐち言ってしまいます。良くない…。

なんかいつになったら楽になるの…ってノイローゼになりそうです。毎日毎日昼寝なしの体力有り余ってる子供の相手、きつい…。今日は公園行ったけどもう寒くて長くいられない。
次男が昼寝してるとき一緒に横になってるけど、仮面ライダーのベルトの音でうるさい。すぐ拗ねるし、ママ!ママ!うるさいし、今だけだよって言われても今がきつい。

旦那は子供が起きる前に出ていって帰りも寝たあと。地元じゃないから頼る人もいない。車もない。

しんどい!
今はご飯ママが食べさせてくれたら食べれるの一言でカチンときて子供達置いて2階にきました。そしたら「ご飯半分だけ食べた!」と報告。
また後でお腹すいたって用意するのも面倒くさいから食べちゃってほしい。次男は全く食べなかったからお風呂の後また食べさせる。
はあ〜1日長い。思い通りにいかないのなんて当たり前なのに。

もー仮面ライダーうるさい!
連打うるさい!
ドタバタ走り回ってる、、片づけても片付けても一瞬で散らかる。

外では借りてきた猫のようにおとなしいのに。

コメント

ままり

うちかと思いました…👀
うちも上の子自分で食べません😭
保育所では自分で食べて、なんと図々しくおかわりまでするらしいのに…😭
次男の昼寝の時もかぁかーかぁかーとうるさく。笑
次男結局昼寝出来ず不機嫌。
旦那いない土日はほんとなにしようか、時間が経つのも長くて…😭

• s

s

コメントありがとうございます!
    同じですね😔食べさせるのも毎日毎食だとうんざりしますよね。うちは次男の方が自分で食べてくれます。食べ終わったあと悲惨ですが…😭

分かります。時間経つの遅いです😩うち旦那は土日休みじゃないので私が1人でどこか連れて行かなきゃいけなくて帰宅した後はイライラが半端ないです。。2人連れては何かと大変ですよね!

• 12月28日
どんぐり

うちの長男は保育園に通ってますが、集中力が続かない、怒られるとすぐ拗ねる、できるのにやらない、周りの子の悪い事を真似してみる…など、まぁ私をいろいろ悩ませてくれてます。笑  4歳って反抗期みたいですね💦 うちの子は去年まで小規模保育園に通ってて、今まで3学年で15人だったところから今年から1クラス25人のクラスになり、夕方には延長保育で年中、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんとも遊ぶ時間が増え…悪い事もたくさん覚るようになりました。笑  多分、やってはいけない事わかってるはずなんですよね。拗ねるのも他の子の真似してみたいり、sさんの息子さんも幼稚園でいろんな刺激を受けて帰ってくるんだとおもいます。あとは、甘えかなぁとかも思います。 家ではオムツですか??  幼稚園でパンツで過ごせるなら思い切って家でもパンツで過ごすのも良いかもですね!! パンツとオムツの使い分けができる賢い子ですよ😊!!  うちは年子男子で、もう毎日暴言の嵐です。笑  穏やか育児?そんなもんうちにはありません!朝から戦争して仕事に逃げて夕方からまた戦争です。笑 お互い、1人目で戸惑いや悩みが付きものだと思いますが、頑張りましょう!!✊

• s

s

コメントありがとうございます!
    なんかもっと、甘い!など強いコメントがくると思っていたので優しい言葉に救われます。
    4歳は反抗期…確かにそうなのかもしれません😔叩いてきたりします。
    息子さん延長保育なんですね!延長保育は年中年長と合同だし悪いことややる事も色々覚えてきそうですね😓

家でも外でももうパンツなんですが、ウンチの時だけオムツです…。前はウンチも出来てたのでなんで?って気持ちと、お尻拭くのも臭いしそれが本当にストレスです。
    年子男子で仕事もして妊婦さんって尊敬です😳✨穏やか育児なんてできないですよね。私も早く仕事(仕事っていってもパートだと思いますが)したいです。私にはつきっきりの育児は向いてないと思います😔

優しいお言葉本当にありがとうございました!頑張ります!どんぐりさんもお腹に気をつけて頑張ってください☺️

• 12月28日