※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
産婦人科・小児科

大部屋で非常識な患者が困っています。部屋の変更や個室に移る方法を知りたいです。

姫路日赤に入院経験がある方や詳しい方教えてください。

今、大部屋4人部屋なのですが、同室の方が非常識で困ってます。

我が家以外の全家族は、面会時間外にきては大声で話したり。
隣のベッドの人は、正期産に入るから退院しましょうと先生に言われても、退院して陣痛がきたらどう責任とるんですか!
みたいな、当たり前すぎることでクレームをして、産むまで入院させろ!と言い続ける妊婦の方と旦那さん。
それが不安からくるものだけなら仕方ないのかなと思ったりもするのですが、大部屋で大きい声でずっとクレームを言い続けられて、気が滅入ります。
看護師さんや先生方も困り果ててる感じです。

さすがに非常識すぎて、それを聞いてるだけでもストレスでお腹も張ってきて痛いです。

このような場合、部屋の変更って可能なのでしょうか?
それともやはりお金を払って個室に行くしかないのでしょうか。
私に非がないのに、こちらが一日一万円のお金払ってまで我慢しなきゃいけないのが少し悔しいです。

もちろん大部屋はいろんな方が集まるのは理解してます。
ただ、あまりにも非常識な方ばかりで、驚いてます。

コメント

ママリ

えー。。
非常識ですね( ˊᵕˋ ;)💦
部屋替え看護師に頼んでいいと思います。頼めそうですか?
まだ入院長引くならストレス軽減のためにも是非。。

姫路日赤に詳しい訳では無いんですが(><)
私マリアで産んで、主人が以前姫路日赤に勤務してたので何か親近感わきました(^^)

  • レインボー

    レインボー


    ありがとうございます!
    私はもうしばらく入院予定で、正期産に入る方以外の残りの2人もしばらくは入院になる感じなので、その方達が出て行くまで我慢するのは見込めなくて。。

    子どもが大声出してしまうなどだったら、まだ我慢できるのですが、大人数人で大声で喋ったり、人の悪口話ばっかりして、聞こえてくるのでどうしてもいい気分になれなくて…。

    やっぱり明らかにその時にお腹の張りを感じてストレスだろうなって分かるので、看護師に言ったほうがいいですよね。。
    年末年始ということもあり、スタッフも少なくあまりわがまま言いたくないし、かといって、やっぱり自分の身体も大事なので言えるタイミングで言ってみようと思います。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    というか、本当に正産期で退院しないって。。
    主人にも言ったのですが主治医になりたくない患者さんやわーって😅

    双子ちゃん妊娠中で切迫とかですか?
    本当に無理しないで言ってください!
    私も病院勤務してたのですが、そういう訴えありました!
    産婦人科じゃないですがいびきがうるさいとか。そういうの。
    入院中ってリフレッシュなかなか出来ないし、ストレスただでさえ溜まるし、出来るだけ余計なストレスは排除したいですよね😭

    • 12月28日
  • レインボー

    レインボー


    ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです!!

    その妊婦さんと旦那さんが先生や看護師さんに、
    今まで散々安静にって言うてたのに、37週に入ったらいきなり退院しろって頭おかしいやろ!
    こっちの都合もあるんじゃい!
    日赤は高い金だけとって、なんも考えてない!
    って、ずっと怒鳴ってて…。

    私は上の子の時もそうですが、入院経験が沢山あって沢山の人をみてきましたが、それが普通だよって思わず突っ込みたくなるんですが、さすがに言えないですしね😅

    ご主人もおかしいって言ってますよね💦
    私だけじゃなくて良かったです。

    私、1人目の時も切迫早産で寝たきりで、2人目の時も初期から切迫と妊娠悪阻で入院してたんですが、死産になってしまって…。
    今回から、最後の挑戦として双子妊娠中なのですが、やはり初期から切迫と妊娠悪阻、クリスマスにシロッカー手術をして今は経過観察中で、元々張りやすいので、しばらくは入院予定なんです。
    もう本当に今回にかけてるので、余計なストレスを感じたくなくて敏感になってる自分もいるのですが、ここまで変な人が集まった病室も初めてで戸惑ってます。

    病院勤務されてたんですね!
    入院経験が多いので、いつも、先生や看護師さん達には頭が上がりません。
    本当に大変なお仕事ですよね。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    病院で怒鳴る人って本当にろくな人いないですよね〜😅
    本当に妊婦様ですね😅
    そんな人達が親になるなんて。。

    切迫になりやすいんですね😢
    つわりも。。しんどいですよね。
    私しんどいと思っててもご飯食べれるから、絶対レインボーさんのつわり、すっごくしんどいんでしょうね😭
    本当に、死産になってしまった息子さんの分も今の赤ちゃんには生きて無事生まれて欲しいですよね。
    私、体外受精して授かったので妊娠って本当に奇跡だと思うんです😢
    せっかく授かれた命、おバカな人達のストレスのせいで危険な目に合わせたくないです。
    他の病室空いてたら移動させてもらってください😭もー本当に。

    • 12月28日
  • レインボー

    レインボー


    そうですよね。
    病院で、大声で怒鳴る人は周りが見えてなさすぎですよね。
    聞いていて正当な理由であればまだ分かりますが、今回ばかりは…。
    今日も朝9時から旦那さんがきて、先生と午前中に話するって言ってたのが聞こえてきたので、憂鬱です😅

    切迫もつわりも、妊娠中は誰もがなる可能性もあるトラブルですが、本当に辛いですよね。
    私の場合、いつも子宮の病気が重いのでトラブルはつきものだそうです。
    でもそれでも私のお腹に授かってくれた、赤ちゃんをどうしても産みたいです!
    体外受精だったんですね。
    私も死産の時と今回の妊娠も不妊治療しての妊娠です。
    治療って、地味ですが精神的にも身体的にもダメージが本当に大きくて、大変です。
    もちろんお金の面も…
    私の場合、頑張ったからこそ我が子を抱きたい気持ちが強くなってるのかもしれません。

    赤ちゃんの為に自分がしっかりしないとですね!

    話聞いていただいてありがとうございました😊

    • 12月29日
ノブ&シュンママ

私、日赤で産みましたが部屋替えお願いしたら出来ましたよ〜😊

そんなりく非常識な人と同室なのはお腹の赤ちゃんにも良くないので言って大丈夫ですよ✨

  • レインボー

    レインボー


    日赤でご出産されたのですね!
    しかも部屋替え経験者✨
    その部屋替えは、同室者が変な人だったからですか?

    お腹によくないですよね💦
    ほんと変な方で息が詰まりそうです。

    • 12月31日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    私の場合は出産してからだったんですが同室の方からの非常識な言われ方に我慢できなくて部屋替えしてもらいました😊

    • 12月31日
  • レインボー

    レインボー


    そうなんですね!
    正当な理由があれば、部屋替えしてくれそうですね。

    勇気を出して言ってみます!

    • 12月31日