※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wonku
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて相談です。夕寝をやめるべきか、夕方眠気の対処法を知りたいです。参考になるアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活リズムについて⏰

生後5ヶ月の息子がいます。
生まれてすぐからリズムつくりをしており、

7時起床
10〜11時朝寝(布団で20分)
13〜15時のどこかで昼寝(布団で10分〜たまに1時間)
17時〜眠さ限界で夕寝(抱っこで30分)
18時お風呂
19時就寝

のような毎日です。そこで参考にさせて頂きたいのですが、

①生後5ヶ月ですが、そろそろ夕寝はやめた方がいいのでしょうか?
まだ生後5ヶ月なので、寝たい時に寝かすのか
寝かせない方がいいのか?

②12時から17時ごろまで、昼寝10分だけなどショートスリーパーな日は必ず夕方眠気の限界が来て寝ます。夕寝をなくす場合はどうしたらいいのか知ってる方いますか?

ぜひ、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ままり

起床と就寝時間一緒です😀

私が読んだ本には17時以降に寝かさない方がいいのは8ヶ月以降と書いてありました!

お昼寝がトータル短いので夕方眠くなってしまうのは仕方ないと思いますね。。🤔

うちもまだ16時に30分程寝てますがそこで寝かさないと就寝までがグズグズでヤバいので寝かせてます😅

• wonku

wonku

回答ありがとうございます!

まだ本人が寝たい時に寝かせて大丈夫そうですね👍
    お昼寝をしないのが一時期はすごく悩んでましたが、睡眠後退がない日はぐっすり夜寝てくれるのでヨシとします😂

寝るに関して本当に赤ちゃんは大変ですね👶🏻💦

• 12月28日
りり

全く同じサイクルです😊👌
昼間はミルク飲ませながら寝るも10分とか、、💧
でも今は寝たい時に思いっきり寝かせてます‼️じゃないと凄い機嫌が悪くて一日中ぐずったりします。。
なので寝たい時に沢山寝かせてミルクも欲しがるだけ‼️を、しています😊👌

• wonku

wonku

回答ありがとうございました!
    ですよね!寝ないと、寝なくて大丈夫なのー?と心配になりますがグズグズがひどいです😭
    まだまだ👶🏻のやりたい通りで大丈夫ですね!

• 12月29日
みーこ

うちも夕寝させてます🙂

寝かせないと本当グズるので😂

• wonku

wonku

もうやめたほうがいいのかな?と思いましたが、まだまだ大丈夫そうですね👌🏻❤️

• 12月29日
べびちママ

好きなときに寝かせてます!
自然と、午前寝1時間程度、午睡1時間程度、夕寝30分程度に落ち着いてきました☺️

• wonku

wonku

1時間寝てくれるの助かりますね!パワーが有り余ってるようで30分が最長です😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

就寝起床時間大体同じです😊うちもショートスリーパーで30分とかで起きちゃうので1日5回くらい昼寝させます😂
私はネントレ本参考にしてて、5ヶ月だと活動限界時間っていうのが1時間半くらいまでらしく、起きてから1時間20分くらいで布団に置くようにしてます🛌

お子さんにもよると思いますが、夕寝をなくすのも月齢的にまだ早いかなーと思います💦
夜はしっかり寝てくれてる感じでしょうか?
それでも他の方もおっしゃってるように昼寝のトータル時間が少ないので就寝前に眠くなっちゃうのかなーと思いました。

• wonku

wonku

夜は睡眠後退なければ、ぐっすり寝てくれます!
    もともと昼寝してくれないんです😭
    グズグズはするものの、まだまだ動きたい!という感じです😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも元々全然寝ない子で寝ても10分15分とかザラでした💦トータルの睡眠時間足りてないなーと思ってたのでネントレ導入したら眠くてグズるってことはなくなりました😊それでももう少しまとめて寝てくれたらなーとは思いますが😂
    動きたくても眠いなら寝かせてあげるのが1番良いと思います🛌✨

• 12月29日
ななmama

寝たい時に寝かせてます
午前1時間、お昼1時間から2時間、夕方30分が基本になってますが、決まった時間に寝かせてるわけではないですが
起きてから2時間から3時間で眠たくなっちゃうみたいなので

• wonku

wonku

同じく2.3時間で最高のグズグズくんです😭

• 12月29日