※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が発熱中で心配。先週から下痢も続き、お腹から風邪だろうと言われた。座薬を使う前に他に熱を下げる方法があれば教えてほしい。

生後5ヶ月の娘が、昨日夕方から発熱し、今も下がりません。予防接種の副反応以外で初めての発熱ですごく心配です。先週木曜から下痢をしており、月曜に受診し整腸剤をもらいましたが一向に治らず、しまいには発熱です。38度台をうろうろしています、、
今朝受診したところ、お腹からくる風邪だろうといわれました。

いつも元気でよく笑う娘が全然笑ってくれず、おとなしくて本当にしんどそうで、、見ていて涙が出てきます。
座薬をもらいましたが、いまはまだおっぱい飲めてるし、あまり使いたくないので38.5後半になったら入れようと思います。
脇の辺りを冷やしているのですが、ほかに何かお熱下げるために出来ることあれば教えてください( ; ; )

コメント

もも

え、下痢なのに予防接種打ったんですか?😳💦 

• もも

もも

そして座薬は早く入れたほうがいいと思いますが…先生から38.5度まで上がったらと言う指示があるんですか?😣なければ早く入れてあげたほうがお子様は楽になると思いますが💦😭大人も解熱剤飲んだ方が楽になりますよね😣💦

• 12月28日
手毬歌

心配ですね。
水分補給をしっかりしてください。発熱はかなり体力消耗するそうです。

天さん★

38.5度以上ないと座薬は溶けないので後半になってから入れてあげてください!

熱さまシートは意味がないそうです。
太い動脈部分を冷やすほかないかと…。。
早く下がるといいですね。
下痢かわいそうですね。
水分はしっかり摂らせてあげてくださいね♡

• てぃく

てぃく

38.6出たので坐薬入れましたが、やっぱり今もお熱上がってます、、

• 12月29日
もも

先週の木曜日から下痢して昨日の夕方から熱があるなら下痢の状態で予防接種したって事ですよね?

• Kコマー

Kコマー

すみません。
    先週の木曜日より前(下痢になる前)に受けた予防接種のことを言ってるのではないですか?

• 12月28日
  • てぃく

てぃく

ややこしい文章ですみません💦
    今までに熱を出したのは、予防接種の副反応だけだったのでと言いたかったのです。
    すみません🙇‍♂️

• 12月29日
ちー

私は解熱剤使わない派です💦
38.5℃越えてよほどしんどそうなら坐薬入れます。
熱が上がり切っていない状態なら冷やすのはまだ早いかもしれません、保温してあげてください😣
熱が上がり切っていたらなるべく薄着にするといいみたいです。救急の看護師さんに言われました!

首や脚の付け根も太い血管があるので冷やすといいです!

まなみ

座薬をさしてあげると楽になると思いますよ!!

あざらしママ

下の子が生後4ヶ月の時熱を出しました。
解熱剤はなるべく使わないでください、とお医者さんに言われました。
理由としては、効きすぎてしまい低体温になる恐れがあるかららしく…。
39度とかで、ぐったりしていたら使用してくださいと言われました。
やはり脇の下などを冷やすのが良いみたいです。
年末年始不安ですよね。
早くよくなりますように✨

☀️

うちもこの前全く同じでした🙆🏻‍♀️
かわいそうだけど座薬入れてあげてください!一番熱が早く下がる方法です!

• てぃく

てぃく

そうなのですね😭夜も全然寝つけなくて娘もつらそうです💦お熱どのくらい続きましたか?

• 12月29日
  • ☀️

☀️

38.9まで上がってその日に病院行って座薬入れたので1日で下がりました!

• 12月29日
  • ☀️

☀️

それといっぱい汗かいて脱水症状になると困るので1時間に10ml水分補給するように言われてました😔
    水よりもOS1とかが赤ちゃんも飲めるしいいみたいです♡

• 12月29日
てぃく

まとめての返信すみません😢ご回答ありがとうございました!あのあと坐薬を入れたらすぐ熱は下がりましたが、また翌日上がりました。。水分補給をしっかりとして娘が苦しそうであれば必要に応じて坐薬を入れようと思います。

ありがとうございました!