※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

我が家の長男は1歳0ヶ月9日なんですが、私が立ってる時に両手を掴むと体…

我が家の長男は1歳0ヶ月9日なんですが、私が立ってる時に両手を掴むと体を足でよじ登ってきたり、足を上げてぶらぶら~としたり、掴まれる所があればぶら下がってたりします。
腕が抜けるのではないかと怖くなる事も・・・😅

またうさぎのように前に飛び出してダイブしたり、高速ハイハイをしたりととっても機敏に動きます。8ヶ月の時に40センチくらいの高さの台に登ったり降りたりを繰り返して遊んだり、先日は今まで登れなかったソファの背もたれに上って壁につかまり立ちをしていて肝を冷やしたこともありました。

自立はまだ10秒程度で、あんよも足が2~3歩前に出始めたくらいです。
8ヶ月の時にお座りして足を上げて体を後ろに倒してシーソーのようにバランスをとって遊んだりしていたので、子持ちの友達に「相当強い腹筋を持ってるね~」と言われました。ボールもしっかり前に投げてこちらがキャッチできるような状態です。

その反面、バイバイや拍手はしません。
バイバイはパパが仕事に行く時に1回やっただけです。ハイタッチはやるようになりました。全然やらないな~と思ってますが、私がお椀を重ねたりするのを見て真似したりするので、全く真似をしない訳でもないのかな??と思ったりもします。

真似っこは双子の弟も同じような感じです。
運動の部分は正反対で、兄が出来るようになったことをみて直ぐに出来るようになります。さすがにそこまで機敏ではありませんが、弟の方が年相応な成長なのかなと思います。

これが運動神経がいいのであれば良いのですが、ただ恐怖心がないだけならいつか怪我をするんじゃないか・・・と不安になります。真似をしない所からも少し感覚にズレがあるのかなと思うこともあります。

自分自身、瞬発力とかある子供だったと自覚があるので、私に似たのかな・・・とは思うんですが、体と心の発達の差に漠然と不安を感じてます。

1歳くらいの子はこんな感じとかエピソードがあれば是非教えてください。

コメント