※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に2回泣く。上の子を起こさないように抱っこしてしまうが、これが良くないのか悩んでいる。早くよく眠れる方法を知りたい。

朝までゆっくりねたい!!
5ヶ月の息子は夜中ちょこちょこ起きてきます。
4ヶ月から夜間断乳して(体重が充分すぎるので)、授乳はしていませんが、11~11時間半の睡眠のなかで2回は必ず泣きます。
寝言泣きでほっておいてもそのまま眠ったり、トントンで眠ることもあれば、抱っこして置いてまた抱っこを繰り返すことも。。
上の子がいるので泣き声で起こしたらあかんとおもってすぐ抱っこしてます。。
これがダメなのかな。。
はやくぐっすり眠るようになってほしいですが、みなさんはどうですか?
睡眠不足きついです。。

コメント

なぁぁ

おしゃぶりとかはさせてないんですか?
うちは寝る時だけおしゃぶりさせてます😌

• ローリングたま

ローリングたま

おしゃぶりはしてないです!
    寝かしつけから朝までずっと咥えてるんですか?

• 12月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

抵抗がないならおしゃぶりしてみたらいいと思います😄
    自然と外れるまで放置ですけどずっと咥えてません🙋‍♀️
    うちは20~21時に寝室に行っておしゃぶりさせつつトントンや腕枕で寝て朝まで爆睡ですヾ(:3ヾ∠)_
    夜中ちょっと泣いたりはありますがすぐおしゃぶりさせたら寝ます😂

• 12月28日
  • ローリングたま

ローリングたま

まったくおしゃぶり抵抗ないです!(笑)
    めちゃくちゃありますし!

先程おしゃぶりで寝かせましたー!
    鼻が詰まってるので少し苦しそうでしたが、ねました!

爆睡羨ましいです!
    夜中泣いたらおしゃぶりしてみます!!

• 12月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

良かったです😊
    どーしても寝そうにない時は腕枕もおすすめです🙆‍♀️
    腕枕しながら抱きしめてあげるだけでも落ち着いて寝てくれると思います!

• 12月28日
  • ローリングたま

ローリングたま

腕枕は寝かしつけでしたことなかったのでしてみます!
    結局昨晩はたまたま泣かずにぐっすりでおしゃぶりつかいませんでしたが泣いたときは使ってみます!
    寝かしつけも抱っこしなくていいので楽ですね!
    おしゃぶりっていつまで使う予定ですか?

• 12月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

1歳までの予定ですが下の子はおしゃぶりより指派なので早く卒業しそうではあります🤔
    上の子は1歳でやめました😌

• 12月29日
  • ローリングたま

ローリングたま

上の子にもおしゃぶり使ってたのですね!
    指しゃぶりするならはやく卒業しそうですね!
    ちなみに昼寝もおしゃぶりですか?
    先程昼寝でおしゃぶり使いましたが嫌がりました。ちゅぱちゅぱ最初してても少ししたらふにゃふにゃいいだして結局ぎゅっと抱っこして置いたら寝ました。
    おしゃぶり合わないのでしょうかね?😂
    月齢がちいさいときな長く咥えられずぺっと出されてましたが今は吸うのは吸ってます。

• 12月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

上の子はおしゃぶり大好きだったので辞めるのがちょっと大変でしたけど😂
    昼寝はおしゃぶりなしですぐ寝るのでしてません!
    最初は嫌がるかもですね😅
    うちもすぐぺってしますが
    ちゃんとちゅぱちゅぱするまで少し軽く抑えてからさせてます🤣
    おしゃぶりも色んな種類あるので合う合わないはあると思います🤔

• 12月29日
  • ローリングたま

ローリングたま

大好きだったら卒業大変そうですね(>_<)
    すごい!一人で寝てくれるのですね!私ネントレをずっとしてますがなかなかです💦
    抱っこして置いて泣いたらまた抱っこして、必ず寝付くときはベッドの上で~としてましたが、最近なんでも引っ張るので抱っこしたとき髪の毛や耳を引っ張られるし大きめベビーで暴れたらしんどいしで、おしゃぶりだと寝たままでいいからすごくいいなとおもいました!
    合う合わないありますよね~
    うちも色々試しましたがいま使ってるフィリップスがまだ吸ってくれます(*^^*)

• 12月29日
どぅるるん

たまに起きた時はすぐミルクあげるか、手を繋いだり静かに歌ったりでおさまる事が多いです。だっこはしません。
ミルクは飲みませんか?ちなみに寝ながら飲めるのでお互い寝転んだままミルクあげてるダメ母親ぶりですけど自分。

• ローリングたま

ローリングたま

やはりだっこがだめなんでしょうね。。泣いたらだっこしてもらえるとおもってるのかな。。ネントレしててだっこての寝かしつけはしてないんですがね😂

ミルクは寝かしつけであげてます!ただ夜間授乳はしたくなくて(あたしがだるいので(笑))、どうにか抱っこせずに寝ることを覚えさせてみます!!
    上の子いると上の子起きたりしませんか?

• 12月28日
  • どぅるるん

どぅるるん

基本的に上も泣き声で起きないし、下も19:30頃寝て朝の5時6時まで寝続けるタイプなんですよ。笑
    だから下が夜中珍しく起きたらほぼ確実にお腹すいてるてことなのですぐミルク作ってあげてます。
    泣かないしそっちの方が私は楽です。

• 12月28日
  • ローリングたま

ローリングたま

なるほど!上の子もおきないんですね!
    うちはたまに起きてたり、昨日ママ、弟寝かせてたやろ?僕も起きちゃったでって言われたことあり、ごめんねっておもったり(笑)

• 12月29日
うららか

同じです!上の子を起こさないようにとすぐに抱っこしてわたしは授乳までしてます、、これが癖になってしまったのかな、と考えてるところでした。

おしゃぶりの効果をぜひ教えてください〜!夜だけなら使ってみようかな、、と。

• ローリングたま

ローリングたま

授乳したらだいたいすぐ寝ますもんね!
    まだ4ヶ月なら夜間授乳してるひとも多いと思いますので全然オッケーだとおもいます!
    うちは次男が5ヶ月ですでに10キロあり夜間授乳やめました(笑)
    昨日おしゃぶりで寝かせましたが楽でした!夜中も泣かず(たまたま)おしゃぶり使わなかったですが、
    理想は夜中泣いても勝手に寝てくれるか、胸に手をおいて寝てくれること(トントンもしんどい(笑))。
    それでもだめならおしゃぶりで寝かせようとおもってます!

• 12月29日