※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が薬を飲むと必ず嘔吐するため、40度の熱が出ても薬を躊躇している。同様の経験をした人やアドバイスを求めています。

薬全くダメな子いますか?

うちはゼリー系やジュースに混ぜてもすべてえずいて
嘔吐してしまいます。
離乳食やおっぱいも全て吐きます。

風邪くらいなら
飲まなくても仕方ないかと思っていましたが

今朝インフルで40度の熱が出ました。


タミフル1択らしいです。
お薬飲めたねのチョコレートをかってみて
ぺろっとした瞬間えずきだしたのですぐにおっぱい飲ませました。

40度熱があるのに嘔吐して、着替えさせるのが、可哀想すぎて薬飲ませるのを躊躇しており
とりあえず座薬入れておっぱいして寝かせています。


薬飲まさずにインフル乗り越えた方いますか?
また同じように薬で嘔吐してしまう子いますか?


40度の熱が1週間続くかもと考えると
私が気が狂いそうになります。
本当に可哀想です。。

コメント

deleted user

お薬飲めたねのチョコレート味は、うちの子も嫌いです💦
うちは頭抑えつけて一瞬で無理やり飲ませています😥
それでも吐いてしまいますかね??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    えずいて喉につっかかりませんか??

    • 12月28日
ヒヨコ

タミフルは熱を1日早く引かせるくらいの効果しかないそうです。
なので、少し長引いてもいいのであれば薬なしで本当にグッタリした時に座薬を使う程度でも大丈夫ですよ😄
うちの子も今回全員インフルになって下の子はタミフル飲まずに過ごしたました。
4日間40℃が出続けて5日目でも38℃と高熱から抜け出すのが凄く大変でした。
他の小児科に行ったらタミフル飲まないなんて可哀想に!って言われましたが💧
因みに風邪薬出してもらってましたが、痰が絡んで薬は全て飲んですぐ吐いちゃって飲む意味はなかったと思います💧
タミフル飲んでたとしてもこんな風に吐いてたら多分無意味だったと私は思ってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    グッドアンサーに選ばさせていただきました!!
    そうなんですか!!4日40度、お母さんの方が気狂いそうになりませんか??😭
    第一子で心配で心配でかなり神経質になってます。

    タミフル1日早く引かせるくらいなんですね。
    たしかに医者にも早くねつをひかせるだけと説明を受けました。

    たんが絡んで吐く、というのもうちも経験済みなのですごくわかります。
    その前に薬舐めて嘔吐することが多かったのですが..

    ちなみに予防接種受けていましたか?

    • 12月28日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    予防接種受けてないんです💦
    だから余計重症?と思えるくらい日々ぐったりな息子を見て不安になって2回目の小児科受診しました😅
    が、やはりタミフル飲んでないと熱は早く引かないよって話なのと、予防接種受けてないからちょっと酷いなーって言われました💦
    予防接種受けていればまだ軽かったと思います!
    痰が絡んで咳も酷くてうちはお茶は飲めるけど、おっぱい飲むと吐いちゃったりして水分補給大変でした💧
    体調悪いからこそご飯はいらないけどおっぱい欲しがって…って感じで😞
    なので、親の根気が必要だと思いました!
    うちは40℃から本当に下がらず4日間過ごしましたね💦
    座薬も使いすぎはよくないので眠れなかったり愚図って辛そうな時だけ使いました😄

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    予防接種受けたのに再び今40度です。
    可哀想すぎます😭😭😭
    おっぱいおっぱいなので水分補給、栄養補給はおっぱいでがんばります。
    40度4日、、そんな私の気力がもつかな、、座薬あまり入れないほうがいいのでしょうか、、?また39.6度まであがり寝にくそうなのでいれました、、ほんとうに心配です。

    • 12月28日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    心配ですよね💦
    予防接種していればうちの子のように長く苦しむ事はもしかしたらないかもしれませんが…こればかりは分からないですよね💦
    うちもおっぱいでの水分、栄養補給でした😭
    多分栄養なんてもうないだろうけど…本当に何も食べれる状況ではなかったです😢
    泣き方も全然細くて弱々しく、動けなくて目で私を追って手を伸ばすのが精一杯みたいで見てて凄く可哀想でとにかく手の空いてる時間は抱っこを沢山してました💦
    私も移りましたが、私も予防接種してないしタミフル飲まなかったですが、凄いスピードで回復しました。
    やはり風邪の抵抗すらない赤ちゃんとかは治りが遅いのかもしれないですね💦
    心配ですよね😭
    熱性けいれんなどが心配になるので、なるべく家事の最中でもちょこちょこ様子を見るようにしてるのがいいと思います😣

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に優しい心強いお言葉ありがとうございます。
    予防接種してても未だ40度近い熱があります、、

    あついあつい体でおっぱいせがんできて
    しんどくて離して泣いてまたすって
    をみてると本当に辛いです、、

    動けなくて、手を伸ばすって
    想像するだけで心が痛みます。
    ひよこさんも大変な思いをされましたね、、

    家事はもう一切しておらず
    朝40度の熱がでてからずっとだっこしてます。
    今も腕の中でスヤスヤしています。まだ40度近い熱があるけど寝てるので座薬なしでいいかなと様子を見ています。

    私もインフルでした。というか、私のがうつりました。
    それがまた申し訳なくて可哀想で、、

    • 12月28日
ねこ

水に溶かしてスポイドとかでもダメですか??

えりも

うちは今鼻風邪ですが、抗生物質が苦手でお薬飲めたねのチョコレート味も嫌いです😅
ほんと薬飲ませるの苦労しますよね😂
今日の朝成功したのですが、イチゴジャムと混ぜてみたらいけました!
ジャムだけあげるのも気が引けたけど、砂糖不使用のジャムでジャムの甘さとイチゴの粒々でごまかせたみたいです😆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いちごジャムか、、、
    それいいですね!
    ただ、卵ボーロもきらいなのでジャムいけるかわかりませんが
    やってみます!!!!
    😭😭😭😭

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ジャム、大人用のゼリーだめでした、、
    唇に触れた瞬間えずいてたのでやめました😭😭

    • 12月28日
  • えりも

    えりも

    そうだったんですね😭
    イチゴは嫌いですか?
    イチゴが好きなら薬混ぜるところを見せずに準備して、イチゴだよーってあげてもダメですかね?
    インフルエンザ、お世話大変かと思いますが頑張ってください😂

    • 12月29日
s

うちも火曜からインフルエンザです。薬は水に溶かしてスポイトで無理やりです、😓
うちの場合もう一歳ですし、スポイトを見ると逃げようとしますが無理矢理でも飲ませてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    吐いたりはませんか?

    • 12月28日
  • s

    s

    たまに、出してきます!
    でも、ちょっとでも飲むのと飲まないのでは違うと思いますし、出来るだけ横抱きのようにして喉まで流れるようにスポイトで入れてます!
    そうすると、反射的に飲み込もうとしてくれます!

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    吐くというのは
    嘔吐してしまいます。

    汚い表現ですがゲロを吐いてしまうので
    反射的にのみこんだとしても
    全て出てしまいます..

    スポイトも本日試しましたが
    口に触れた瞬間えずいてたので
    嘔吐すると脱水や栄養不足が怖いのでやめました、、

    • 12月28日
ヒヨコ

見てるだけで辛いですよね😢
こんなちっちゃな体なのにインフルにさせちゃって本当に申し訳ない気持ちしかないですよね。。
うちは上の子が小学生なので学校から貰ってきちゃって、上の子、下の子、私と移りました。
防ぎたくても防ぎようがないですよ💦
外に行けばウイルスだらけ。
マスクしても、手洗いうがいしても、アルコール消毒しても私は移りました。
どんなに徹底しても移る時は移る。
仕方ないです!
予防接種してもあまり効果なさそうですね💦
うちはしてないからこんなに長引いたのかと思いましたが…あまり関係なさそうですね😢
全然家事そっちのけで抱っこしてあげててください😄
子供が辛い時、お母さんが傍にいるのは本当に嬉しいんですよね。
抱きしめられてるだけで安心して眠れるんです。
うちも下の子に付きっきりになってましたが、やはり上がいるだけにご飯は作らないといけないし、洗濯毎日して加湿したりと家事もやりましたが、やはり離れただけで下の子はすぐに気付いて泣いてました。
本当に泣きたくなる程可哀想で仕方ないですよね😢
インフルは永遠には続きませんから、数日どうにか乗り越えれば必ず元気になります。
私も3日目、4日目は本当に良くなるのか分からず高温の息子を見て心配で小児科に行きましたが、やはりどうにもならないんです。
熱は体の中のウイルスと戦ってる証拠です。
解熱剤で下げない方がいいって言う病院の先生もいますが、やはり子供がグッタリして眠れない場合には少しでも寝付きやすくする為に使うのをおすすめします。
ただ、1日の上限の2、3回は守らなければいけないので乱用だけは避けてください。
大丈夫。
あと1日、2日で急に元気になって笑顔のお子さんが見れますよ😄
うちも突然5日目に37℃代に下がって踊りだしました!
その日は38℃と行ったり来たりでしたが、元気が違いました。
6日目には平熱に下がり、それ以降上がる事はなかったです。
とても長い1週間でしたが、必ず終わりはあるのであと少し頑張ってください😣