※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に手根管症候群になった経験がある方、同じ症状で悩んでいる方いますか?治療法についての経験やアドバイスを教えてください。

妊娠中に手根管症候群になった方いますか?
第一子の時、妊娠中期から産後しばらく手の痺れがありました。
第二子の妊活始めるにあたり、またあの時の痺れがあるかと思うと不安です。😓
まだ妊娠はしてないので、余計な心配かもしれませんが…。症状はひどくて一時期、箸を持つのも辛かったです💧
同じような方いらっしゃいますか?

病院ではホルモンバランスの乱れと言われました。
針治療、整体、漢方など気になっていますが、経験された方いらっしゃいますか?

批判的なコメントなどはお控えください。

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

コナン

1人目妊娠前から左手人差し指がバネ指で、妊娠後期に右手が手根管症候群になりました!かばうように動かした事もあってか、産後右手が腱鞘炎で、そのまま右手人差し指がバネ指になりました…笑
産後3ヶ月くらいは、10本の指のうち2本しか正常に動かず、困ったので、とりあえず、整骨院で腱鞘炎の針治療をしました!
今では10本中8本がしっかり動くようになってます♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    バネ指もなることあるんですね💦
    針治療は手の痺れ以外の症状でしたことありますが、効きますよね。

• 12月28日
なずな

ぽぽさんこんにちは
手根間症候群辛かったですね💦わたしはなったことはありませんが、看護師なのでそういった方にお会いしたことがあります。
ホルモンバランスもそうだし、むくみが原因で手根間の神経を圧迫してしまったりもするんだそうです。

あたためてマッサージをしたり、痛み止めを上手に使うしかないかもしれませんね…

妊娠が終われば徐々に良くなるというのが少しでもの救いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なさってるんですね、回答ありがとうございます。
    そうなのですね!
    たしかに温めたら楽になりました。普段から、冷え性なので気をつけたいと思います。

• 12月29日
Na❤︎

私もなりましたー!妊娠後期から右手は手根管症候群、左手は腱鞘炎になり、産後3ヶ月くらいで治りましたが本当に辛かったです。今回もなるのかなぁと思うと憂鬱です😭整体は産後に助けを求めて行きましたが効果は…?って感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!辛いですよね😂
    回答ありがとうございました!

• 12月28日
ぴよまま

私もなりました!
(同じ時期に妊娠してた私の友達もなってました💦)
手の痺れや指を曲げたりするのがとても痛かったです。
原因はホルモンバランスの乱れと言われたんですね。。
私は妊娠後期に手根感症候群になったのですが、子供が大きかったから(3700g)血流の流れが悪くてなったんだと思ってました😅(ちなみに友達の子供も同じ位大きかったです。)
辛いですよね〜。私は寝起きが一番症状が酷かったです、、。
私も2人目考えてますが、またなったらどうしようとたまに思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血流が悪くなるとなるって、初めて聞きました!
    でも私も予定日超えてしまいわりと大きめでした💧
    寝起きがひどいと言いますよね。激痛で起きたことを思い出しました😂

• 12月28日
ママリ

長男の時はならなかったのですが、次男妊娠中に手根幹症候群になりました💦

産科の先生に相談しても、仕方ない、産後徐々に治るからと言われ😥8ヶ月頃から整体にも通いましたが、あまり効果は感じられませんでした。産後、整形外科も受診しました。数ヵ月単位かかるかもしれないけど、そのうち治るからと。最近、ようやく症状が気にならなくなりました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!
    私もそのうち治る、ずっと治らなければ整形外科へと言われてました!
    最近気にならなくなったんですね!随分長かったのですね。お疲れさまです😢
    私は第二子の時にならないことを願います😔

• 12月28日
バタコさん

出産ではないですが、仕事で手根管症候群になりました😅

7年前に発症していまだに小指以外痺れます💦
完全に治すのには手術しかないと言われ、そこまでしなくていいかなぁと思い今に至ります💧
これからも付き合っていくしかないなぁと思いながら生活してます(笑)
夜中も痛くて目が覚めたりしてました😅
手の平と手の甲にサロンパス貼って寝てましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    回答ありがとうございます。治らない場合は手術なんですね…知りませんでした。
    サロンパス、今度なったら試してみます!

• 12月28日
ハーナ

私もなりました😄!!
1人目の時は、朝起きるとき✊に握れなかったり、ずっと痺れてました😅
産後も痺れはおさまらず、手に力がはいらず字も書けませんでしたが、産後半年あたりから徐々に治りました😆👍
2人目も覚悟したのですが、痺れは全然なかったです😆
ただ、手に力が入らない、字が書けないというのは同じように半年ぐらいまでありました😑💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ないということもあるんですね。
    やっぱり半年くらい続きますよね。
    回答ありがとうございます。私も無いことを願います。

• 12月28日