※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母に嫌がらせされ、義祖母の食事会に行くのが辛いです。心療内科を受診し、薬で楽になりたいと思っています。

憂うつな気持ちです

1番の原因は、1日にある毎年恒例義祖母宅での食事会……

そもそも義母と3月に大もめして連絡もとっておらず、母の日は送り返されたりしてる(縁を切るとも言われています)
私は会わなくても全然構わないですし気が楽(元々大嫌いなので)でしたが、旦那はひとりっ子なので何となく親のことが心配?なのかこのまま会わないのはダメだと言います。娘と旦那だけ行けば?と言ってもそれもダメ……いやあきらかに義母は私のことが嫌いで嫌がらせや嫌味を言ってるのに、生贄が必要なのかと旦那に対しても嫌な気持ちでいっぱいです。

今年のお正月の集まりは私は行かないつもりでしたが、旦那にお願いされた事、義祖母(家が近いのでよく会いに行ってます)に来てね、と言われたので行くことにしました(義母に何か言われたらすぐ帰るからとは言ってます)

覚悟を決めて行くことにしましたが、近づいてくるにつれ憂うつで、毎晩訳もなく泣いています。何もやる気が起きず、やらなきゃいけない事が沢山あるのに(掃除等)何もせず家にひきこもっています。

旦那は31まで仕事なので、明日から31日まで娘と2人実家に帰りますが、その事も義母に色々言われたことがあるので(年末年始に旦那の実家より先に嫁の実家に行くなんてどうかしてる等)それを思い出して嫌な気持ちになったり、実母に旦那さんが仕事なのに可哀想、ご飯は用意するのかとか言われてムカムカしたり(大人なんだからどーとでもするわ…)

もう色々なことにイライラしたりムカついたり泣きたくなったり消えたくなったりします。

年明けに心療内科とか行ってみようと思ったりもしています。行ったことないのですが、こういった気持ちの浮き沈みに薬とか出るのでしょうか?薬を飲んで楽に慣れるなら飲みたいです…毎日つらいです。

長い愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

コメント

わかります。悩みの理由は違いますが、私も、薬をもらってらくになれるなら行きたいとおもってます。

けど、昔行ったことがあり、待ち時間や通うことがとてもストレスになったこともありなやんでます…

• mimi

mimi

そうなんですね…
    子どももいるので、通うの大変ですが合う病院がお互い見つかるといいですね

• 12月28日
ゆうママ

専業主婦してると子どもと家事と向き合うだけで、悶々と気になることがあると考えてしまいますよね。気を紛らわせることが少なすぎるというか…

旦那さん、一人っ子だったら
なんとなく気持ちは分かりますが
毎晩泣くほど追い詰められている気持ちって伝わらないのかな?

でも、義祖母が間にいだ方が
まだ1対1よりマシだったりしますか?
今回でダメなら、本当にもう無理だと旦那さんに伝えて
最後の一回!と考えたら
少しは、ほんの少しは楽にならないかな?

余計に嫌に感じたらごめんなさい。

• mimi

mimi

そうなんです💦
    子どももいまハナタレで外出控えてて、余計に鬱々なってしまって…
    わたし自身が弱みを見せたくない性格で、夜中こっそり泣いてるので、気付いてないかもです。
    義祖母は良くしてくれますが、言っても義母の母親ですから…最後は娘の味方をいつもします。仕方ないですが…

そうですね!
    これが最後、これが最後、と思いたいです。今回行けたからと旦那が思わないことを祈ります。

• 12月28日
ぷりん

私は旦那を置いて余裕で実家帰ります!大人なんやから、ご飯ぐらい自分でなんとでもなる!
それから、実家に行く順番もどっちが先とか特になく、都合がつく順番で行きます!
そんなに周りから色々言われたらしんどいですね😭

• mimi

mimi

そうですよね、私もいや、大人だから自分でなんとかするし……って言っても、でも~可哀想~とか言ってて、遠回しに、義実家の方に行けと思ってるんだろうな…と思って面倒くさくて電話切りましたが(前々から義母に色々されたことを言っても、家族仲良くして…あなたが我慢……とか言う実母なので)
    すごくしんどいです。
    でも皆さんのコメントですごくすごく励まされてます
    ありがとうございます

• 12月28日
ママり

私も15年程前ですが、姑と大もめしました。
その時、数年距離を取りましたが姑は孫会いたさに謝ってきてプラス脳梗塞になり、大人しくなりました。
旦那も一人っ子ですが、私は今でも嫌いだし一度されたことって忘れないですよね。
これからも許すこともないし、一人っ子だからと言って世話する気もありません。
こちらは、縁切ってても全く支障ないと思うので姑さんが歩み寄る気がないなら会わなくていいと思いますよ😊
ちょっと関係ないかもしれませんが、姑は自分の母親とも縁切りしてて葬儀にも行きませんでした。そう言う人も世の中います。
mimiさんが病院にかかりたくなるくらい追い詰められてまで関係修復する必要ないと思います。

• mimi

mimi

孫に会いたい気持ちとか無いのかもですね。母の日に旦那が選んだ孫の写真入りの写真立てを開封したあと送り返す人ですから…

そうですよね。
    これまで散々な目に会ってきたのに、同居や介護なんて真っ平です…
    旦那には前に1度病院に行きたいって言ったのですが、育児ノイローゼだと思われてあしらわれています。つらいです。

• 12月28日