※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がボーナスを出すことを嫌がり、自分のために使っている様子。家計が苦しい中、不公平を感じています。自分がおかしいのか悩んでいます。

旦那がボーナスを出すことを嫌がりました。

今まで夫婦別財布でしたが
私が育休中で育休手当だけでは厳しくなったので
共通財布にしました。

ボーナスをどうするかについては
ちゃんと話し合っていませんでしたが
冬のボーナスを貰っているはずなのに
何も言わないので「貰ったの?」と聞くと「貰った」と。

「ボーナスも出さないといけないの?」と嫌な顔して言われ、ふたくされた様子で明細を渡されました。

給料も少なくカツカツでやりくりしているのに
ボーナスを丸々自分のものにしようとしていてビックリしました。
頑張ってお仕事してもらったボーナスなのはもちろん分かっています。

私は美容院も欲しいものも我慢しているのに
自分は飲みに出たり、美容院も今度行くそうで、
好きなときに買い物もしています。
家事も育児もたまにしか手伝ってくれないし
私には一人になる自由な時間も無いのに・・・
なんだか悔しくて泣いてしまいました。

私がおかしいですか?

コメント

一方だけが我慢するのは不公平だと思うので、カツカツの生活を家計簿見せて理解させた方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

はい(>_<)詳細をキチッと見せようと思います。明日は仕事の後に飲みに行くらしいので、日にちが空いてしまうのがなんだか悔しいですが、、、😅

• 12月28日
はな

共通の財布にしたのにボーナスまるっとは😨💦おさるさんも同じ条件(仕事復帰してて、ボーナスは自分へ)でなければ不公平ですよね😢カツカツなら尚更です💦

無しもモチベーション下がると思うので、うちはボーナスの時は3万円渡しています💰

• ママリ

ママリ

私の職場はボーナスがほぼ無いので、全部自分のものにしても金額の差が大きくて何だかモヤッとしそうです💧
    うちも3万円ぐらいをお小遣いに考えていますが、旦那様はそれで納得されていますか😌?

• 12月28日
  • はな

はな

ボーナス3万円については納得しているようですが、月々のお小遣い3万円には毎日のように足りないと言っています😨😨言い返すのも面倒ですが、言っても無駄だなと思わせないといけないと思って言い返しています☺️(笑)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😲
    3万円で足りないんですね・・うちも月々3万円で設定していますが、最初に伝えたときに不満そうでした😓今月は忘年会があり支出が多いはずなのに何も言ってこないので、自分の貯金から下ろして使っていそうです💔

• 12月28日
ちょも

ボーナス…今後どうするか要相談ですね👀

まず、夜中にこのような案件を考えるとなんでもかんでもマイナスな思考に必ずなっていきます。感情的になりやすく、悔しくて涙が出ると更に冷静な判断が出来なくなるので、一度寝て、明るい時間に考えましょ!

明るい時間に考えると、強気な気持ちになってアイディアも浮かんできます!

おさるさんは悪くありません!「ボーナスも出すのは当然です!」とどんな顔をされても強気でいきましょ!

私は育休手当も出なくて、主人の給料は光熱費で消えるので、育休の間は自分の少ない貯金だけで家族の生活費をまかないました!(^◇^;)
1年間ハラハラでしたよー

それに比べれば、おさるさんのところは手当ても出てるなら全然カツカツではないかと😃

仕事も始まったら、バシバシ旦那さんに育児をお願いして、好きな時に買い物に行ってやりましょう!!

• ママリ

ママリ

どんどんマイナスになっていました。お優しい言葉ありがとうございます🥺

育休手当無かったんですか、、!?それは大変でしたね( ; ; )
    そうですね。。自分の貯金にはほとんど手出ししていないので、まだ良い方かもしれないですね💦

はい(*_*)もっと手伝ってもらおうと思います!!

• 12月28日

おさるさんは悪くないですよ~

お財布をひとつにしたのだから、ボーナスも出すに決まってますよね❗️むしろボーナスは別だって何で思ったんだろ😅

泣かないで~ おやすみなさい😪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    まさかとは思いましたがビックリしました😅
    思い出すと悲しくなりますが頑張ります(;_;)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

外に働きに行ってるから!とは違いますよね。
家での仕事も楽ではないですし、育児に家事に旦那の事だってやってみえると思うので奥さんも少しは自由な時間とかも欲しいですよね。

我が家はボーナス全部渡してきましたよ。
が使ってはいません。
固定資産税を払いあとは貯金しました。

• ママリ

ママリ

ですよね(T_T)たまに家事育児手伝っただけで満足している感じがするんですよね、うちの旦那は🤔

素晴らしいです👏
    何も聞かなくても渡してくれるようになればいいですが、、、💧

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やってくれると良いですけどね、、、

旦那はタバコもお酒もなし
    家族で出かける以外年に数回あるかないか 普段はスーツのため私服も余り要らないという 人なので 使う事がないみたいです!!
    私からしたらありがたいですが♡♡

• 12月28日
あまね

旦那さん、家族で共通財布にしたなら言うべきだと思いますね!

うちは全部預かって私が管理してるのですが、同じく育休で私の収入が減る為、月々の生活費を教えてお小遣い減らしてくれたり、たまにですが、お小遣いの中から食材買ってくれたりします🙂
一度きちんと話し合ってみた方が良さそうですね。

• ママリ

ママリ

お小遣い減らしてくれるなんて、出来た旦那様ですね✨
    はい、話し合ってみます(*_*)
    一応理解してくれたのか、仕事から帰ってきてから謝ってくれました😌

• 12月28日