※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立の保育園の良さを教えてください。

公立の保育園に通わせている方、良いところ、悪いところを教えて下さい。

保育園を探してるんですが、公立の保育園は何となく物足りないイメージがあります💦

今気になっているところは、立地が良い、建物が新しく綺麗、園庭が広いところが良いなと思っています。

でも、やっぱり教育的なこともしてもらえる私立や認定こども園等に惹かれていて、もし公立の保育園に通えることになった場合モヤモヤしてしまいそうなんです😢
先生方の異動があるのも、良いのか悪いのかって感じで😅

公立の良さ、教えて下さい🙏🏻

コメント

こっちゃん

公立の保育園の先生は、公務員試験を合格した公務員保育士です。
待遇がいいので公務員試験は倍率が高く、狭き門を合格した優秀な先生が集まっていると聞きました。
試験に合格したからと言って優秀とは限らないとは思うのですが、私が保活しているときに幼稚園教諭をしている姉が公立がいいよ!と上記のようにアドバイスしてくれました。

deleted user

公立私立に関わらず、見学に行って先生の様子で決めると良いと思います。
行事が沢山ある園は、先生たちに余裕が無い場合が多いです。先生たちに余裕がなかったら保育も手を抜きがちな感じがします。
公立は試験を合格した保育士が揃っていますが、パートも多いです。
私立は公立よりは比較的簡単な試験で入った保育士ですが、様々な特化している部分があるとおもいます。
私立だからこう、公立だからこう、とは言い切れず、その園によると思いますよ。
運動に力を入れて欲しいのか、英語に力を入れて欲しいのか、勉強に力を入れて欲しいのか、のびのびとした保育を求めているのか、どのような保育を求めているのかによって選ぶ園は異なると思います。
私立公立と分けるのではなく、全ての園を公平に見てみた方が良いと思います。

アミまま

公立はおっしゃる通り異動があるので毎年職員が入れ替わります。園長も変わります。なので保育内容や行事も毎年見直していきますので、良くも悪くもずっと同じ保育ではありません。どちらかというとものすごーく特色ある保育というよりは国の保育指針を基にしたスタンダードな保育かと思います。miさんの物足りなさはこのあたりですかね?😅

民間はまず園長が変わりませんし、職員もその園の保育方針を理解した元で働いているので伝統や特色ある保育が続きやすいかと思います。これも良くも悪くも、かと思います。

どちらがよい、とかではなく、違いはこんな感じかなーと。上の方が仰っているように、公立私立でくくるのではなくmiさんがいいなぁと思える保育園がお近くにあるといいですね😊

  • アミまま

    アミまま

    あ、あと公立だと卒園する頃には赤ちゃんの頃いた先生がみんな異動しちゃって寂しい…ということもあるあるです。これはデメリットかも…😭?
    でもみんな様々な園を経験している人が多いので、偏った保育にはなりにくいですし、保護者の意見も受け入れてもらいやすいと思います🙆‍♀️

    • 12月28日
ママ

私立だから教育的、
公立は物足りない、
というのは本当に先入観しかなく、
園の本質を見失っているように思います💦

私立保育園の中にも、
この保育園どうなん?!
と思う保育園、山ほどあります。

入っただけで保育士同士の雰囲気の悪さが伝わってくる園

毎日お勉強の時間ばかりで、
講師がやってきてお座りしてる時間の長い園、
教育方針や、保育士同士が保育方針をしっかり理解し、園全体で、保育に一貫性のある園、
園庭遊びを大切にしていて、
しっかりと時間をとりのびのび子どもの主体性が育つことを目標としている園、など、
本当に園それぞれで、
天と地の差があります…💧

公立は公立で、正規職員の保育士の他にも、人員がすごく多く、
人が足りている印象があります。
昔ながらの園舎のところも
多いですが、それで子どもが
困ることはないですし、
ただただ綺麗な園がいい、
と思うのは親だけですしね(´・ω・`)

立地、園の新しさももちろん大切ですが
それぞれの園の保育方針や、
先生方の挨拶の仕方一つ見るだけでも、
その園が見えてきたりします。
公立私立関係なく、
こういったことを見て行かれると良いかと思います🤔

うちはたまたま公立の園に通わせていますが、
先生方にすごく手厚く見ていただき、
公立ということで保育士の先生方の
年齢幅も広く、本当に可愛がっていただいてます。
たくさん外遊びや、時々お散歩にも行ったりして季節を感じてのびのびと過ごしてくださっています。
公立やめとけばよかった.
なんて思ったことはないです☺️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
すごくすごく参考に、勉強になりました。
もう少し見学して希望の園を決めたいと思います。
まとめてのお返事ですみません💦