※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

二人目妊娠中で育休取得予定。1歳4ヶ月の子供が保育園を退園するタイミングが気になる。退園時期を知りたい。

二人目妊娠しており、来年の8月ごろに出産予定です。
今は1歳4ヶ月の子を0歳児クラスに預けています。
私はパートですが、フルタイムで働いていて雇用保険にも入ってるので育休は取れそうなんですが、上の子はいつのタイミングで退園となってしまいますか?
本人も保育園が好きだし、私も助かるので長く預かってもらえればありがたいのですが、、。

どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。m(._.)m

コメント

ちゃんちゃん

産前産後8週の月は利用対象なので、産前そこまで頑張って働くのであれば…
産後2ヶ月は預けられます。

そうでない限り、仕事をやめたら退園になるかと💦
妊娠中では求職もできないので、それ理由で延ばすことも出来ませんし…

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ん??よく読んだら育休取れるんですか??
    それなら退園にならないのでは??(違ったらすみません💦)

• 12月27日
あさひな

市によって違うので確認してみて下さい。私の住んでる市は育休中も預かってくれましたよ。

h

育休期間中は保育短時間なら基本可能です。6月〜出産日から数えて57日目が属する月の末までは普通の保育標準時間で預かってもらえます。

うー

うちのとこでは育休中は上の子は普通に預かってもらえます⭐️
時間も標準保育のままです😊
さらに下の子は同じ保育園なら育休明けに優先的に入れてくれるので◯月から入りたいって伝えておけばほぼ確実に入園できます✨

お住いの所によって違うので役所で確認してみるといいですよ😁

ゆうちゃんlove

多分住んでいる地域や保育園によって異なると思います。
娘たちが通っている保育園は産休、育休中も標準時間でしたらそのまま預かってくれます♡
市役所等で確認してみた方がいいと思いますよー!

ぷぅ

うちの市では、育休に入る日から退園になります。
3歳以上は退園にならないんですが、未満児は原則退園です。
自治体によりけりみたいなので、お住まいの自治体に尋ねてみた方が確実です☺️

みい

私の地域は幼稚園と同じ年齢未満の子は退園です。
でも産前産後までは預かってもらえて出産月から3ヶ月後の末には退園だと言われました。
育休中でも内職とかの労働があって証明を提出して通れば継続で預けられるとも言われました。

はじめてのままり

同じく2人目8月出産予定です。
最近妊娠がわかり、わたしも
フルタイムで働いてるので
市役所に問い合わせました。

基本的には下の子が1歳になるまでの1年間は預けれるそうです。ですが、保育園入園の申請をしたけど、入れなかった場合は1歳を過ぎた次の3月までは、育休中でも預けれるそうです。そこでも復帰できなかった場合は退園だと言われました。

市にもよるとおもうので
一度市役所に電話したほうが
確実だと思います(^^)