※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の娘の発達がゆっくりで、言葉の理解力が少ないことに悩んでいます。具体的な反応や行動はあるものの、指示に従ったり要求に応じたりすることが難しいようです。障害の可能性について心配しています。

2歳なりたての娘の発達がゆっくりです。
発語もありますが、まだ全然少ないです。2語文なんて全然。言葉の真似は時々します。

指差ししない。(手で触りますが…)

こちらの話していることの理解力も少ない。
反応できるのは以下のことです。
お出かけするよ。→玄関行く。
お風呂入るよ。→洗面所行く。
ねんねしよう。→お布団に行きゴロン。
手手洗おう。→洗面所いく。
ないないしよう。(→私も一緒にやらなきゃ動きません。)
クック履くよ。→座って足出す。
ご飯食べよう。→テーブルに来る。
名前呼ぶ。→はーい!と手を挙げて返事。
おいで。→来る。
歯磨きするよ。→逃げる。
お茶飲んで。→飲む。
ダメ!→辞める。泣くorしゅんとする。
ちょうだい。→手に持ってるもの、指差したものをくれる。

理解力少ないですよね。
〇〇持ってきてとかできません。〇〇に持っていってねもできません。
言葉が遅くても理解していれば大丈夫と聞きますが、やはりうちの子は障害等なんでしょうか。

コメント

deleted user

話しかけにそれだけ対応できてれば、言ってることは十分理解できてる気がしますが😅
うちも2歳なりたてですが、そんなに色んなことできません💦

  • よっち

    よっち

    お返事ありがとうございます。一歳半検診で引っかかり、その後二歳時のアンケートで、〇〇持ってきてとかできないのでチェック入れられて…自信喪失してました。反応はしてくれるんですけどね…

    • 12月27日
  • よっち

    よっち

    指差しもしないですし💦

    • 12月27日
♡

言葉が出るのはほんと個人差大きいですからね😓

意思疎通ある程度出来てると思いますけどね✨

これ何?
あれ誰?などは答えますか?!

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    これ何、あれ誰は答えませんね…何せ単語あまり出てないので…。ママパパもまだです。

    • 12月27日
  • ♡

    言葉の遅さが心配なんですか?
    それとも理解力ですか?😓

    • 12月27日
  • よっち

    よっち

    どっちもですが、言葉が遅くても理解力とか意思疎通できれば様子見でも大丈夫みたいなので、どちらかというと理解力や意思疎通の方が気になっています。

    • 12月28日
  • ♡

    娘さんの要求が分からないってことですか?
    よっちさんの言ってることは理解してると思うんですが😫💞

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。2歳なりたてなりに、私の話は理解してくれてると考えてもいいのかもしれませんね。
    指差ししない、単語も少ないので、娘の欲求はなかなかわかりづらいです。ただ、大体手を伸ばしてどどかない時、おもちゃでうまく遊べない時に泣いたりイライラしたりするので、そこで助けちゃうのがよくないのかもしれません。

    • 12月28日
  • ♡

    選択肢を与えて質問みたいにしてあげるといいと教わったことあります✨
    私も下の子来月2歳になる息子が居ますが質問形式で会話すること多いです😊

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    なるほど!ブロックで遊ぶ?パズルで遊ぶ?とかですよね!選択肢、質問、試してみます。ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • ♡

    どうしたい?
    これとこれどっちがいい?!
    これなにー?とかなんでも子供に反応させる形です😊
    意思疎通もはかりやすくなるし言葉にも繋がりやすいと思います😊

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    なかなかうちの子だと??って反応されそうですが、粘り強くやってみます😣

    • 12月28日
  • ♡

    まだまだ2歳ですし焦らずゆっくりやってみて下さい😊

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。保健師さんからの電話でどん底に落ちかけていたのですが、とりあえずできることやってみます。

    • 12月28日
さっち

私の息子は、3歳になったばかりで、まだ理解力が低く、未だに名前もいえないです。
2歳の時はよっちさんの娘さんと同じような感じでしたよ。

  • よっち

    よっち

    検診などで引っかかったりしませんでしたか?

    • 12月28日
さっち

2歳半で発達検診したら、遅れてると言われました。大きい病院にも行き、相手の声も聞こえてるから大丈夫との事も言われました。母としては心配ですけどね。

  • よっち

    よっち

    そうですよね…うちの子は耳は聞こえているのは確かなんですが。その後様子見なんですか?

    • 12月28日
  • さっち

    さっち

    様子見です。少しずつ喋ってくれているので、、。
    これはダメよと、ここに乗ると危ない、痛いよと理解が出来ないみたいです。

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    なるほど。色々答えてくださってありがとうございます。単純にのんびりなだけだといいんですが、心配は尽きないですよね…

    • 12月28日
  • さっち

    さっち

    そうですね。何より健康が一番なんで、すくすく育ってくれたらいいと思います。お互い頑張りましょう^_^

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    私も大らかに成長見守りたいです😣

    • 12月28日
deleted user

長女が理解力が弱くて言葉も遅くて療育に2歳3ヶ月から通っています、今は一年経ってうるさいほど喋って理解力、認知力も上がってきました。
理解力、認知力がないと言葉に繋がらないそうです。

それちょうだいとか、〇〇するよーでその場所に行くのは1歳代でも出来ると思います。
〇〇どれ?選択肢が沢山あって選ぶことが出来ないんだとそのものがまだ理解できていないんじゃないかなと思います。
2語文も単語が増えないと話せないみたいです。


次女は話すのが早くて10ヶ月くらいから、ちゃーちゃんとまんまくらい話してました。
次女は1歳3ヶ月でスタスタ歩けるようになった頃には、手を洗いに行くよ〜とかで私より先に洗面所に行ってました。出かけるよーで靴を持ってきたり。
1歳5ヶ月くらいから単語は50くらいで2語文を話し今は1歳8ヶ月で3語文もでます。

〇〇に〇〇渡してとか、〇〇持ってきてだと理解出来ているとみなすみたいです。

出かけるよーで、玄関に行くのはママの後を追いかけてですか??それとも先に玄関に行く感じですか??

気になるようでしたら保健センターなどに相談されるのが一番だと思います。
1年で子供ってすごく成長します、うちは来年年少で幼稚園が決まっていますが、大丈夫でしょうと療育の先生にも言われてます。

  • よっち

    よっち

    そうなんですね。やはり色々遅れているんだろうなとは自覚しています。

    出かけるよーなど、上に書いたものは、私よりも行動するものばかりです。それでも一歳前半程度の認知なんでしょうね。単語は理解できていないので。

    気にはしていなかったんですが、保健センターからの連絡であぁ、そうか…と思っていました。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅れているだけかもしれないし、うちの住んでいるところは診断がつかなくても療育に通えるわりと手厚い地域なので、療育に通っています。
    もし、療育の必要がありそうなら、早めに行かれるのを私ならオススメします。
    年少さんからなら再来年から幼稚園になると思うので、来年一年ってすごく大事な一年になると思います!

    伸び悩んでいるなら、伸びるタイミングで療育と合えばさらに伸びると思います!

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    確かに、私も大切な一年だと考えています。これから出産を控えていて、私の地域には診断がつかない段階だと、母子一緒でないと通えるところがなく…なかなかすぐに動けない現状ではあります…
    娘さん通ってた時は、下のお子さんどうしてましたか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子と1歳10ヶ月差です。去年の10月から今年の3月までは本入園が待ちだったので、週一回通って通い始めは長女が2歳3、4ヶ月、下の子は6ヶ月でした。
    その時も母子通園で下の子も連れて行ってました。日数の上限が1ヶ月15日だったので、週に1、2回ほかの療育にも通っていて、その時も連れて行ってました。

    4月からは本入園で週5日で、下の子は連れて行けないので、保育園申し込みをして、下の子は1歳少し前から保育園に入れてます。
    介護枠になるので、優先順位が高く保育園に入れました。

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    丁寧な説明ありがとうございます。そうですよね。生後半年程度になれば、何かと動きやすくなりますよね。私は娘が2歳2ヶ月辺りが予定日なので…すぐ行動に移すのは厳しくて。動くべきなんだろうけど、なかなか動けずモヤモヤしてしまいます。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長女さんは12月生まれですかね??
    うちは長女が6月生まれ、次女が4月生まれで何かと動きやすかったです。
    でも、下の子を犠牲?にしてしまうのではとか、色々悩みました。うちの場合は8月の検診で引っかかり、10月締めの保育園の申し込みに駆け込みであっという間に決まりで、訳の分からないままでした。

    うちも妊娠中から発達がゆっくりな子の親子教室に通うように言われてましたが、切迫で動けずで、動けなかったから長女の発達が遅いのかなとも悩みました。

    幼稚園に入る前に少しでも早めに通えれば全然違うと思います!
    幼稚園選びのアドバイスももらえるでしょうし、幼稚園に入ってからよりはいいと思うます!

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    そうですよね。今すぐに動くのは厳しいですが、下の子が落ち着いたら、その時の上の子の様子次第で検査や療育等行動に移そうかなとは考えていました。ただでさえ豪雪地帯で身動きがなかなか取れないので…春辺りから動いて再来年の長女入園のサポートができればいいかなって、ぼんやり考えています。
    気持ちは焦りますけどね。どうしようも無いので…

    下の子が生まれてから上の子、変化ありましたか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    療育は結構待ちが多いので話だけでもしておくのもありだと思います!数ヶ月後の発達検査を!とか。
    うちも数ヶ月待ちで、これを逃すと来月とか言われて焦りました💦💦
    焦りますよね💦後悔したくないしとか💦数ヶ月後もしかしたら普通に喋ってるんじゃないかとか期待してしまいますよね。

    生まれてすぐの時から、赤ちゃんの次女に布団をかけてあげようとしたり、赤ちゃんが泣いていたら私に教えてにきたり、逆にやきもち焼いたりしてました。
    最初は下の子のお世話をしたがったり、お手伝いもよくしてくれるようになりました。
    今は下も1歳8ヶ月なので、いい遊び相手になっていて、負けじと言葉も増えてきましたし、私がお姉ちゃん!とか自分で言ってます。

    下のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    そうなんですよね。私の住んでいるところは、診断有無関わらず、週一回通えるところが一か所だけあります。短時間ですが💦ここはすぐ利用できるみたいです。
    それ以外はガッツリ1日ですが、これは診断?手帳?がないと利用できないみたいです。
    とりあえず来月保健師さんからまた電話が来るので、その時の様子で話をしてみる予定です。

    私も下は女の子…かも?です。確定では無いんですが。今の長女だとそんなお世話なんてしてる姿想像できませんが、そんなお姉ちゃんになるのやら…。もともとしっかりした子だったんですね。

    • 12月29日
deleted user

娘とよく似ています

最近、ほんとここ2、3日前から
絵本でみかんどれ?バナナどれ?の指差しが出来るようになりました
欲求の指差しなどは出来ません

理解力も同じぐらいです

  • よっち

    よっち

    そうなんですね。そういうのっていきなりできるようになるんですか?うちの子、全然気配なくて。
    指差し?(手を広げたまま人差し指で指すような仕草)も、テレビで気になったものにするくらいですし。
    健診とかで何か言われたりしませんでしたか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね!
    結果的にはいきなり出来るようになりました。
    何か好きなものとかありませんか?
    きっかけは保育園の玄関にあったアンパンマンでした
    それは指でツンツンし始めたのがきっかけでそれは帰るときは毎日ツンツンさせて帰りました
    そしたら、指差し出来る様になっていました

    自閉症を疑い、先々月発達検査もしました。

    • 1月5日
  • よっち

    よっち

    うちも最近アンパンマン好きで、見つけたらツンツン…というより手のひらでバシバシ触ります。ボタンとか押すのは指で押すんですけどね。
    単語教えるために〇〇だねー。と声かけはしていますが、ポカーンで…意味があるのかないのか…
    検査したんですか!その時はどうだったんですか?質問攻めですみません…

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もポカーンでした!先月までは
    ですが、それを境にみかんどれ?って聞いたら意外とちゃんと探して指差しできました
    ほんと、1ヶ月って大きいですよ
    ポカーンでもちゃんと聞いて理解してたんだと思いました

    K式をしました
    数値は境界域でした。
    いわゆるグレーゾーンです
    その中でも高い数値だったので
    療育には通っていません。様子見です

    • 1月5日
  • よっち

    よっち

    なんだか希望が持てるコメントありがとうございます。
    検査すればなんらかの診断が降りるものですからね。うちも検査すればグレーかそれ以上になる気がします。ただゆっくりだといいなぁとは思います。誕生日から様子を見て色々成長したんですが、いわゆる自閉症などに関わるような発語、指差し等の面では変化がなく…うーん、という感じです。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よっちさんの娘さんは何かこだわりなどありますか?
    発語、指差し以外で気になるところありますか?

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    こだわりはあまりないですね。気になるのは、言葉指差しのほかなら、質問通りですが、簡単な指示(ちょうだい)は通るけど、少し複雑な指示(〇〇ちょうだい)が通らないところですね。あとは子育て支援とかで黙っていられず、動いちゃうとかですね。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語は0ですか?

    本当によく胸と似ています

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    発語…あまりはっきりは話せませんが、明らかに物と単語が一致しているのは、アッパー(アンパンマン)、ブッブー(車)、ワンワン(キャラではなく本物の犬)、ジャージャー(水)、はーい(返事)…位?です。本で指差ししませんが、散歩して車が通るとブッブーとか、スーパーでアンパンマン見つけるとアッパーって言ったりするので。言葉の真似だけならもう少し言います。よいしょ、ぱっちん、うーたん、アールワン(←笑)…とかです。

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    娘さんと似ていますか?うちも同じように成長見られるといいんですが…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に娘かと思うぐらい似ています😂
    余り心配いらないような気もしますが!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も発語は よいしょ、はーい、できた、わんわん、にゃんにゃん、がおー、いや、アンパ、いないいないばあ 、おっとっと、おいしー、あーんぐらいです

    意思疎通も同じぐらいです
    簡単なものは出来ますが難しいものはできません
    でも、かんぱーいやよしよしなどは出来ます!
    何か嫌な時はいや!と言います
    これもここ2、3日での話です

    娘は保育園に通ってますが
    集団行動が出来ないそうで私はそこが今の悩みです
    他はあまり気にしていません

    娘は双子なのですが
    もう1人は定型です。
    2語文も喋ります
    余計に比較対象になるのであまり気にしないようにしました

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    なんだか安心します。何もかもがゆっくりさんで、歩き始めも1歳半ですし、発語も2歳少し前。コップ、スプーンなんてここ一週間やっと使ってほとんど1人で食べることも増えたりしてはいるんですが…。
    見立て遊び、ごっこ遊びもあまりしないし、型はめ下手だし…。積み木とかも重ねられますが、カチカチして遊ぶ方が好きみたいで、それもチェックされたり…
    私はゆっくりだからそのうちかなーって気にしていなかったんですが、保健師さんから病院勧められたりで落ち込んでまして。

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    双子ちゃんなんですね。同じように育てても、色々成長は違ってきますよね。私自身が双子なので。笑
    保育園通っているんですね。うちはまだですが、絶対集団行動なんて無理ですね。支援サークルとかでも落ち着きないので。

    うちも泣きながらイーヤー!って言います。カンパイかわいいですね。うちはタッチはします。よしよしも、気分でやったりします。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんに言われたら気にしますよね
    娘もここ最近です
    ぽぽちゃんにミルクをあげたり
    おままごとセットでアムアム食べる真似をしたり
    それぐらいです
    興味ない事はしない、興味ある事はとことんするって感じだねとも医師に言われました
    それは障害うんぬんではなくその子の性格のようです
    じっと出来ないのも興味がないだけだろうし
    絵本も3歳までちゃんと聞けなくても大丈夫と言われました
    数値的にはグレーゾーンですが
    先生的には様子見でいいでしょうと言われました!
    今はネットが復旧して色々情報も流れるからここ最近1、2歳で検査がする子が増えて来てるけど半分のぐらいはみんなに追いついているからって感じで言われましたよ!

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    そうですよね…とりあえず検査はすることにはなりそうですが、せめてそのくらいの感じで先生に言われればまだ救われます。絵本も1代1なら大好きなんですが、やはり集団だと……。
    色々敏感になってきていますが、少し気持ちが楽になりました。娘さん、うちの子と同じ12月生まれですか?うちの子のやる気スイッチ早く押してあげたいです。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12/19生まれです
    娘はいつですか?😊

    お話聞いてる感じではそこまで低い点数は出ないような気もします
    あくまで素人意見ですが
    言語、社会だけ1歳3ヶ月前後になるのではないでしょうか
    また1歳で受けるのと2歳で受けるのでは変わってくる、やる内容も違うのかな?とは思いますが

    先生によれば2歳でも全然診断はつくようです
    診断が付けばなかなか覆す事が難しいとか、、
    私が住んでる市は3歳までは診断をつけないようにしてるそうなので
    そー言う事を言われたのかもしれません

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    うちは12月17日生まれです。近いですね!

    ありがとうございます。感覚としてはなにかと半年は遅れてると思いますが、一年は遅れていないかな…とは思います。それでも焦るママさんもいるかもしれませんが、私は1年以内なら成長を見守りたいかなという気持ちがあって。娘さんは1歳のうちに受けたんですもんね。私としては診断をつけてほしいわけではなく、どこが遅れていてどう接してあげればいいか教えてくださるだけでいいんです。自閉症、発達障害など言われると…なんだか辛い気持ちになってしまうだけな気がして…

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    k式発達検査ってどんな感じにやるんでしょうか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数値的には娘は4ヶ月遅れでした
    1年遅れたら知的障害も併用していると見なされるそうです
    そーですよね!
    私もいざ診断されたら受け入れれるか分かりません

    発達検査は
    心理士さんと一対一のやりとりでした
    型はめやお絵かき指示に従えるかなどしました
    その結果をもとに医師の診察
    親の聞き取り、質問タイムですね
    その間心理士さんと遊んでもらい
    呼んだら振り向くか、心理士さんとの遊び方、距離感など見ていました

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    そうでしたか。
    うわぁ…指示とか従えるのかな。うちだとできたりできなかったりなので。怖い…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も出来たり出来なかったりしましたよ!
    それでいいんです!
    100点を取るのが目標ではなくあくまで今の娘さんの状態を知るためのテストです!
    指示に従うって言っても丸書いて!とかでしたよ!
    娘は出来ませんでした

    発達検査は予約済みですか?

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    そうですよね。今の状態知るためだから、できなくて当たり前ですよね。
    丸描いてとか、そういう指示は理解できないから絶対無理です。描いたのを真似するならまだ可能性が…

    あと半月すれば保健師さんから現在の発達段階を聞く電話が来ます。1ヶ月前にも話をして、この1ヶ月で変化がなければ受診を…って言われてまして。検査は自主的に受けたんですか?それとも誰かの勧めでとかですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主観的です!自分で調べていきました!妹との差が出てきたたので

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    すごい…行動力に感服です。市の検診等では何もなかったんですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半の時点ではーいとバイバイは言えてました
    指差しが出来なかったです
    簡単な検査をして言語が11ヶ月ほどでしたが様子見になりました
    その時に療育に通わせたら変わるかもと思い療育センターに問い合わせて検査を予約しましたが5ヶ月待ちでした。
    その間にゆっくり成長し、今に至ります

    • 1月6日
  • よっち

    よっち

    なるほど…うちは1歳半の時点では発語ゼロでした。
    すごいです。すぐ行動に移していて。予約から検査までも時間かかりますもんね。私の住む地域もどうだか分かりません。待っている間に成長してくれればそれに越したことはないんですけどね。
    色々ご丁寧にありがとうございます。少し前向きになれました。

    • 1月6日