※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

臍ヘルニアで悩んでいます。手術の時期や医療費について知りたいです。

臍ヘルニアだったお子さんお持ちの方、お話聞かせてください!
下の子が臍ヘルニアでお臍が泣くたびに飛び出してました。
4ヶ月くらいの時にかかりつけから小児専門の総合病院を紹介してもらい、圧迫療法をしながら数回通いました。
もう飛び出しては来ないので圧迫もしてません。
次回は1歳になってすぐ受診予定でもし手術を希望するなら2歳以降と言われてます。
男の子ですが、水着になったらおへそは丸見えだしやっぱり皮が余ってるのは気になるかなと思ってます。
知り合いの小児科にいた看護師さんに聞いたら、成長してもお臍の余った皮は自然と治るものでもないから自分でどうするか決められるようになってから(5.6歳)する子もいるし2歳ですぐにする子もいると聞きました。
私としては小さな子に手術を受けさせるのも不安だしでも受けるならわからないうちのほうが良いのかなと思ったり。
2歳になってからだとちょうど長男が2歳半なのでこんな感じなら泣き喚いて怖がるかなと思ったらやめた方が良いのか…といろいろ考えてしまって…。
みなさん手術はする予定ですか?またはしましたか?
する予定またはした年齢を教えてください。

差し支えなければ、医療費についても教えてください。

コメント

▶6人の怪獣

娘が1歳8ヶ月で外鼠径ヘルニアと臍ヘルニアで手術しました!
娘の場合、お風呂で泣いてとりあえずだしたら右足の付け根がポコッとしてて救急に言ったら『ヘルニアですね、所謂でべその類いです』と言われ、小児外科じゃないとだめだと言われ紹介状もらって総合病院に行って診察してもらって臍も気になる(前からちょっとでべそ?と思う程度)と言おうと思ってたら先生の方から言われ『1歳までに穴が閉じなければもう自然に閉じることはないよ!女の子だし、ついでだし一緒に手術しようか!』となりました!

2泊3日でした、医療費は子供だからなのかはわかりませんがかかりませんでした!
それか、当時シングルで生活保護だったのでそれで費用かからなかったのか。

私的には、少しでも小さい時の方が本人の記憶に残らないからいいかなと思ってます!

• たろきち

たろきち

詳しくありがとうございます!
    娘さんのおへそは今は普通のおへそと変わりありませんか??
    手術の時怖がって泣いたりしましたか??
    質問ばかりですみません💦
    たぶん穴は閉じてると思うんですが皮が余ってるのが気になって…。
    2泊3日ということはそんなに体に負担はないのでしょうか…。

• 12月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

正直普通のへっこんでるお臍ではないです(笑)平らというか、、、(笑)
    もし気になるようなら写真撮って載せますよ😃
    本人は特に気付くこともなくって感じでしたが、病院によるんでしょうか。
    娘が手術した所は私が手術室まで娘を連れて行き、服を脱がせてオムツ1枚にして先生に引き渡すって感じで。
    そこで初めて娘は泣きました。恥ずかしながら私も泣いちゃいました😂
    そうですよね、2歳手前で周りはマスクしてみんな同じ格好して知らない大人ばかり。そんな所に置いていかれたら、、、手伸ばして泣いてました。
    終わって帰ってきてからは麻酔で朦朧としてましたが、痛くて泣くっていう感じはなかったですね🤔
    それよりは、点滴が邪魔だったみたいです(笑)

1日目→手術の説明、麻酔科の先生からの説明
    2日目→朝から手術(確か2~3時間だったような)
    3日目→問題なければ退院
    って流れでした!
    家に帰ってからも、痛がるとか辛そうって感じはなかったです!

• 12月28日
  • たろきち

たろきち

写真見せて頂けると助かります!

そうなんですね…そりゃ大人でも手術室なんて怖いですよね💦
    姉が全く別の手術ですが、やはり1歳半くらいで受けたようで母にもわからないうちの方が良い、記憶に残らない方が良いと言われて葛藤中です(´・ω・`๑)
    退院後のお風呂とかは気をつけなければいけなかったですか?

こんな真夜中にお付き合いありがとうございます!

• 12月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

今ひいおばあちゃんの所泊まりに行ってて今日帰ってくるのでそしたら載せますね!!

なので私はあの時やっといて良かったなと思います!
    今はもう全く覚えてないので(笑)

確かガーゼで押さえて防水のテープみたいなのが貼ってあってさらっとなら入っていいよって言われてた気がします😃

• 12月28日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!

夫ともう一度2歳くらいで手術することを視野に入れて話してみます❣️

お風呂もOKなんですね(*´꒳`*)

• 12月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

すいません、遅くなりました!
    正面からとちょっと横向き?からの2枚貼りますね!
    わかりづらかったらすいません😣💦

• 12月30日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

2枚目です!

• 12月30日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    撮らせてくれた娘さんにも感謝です!!
    母に昨日相談したらやっぱり姉が1歳半で手術した時全身麻酔不安だったけどわからないうちでよかったと言ってました。
    1歳になったら受診予定なのでじっくり考えます(*´꒳`*)
    本当にありがとうございました❣️
    双子ちゃん頑張って元気な子たちを産んでください💕

• 12月30日