※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で行動範囲が狭まり、子供の外出に制限を感じています。保育園などの集団行動に不安を感じ、心療内科を受診するべきか悩んでいます。克服した経験やアドバイスを求めています。

嘔吐恐怖症の方、今の季節めちゃくちゃ怖くないですか?
というか年中恐怖です。

自分がとても神経質になっていて凄くいやになります😰

特に子供が行動範囲広くなると嬉しいと同時に、あーどっかで嘔吐系ウイルスにかかる確率上がっちゃう💦とか考えてしまいます。

買い物カートすら乗せられず(以前初めて乗せたときにまさかの胃腸炎移ったため)毎日抱っこひもか自分のベビーカーしか使えません。
怖すぎてめちゃくちゃ空いてるきっずランドか公園を散歩するだけで、本当はもっと解放して遊ばせてあげたいです。子供に制限かけちゃっていて申し訳なさすぎます。
上手ではないですが、歩けるようになっているので本当はいろんな場所に連れていきたいです。

保育園などの集団行動が始まればまだ腹くくれるのですが…。
まだ先なのでこの嘔吐恐怖症とどう付き合っていこうか悩んでいます。
産後特にひどくなり毎日考えてない日はないぐらい怯えています。支援センターなどに行ったときには気にしないようにしてもずっとゾワゾワしてます。

嘔吐恐怖症の方は私のように行動範囲狭くなったりしてましたか??
あと克服したかたいましたら教えて下さい。
やっぱり心療内科に行くべきですか??

※嘔吐恐怖症でない方、理解のない方の回答はご遠慮下さい。すみません。

コメント

pei

私はそんなにひどい方ではないので病院は行っていません。
子どもにはカート乗せないし、基本買い物も旦那がいるときに一人で済ませています。
支援センターも行かないです。
公園くらいしか遊んでいないですよ。

  • riri

    riri

    そうなんですね!
    なんだか無理して行かなくてもいいなと思えてきました。
    ありがとうございます!

    • 12月27日
ごまだんご

嘔吐恐怖症とまで言えるかわかりませんが、苦手です😂
悪阻で克服出来たつもりでしたが…だめそうです。

やはり支援センターや有料のボーネルンドなどのこども向け施設は避けて、公園が中心です。
公園やスーパーでも移るときは移るのもわかってます。でもなんとなく行かなくてもいいかな…
と思い、娘が楽しめる遊びを日々あの手この手でやってます😂

私は心療内科に行っても具体的な治療が効果あるかわからないし、出来る限りの対策をするだけで良いと思います。

  • riri

    riri

    ご自身のも他人の嘔吐も無理な感じですか??
    私は自分のは改善しましたが自分以外は悪化しました💦

    そうですよね!できる限りの対策というお言葉に安心しました。ありがとうございます😭✨

    • 12月27日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    私看護師してるんですが、仕事中は大丈夫なんです。たぶん気が張ってるので…

    でも自分や娘が吐いてるのを想像しただけで、しんどくなります😥

    お互い頑張りましょう😂

    • 12月28日
  • riri

    riri

    看護師さんなんですね!そういう場面に慣れてるなんて尊敬します!
    はい、頑張りましょう😂

    • 12月28日
ぴーなっつ

元々ですが、産後さらに嘔吐恐怖症です😂😂
つわりがわりとひどいほうで
それはそれでなんとか乗り越えられましたが…笑
胃腸炎などは恐怖でしかありません。
ほんとこの季節は気が気じゃないです。

産後1年以内に1度わたしだけ、
今年の4月に家族3人順番になりました💦
順番だったからまだ良かったですけどね🤣

生後9ヶ月頃から保育園に行ってましたが
それまでは家で遊ばせることしかしてなかったです。
出かけるときは自分ちのベビーカーor抱っこひもオンリー。笑
モール内など、出先で
どうしてもオムツ替えなきゃいけない時は
オムツ台や息子が触りそうな部分をiPOSHでシュッシュしまくったりと
とにかく色々やってました😂
今思うと神経質になりすぎてたかな〜と感じるほどになりましたが💦

現在は引っ越した関係で幼稚園に行っていますが
いまのところ流行っているものには感染してません😊
あまり除菌しすぎてもよくないのかなと思ってきたりもしてます。
少しは本人も身体が強くなったのかなーとも思っています😚

わたしも一時期、本気で病院へ行こうと
悩んでいましたが
なんだかんだ行く決心がつかず
そのままになってます😭
吐き気止めみたいな薬を処方してもらえるとかなんとか…

こういうことを理解してくれる人って
結構わたしのまわりには少なかったりするので
仲間がいると思うと気持ちが落ち着きます☺️

  • riri

    riri

    ほんとお出掛けの行動が私と全く一緒で親近感湧きます😂

    まだ感染してないんですね!強いですね✨
    私もほとんど聞いたことなくて。。仲間がいるとみんななんとか乗り越えてるから心強く感じますよね✨

    • 12月28日
deleted user

支援センターや室内遊び場は連れて行きません。買い物カートも使ったことないです。オムツ替え台も使ったことないです。幼稚園から集団生活に入れたので、ある程度大きくなっていたせいか胃腸炎もらってきたことはないです。ご飯食べやちょっとした買い物は連れて行きますが、混んでる日や年末年始は避けてます。

  • riri

    riri

    大きくなるとやっぱり免疫強くなるんですかね!
    胃腸炎系もらわないでくれることを祈ります!

    • 12月28日