※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

皆さん。自分の時間、1日にどれ位ありますか?私は子供が寝てからの時間…

皆さん。
自分の時間、1日にどれ位ありますか??

私は子供が寝てからの時間も考えると、3〜4時間位は取ってると思います。
(最近私は夜更かししているので、(夜1〜2時頃に寝ます)割とゆっくりできている時間があるように思います。)

ちなみに昼間は、家事をしながら空き時間に子供と遊び、ご飯を作り、食べさせ、外に出かけたりして、またご飯作り食べさせ、お風呂に入れて寝かせる...としていたら、日中はほぼ自分の時間はありません。
お昼寝も最近短いので泣。

なので、ついつい子供が寝てからはゆっくりしたくなっちゃいます...。(一応22:30、25:00、04:00頃にミルクを欲するのであげています。)

でも、夜中ゆっくりしている時間があるくせに、毎回あぁ、朝ごはん何にしよう、お昼ご飯どうしよう、あぁもう夜だ、ご飯何にしよう...となってしまいます。(子供の離乳食)

もちろん1度に3回分位のご飯を作って冷凍したりしているのですが😂
要領が悪く毎回不完全燃焼な感じです...。
あげる時間が遅くなるのも抵抗があるので、仕方ないこれで良いや!みたいになっちゃうことが多いです💦
もっと早くから準備できれば良いのですが、それもうまくいかず💦

特に最近野菜不足が気になります。(いきなり具体的な悩みすみません🙇‍♀️💦)
タンパク質は、たまご豆腐だったり、納豆だったりで簡単に準備しやすいのですが、野菜に最近苦戦しています。
トマトだけ40gドーン!っていう時も最近よくあります...。

皆さん、自分の時間毎日どれくらい取られていますか??そして毎日のご飯どのように上手くやりくりされていますか😭?? 
効率の悪い私にぜひアドバイス頂きたいです😢😢
宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こなつ

えー、うらやましい😭私は1時間半くらいしかないです!働いているので22:30には寝室に入るっていうのもありますが。私は週末とかに煮込みうどんとか、野菜のあんかけとか大量に作って冷凍してます!

• ゆみ

ゆみ

働きながら、本当にお疲れ様です😭😭✨✨
    尊敬です!!!
    確かに週末の時間活用しなきゃですよね!!💦
    夫が起きて面倒見てくれている時私も作り置き頑張ろうと思います!!
    野菜あんかか良いですね🥰🥰
    ぜひ参考にさせて下さい❤️
    ありがとうございました😊💖

• 12月27日
ぺんぎん

私の自分時間は、昼寝中2〜3時間と夜寝かしつけ後の2〜3時間です。こうやって書いてみると結構ありますね。昼寝中は1時間くらいは自分も寝てます。

私もメニュー考えるのに追われてちょっと辛くなってた時期ありました。
今は、朝パン、昼麺、夜ごはんと主食を決めていて(もちろん臨機応変ですが)、これだけでだいぶ気がラクになりました。
朝は卵料理のバリエーションで変化付けるくらいです。野菜はオムレツに刻んだ冷凍野菜入れたりしてます。
昼はうどんやパスタに野菜と肉混ぜて終わりです。
夜は、野菜は豆腐にほうれん草など混ぜて白和えや、お浸し、ごま和えなどならうちの子供は食べてくれます。あとはトマト好きなので毎食のように出してて、栄養豊富そうだしこれさえ食べてればとりあえずいっか!ってくらいの心づもりです🍅
1歳1ヶ月だと徐々に離乳食から取り分けに移行してくる時期ですよね。あともう少しでもっとラクになりますよ〜

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😂✨
    確かにメニュー決めておくと気持ちがとても楽ですね😆💕
    卵料理にほうれん草のメニュー、とっても参考になります☺️
    いまだにパスタあげたことないので挑戦しないとです...💦
    やっぱりトマトは栄養満点最高ですね😊🍅
    そのままでも食べれるし助かっています😌

頑張ります!!
    ご丁寧に本当にありがとうございました🥰💖✨

• 12月28日

お昼寝しないことが多く、つい自分も娘と寝落ちするので自分の時間は接骨院の施術中のみです笑

食事は、献立は決めてあるのでそれに従って作るだけです。買い出ししたら下味冷凍するのでそれを解凍して料理するだけ笑😂

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊💕
    お返事が遅くなり申し訳ありません🤯💦💦

整骨院の時間だけだなんて大変ですね😭😭
    お疲れ様です😂😂✨

下味冷凍良いですね🥰‼️
    もし差し支えなければ、具体的にはどのようなメニュー作られることが多いでしょうか😊
    もしお時間ありましたら是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• 12月28日

退会ユーザー

お肉は唐揚げ用、しょうが味、甘辛味、塩コショウ味が多いです。夫のリクエストで急遽、焼き物から揚げ物に変更することもあります😂

お魚は酒を入れた状態で冷凍してあるので、解凍後は洗って煮るなり焼くなり揚げるなりします!

お野菜もみじん切りや千切り等色々な切り方で冷凍しているので、適当に組み合わせていきます😆オムライス、ミネストローネ用にケチャップ味もあります🎵

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

ご丁寧にありがとうございます😊
    度々遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

女の子ママさんとってもお料理上手なんだろうなと勝手に想像しています🥰
    一手間がやっぱり大事ですよね😂😂✨
    女の子ママさん見習って私も頑張ります!!!
    とっても参考になりました😆
    私もやってみます☺️
    ご丁寧に本当にありがとうございました😊💕✨

• 12月30日