※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北海道での帰省中、雪国でのお散歩や外食について相談です。雪道でのお散歩や外食のタイミングについて教えてください。

北海道の実家に帰省中です。
普段東京では昼夜の区別のためや、外の刺激、日光浴の意味でお散歩や近所のスーパーなどお買い物をしています。
帰省中も歩ける範囲で抱っこ紐で歩いたり、両親と車で少しお出かけしたりしています。
今日は吹雪いていたので散歩はできませんでした。

雪国や北海道の方は月齢の小さなお子さんと、この時期はお散歩は避けますか?雪道、凍っていて危ないですよね😣お散歩しなくても夜寝てくれるでしょうか?

それと、正月なので父が焼肉やお寿司など外食に行きたがります。行けないの?と言いますが、私はまだ小さく、お風呂の時間やスケジュールを崩したくないしまだ行けないかなと思っています。(夕方からお風呂〜授乳就寝まで眠くてグズります😭)
外食などはどのくらいからはじめましたか?
連れて行く場合方法なども教えてください🤶🏻

コメント

mks#h

札幌在住です。
お散歩はそんなに無理しなくてもいいのでは?
普段東京にいらっしゃるなら尚更、こちらの気温や天気に慣れてなく体調崩してしまってもかわいそうです😭
晴れてる日にきちんと防寒して家の周りを歩いたり、少し窓を開けて外の空気や日光浴びるくらいでいいとおもいます!

ちなみに外食は、動かないその頃が1番行きやすいですよ!
個室があるところに行き、赤ちゃんは寝かせておけば大丈夫ですよ✨
クーファン貸してくれるところもあったりします☺️

• ママリ

ママリ

お散歩無理しなくていいんですね😶
    早産児でやっと生活リズムができてきたので外に連れ出すのが大切なのかと思ってました💦無理ない方法でやってみます!

外食はいまが行きやすいんですか!🤣
    焼肉はちょっとかわいそうな気がするのでお寿司くらいは🍣北海道来たので連れて行ってみようかと思いました。
    産院からお祝い膳の代わりにもらったチケットも早く行かなきゃですね💦離乳食時期の方が外行くの大変そう😵

• 12月28日
  • mks#h

mks#h

最近は雪も積もってきて歩きにくいし、尚更お散歩とかは無理ない範囲でいいと思います🙌

外食は動かないネンネ期が1番行きやすいです!
    月齢が経てばたつほど知恵がついてきて動いたり散らかしたりするし、黙っててくれないので😭
    うちも授乳クッションとかブランケットとか敷くものを持っていって回転寿司行ってましたよ!
    ボックスの席にしてもらって寝かせてました!

• 12月28日
にこる

あと数日で3か月になる娘ですが、天気が良い日はお散歩(近くのお店にお昼ご飯を買いに行ったり…)してます。札幌市内住みです!

お散歩に出ない日は絵本を読んだりスキンシップを多めにしたり、時々スイマーバを使って体を動かすようになってから、まとまって寝てくれるようになりました!

外食はお風呂の時間(19:30)に間に合うように、お寿司、うどん屋など…行っています。
周りがざわざわしていると大人しくしてくれる娘なので助かっています☺

自分が食べるタイミングは抱っこ紐のまま、お膝抱っこ、旦那が抱っこしてる間、座布団にゴロン、などその時によります。
焼肉はまだ怖くて行けてないです😂

歩き回らないのでチャンスと思って外食に月4くらいで行きますが、生活リズムを大切にしたい気持ちわかります!

• ママリ

ママリ

お天気良い日に近くを歩く程度にしてみます!まだスイマーバー試してなく一緒に湯船入ると固まってるのですが試してみたいです🙂

吐き戻しが多く授乳後、お風呂を19時前後に入れてるのですが、それでもお風呂後ギャン泣きなので眠くてかわいそうなので生活リズムはできるだけ毎日同じにしてあげたいですよね✨
    チャンスと伺ったので、お寿司くらいは行ってみたいです!🍣

• 12月28日
かはぎ

雪国という程ではないですが、雪が降っている地域住みです。
私が出不精なのもありますが、お散歩はあまりしません😓
天気の良い日に少し庭にでて日に当たったり、週に数日お買い物に行く程度です。
生活リズムが出来ているので夜は寝てくれます。

外食は、3ヶ月になった日に、妊娠中によく行っていた食堂に行きました。
まだ寝返りしない今だからこそ、お座敷がある所だと寝かせておけるので、連れて行っても大丈夫だと思っています😊
床からの冷え

• かはぎ

かはぎ

途中で投稿してしまいました🙇‍♀️

床からの冷え対策と衛生面を考慮して、私はおくるみを敷いて寝かせています。
    上は私の上着を着せていますよ🙌

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

お散歩あまりしなくても大丈夫なんですね!
    私も出不精ですが東京では公園やスーパーにできるだけ毎日行ってました💦
    やっと夜寝てくれるようになったので寝なくなるのが怖くて🤣

お座敷での外食ですね😌
    寒さ対策をして、少しは楽しんでみようと思います!✨
    動かないいまがチャンスなんですね😂

• 12月28日
  • かはぎ

かはぎ

生活リズムやお散歩など習慣がついていると、それが崩れるのは怖いですよね💦

外食もお散歩も、はるひさんの無理のない程度で楽しんでください🤗
    お母さんがリラックスしていると子供もリラックスしているように思いますので(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• 12月28日