※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子がスーパーで泣いて買い物ができない。賑やかな場所が苦手なのか、発達障害か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月1歳になった男の子のママです。
最近何度か思っていたことがあり、相談させてください。
近所のスーパーに抱っこ紐で買い物に行くとギャン泣きされて買い物どころではありません。
カートに入れると一度落着きますが、すぐにまた泣きはじめ、買い物どころではなくなります😨
今日は旦那が休みだったため、抱っこ紐ではなく旦那の抱っこでスーパーに向かうと、やはり同じ事になりました。
カートにおろし、少しの間はまったのですが、その後ギャン泣きされ、先に車に向かってもらいました。
昨日は銀行の窓口に抱っこ紐でいけたのに。。。

賑やか、人が多いところが嫌なのでしょうか?
一歳になったばかりなので判断はできませんが、発達障害なのかと、心配になります。
癇癪もちな気もするので余計に心配です。
成長とともになくなるものでしょうか??言葉はまだ出ません。一歳になった頃からわがままと言うか、自分の思い通りにならないと怒ってしばらく泣いてます。
同じような経験のある方いらっしゃったら教えてください😥

コメント

まみ

ちょっとまってください。
うちも全く同じ悩みです。
ギャン泣きのかわりにうちは奇声ボーイです。
スーパーとかに入るとそうなるんですよね。

うちも言葉はないし、
今日いきなりこんにちはの頭下げ?らができるようになりましたが、
指差し、その他のマネもまだです。

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!!
    奇声ボーイなんですね😨月齢も近いので共感できます😫うちはこんにちはなど頭下げるのは出来ません!
    指さしは最近急にするようになり、わたしが何か食べてると怒って指差してきます😓
    スーパーで騒がれるとさすがに周りの目が気になって。。。どうしたらいいんでしょうね😭

• 12月27日
  • まみ

まみ

発語より指差しの方が大切って心理士の人が言ってましたよ!うちは指差ししなくて焦ってますー😭タイヤとか大好きだし💦
    スーパーとか、郵便局とか、行きたくないですよねー!子育てサロンとかでも奇声ボーイで周りの目が、、💔
    泣きそうになりながら帰ったことも💦
    私はそういう時は
    ひたすら子供に
    泣いててもわかんなーいっ
    買い物しないとまんまないよー?
    とか1人で喋ってますよ(笑)
    ただ、辛いのはレジです。

不安とは必死に戦ってます

• 12月27日
  • ともちゃん

ともちゃん

指さし大切なんですね💦うちもなかなかしなかったので心配でした💦
    最近は意味不明な指さしとバイバイしてます😓
    わかります!!わたしも1人で喋りかけて!ギャン泣きも収まることもなく。。笑笑
    成長とともに落ち着いてほしいですね!!

• 12月27日
みにまむ怪獣🦖

うちはおもちゃに紐付けて持ってってます🤣
泣き始めたり叫び始めたら渡してます🙆‍♀️
レジの方や他のお客さんはわたしの場合優しくて、元気だね〜😊ってニコニコしながら話しかけてきてくれます😭❤️
頑張ってるママ見たらきっと周りも理解してくれると思うので一度強行突破もありです🙆‍♀️

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!ぐずり出したら大好きな車の鍵やらなんやらだして落ち着かせようと必死です😅
    人見知りもするのでほかの人が声かけようなんて余計泣き出します😅
    周りには申し訳ないと思いつつ、強行突破もします!!笑笑
    旦那に申し訳ないご飯の日もあります笑笑
    地味にかぁちゃんがんばりますね!!これを乗り越えてきたお母さんたちは、わかってくれるはずですね!!

• 12月27日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

乗り越えてきた人たちは微笑ましい気持ちで見てくれてると思います😊きっと心の中で盛大にエールを送ってくれてます🙆‍♀️
    他のママさんも戦友ですよ🤣✨

• 12月27日
  • ともちゃん

ともちゃん

そうですよね!!そう思うと少し気が楽です☺️
    試行錯誤しながらスーパーいけるように頑張ってみます!!ありがとうございます☺️

• 12月28日
ぽこ

こんばんは。
同じくすこしまえに一歳になりました。
時間帯とか、決まってますか?

うちもどちらかというと奇声ボーイで、時々泣きます。
最近歩き始めたため、拘束されるカートやチャイルドシートはめちゃ拒否!!
お菓子でいつもごまかしてます。
最近かなり我が強くなり、すぐに叫ぶし店でヒヤヒヤしてます。
たいていお腹空いたり眠い時間だとほぼぐずりますね。。

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!!12月生まれですかね??おんなじ一歳ですね😁
    よく買い物に行く時間帯は
    午前中と夕方です!!
    よくよく考えてみれば眠いとかお腹空いた時間かもしれません🤔今度はお昼寝後でお腹いっぱいにしてから行ってみようかと思います!!
    買い物中お菓子もあげたことないので、ぐずり出したらあげてみようかとおもいます!!とりあえず明日実行です!笑笑

• 12月27日
  • ぽこ

ぽこ

皆さん似た感じみたいで、安心してしまいました。笑

12月生まれです!!
    だいたい同じような時間帯になりますよね〜
    朝寝とかしちゃうので。

お腹満タンでまだ眠くない時間が一番ニコニコしてますよ!笑
    同じカートでも眠くて昼前とかだとギャン泣きで買い物どころじゃないです、、

• 12月27日
  • ともちゃん

ともちゃん

ホントですよね!!うちの子だけじゃなかったと安心しました☺️
    たしかに、こないだは昼前に行ったので眠かったのかな??
    時間と機嫌見ながらスーパー行ってみます😅頑張りましょう!!ありがとうございます☺️

• 12月28日
オムハンバーグ

同じくでした😅
私はそれが嫌で旦那に預けて土日にまとめ買いか、パルシステム始めました😅
いまだに長時間の買い物は暴走するので、一人では絶対にしません😅
どうしても。の時は最短で行けるように、そして、きっと騒ぐぞ...と、覚悟してから行きます😅
一応、事前にお約束を声かけしますけどね😂まぁ分かるわけもなく😂
発達障害かはまだ分かりませんが、みんな通る道かなと思います。
歩けますか?
うちは歩きだしたら抱っこ紐でギャん泣きでした。
それか、場所見知り?とか、眠いとか...
思い通りにならないと泣くのは自我の目覚めの序章ですかね。 
言葉が出るようになってからはずいぶん落ち着きましたが、今でも思い通りにできない。させてもらえないと、ところ構わずおもいっきり泣きます😂
すみません〰️!と退散して落ち着いたら根気よく声かけしたり、気持ちを代弁してます😅

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!同じだったんですね!!わたしも、コープは利用してるんですが、ずっと家にいるのも息が詰まるので買い物出ちゃうんですよね😢まだしっかりは歩けないです!
    頑張って5.6歩。抱っこ紐もカートもイヤなのはなんとなくわかります!ご飯の時間も手づかみ、スプーン持ってぐちゃぐちゃの格闘です😫
    自分でやりたい事が増えてでもできなくて泣いてるんでしょうね😭でもかぁちゃん、買い物したいの。。。笑笑
    もう少し成長するまで我慢と根気でがんばりますね!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

わかります💧動きたくて仕方ない&見えるもの手に取りたいでギャースカ言われてます😂イオンなんかのショッピングモールも2人きりでは厳しくなってきました。
この前、郵便局で抱っこ紐で書留の宛名を書くだけでも大変でした💦
うちの解決策はもうただ成長を待つのみです😭笑

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!!イオンも厳しくなってくるとこっちが苦しくなりますね🥺こないだイオンのキッズスペースで遊ばせて思い通りにならなくて癇癪起こして帰りました😱本人はもっと遊びたいんだろうけど、永遠にすべり台を逆走されて、他の子たちが困っちゃう。。
    やっぱり成長をまつしかないですよね😫同じぐらいの月齢の子をみてるとうちのこ。。。って不安になります😭

• 12月27日
むにゅ

かは半年くらいから抱っこ紐、カート、ベビーカーどれもダメです。

自分が自由に動けないのが嫌みたいで😓
常に左腕で抱っこして右手でほかのこと全てこなしてます。
最近はその抱っこすらも抜け出そうとして腕の中でぐるぐるしたりお買い物中は気を抜いたら勝手に商品や棚に手を伸ばすので油断も隙もあったもんじゃないです😭

癇癪持ち?って思うくらいキーキー怒って悩んだ時もあるけど今は自我の芽生が早かったのかなくらいに思ってます。
まだ歩けないけどそれ以外の発達は順調だしおしゃべりやまねっこも上手に出来てちゃんと感情表現してくれている感じなのであとはその癇癪とも思える自我の強さを個性として伸ばす方向性を見つけてあげるにはどうしたものか…と考えてます😅

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!返信おそくなりすいません💦💦
    うちの子も癇癪もち??ってぐらいキーキーキャーキャー大変です😓人見知りも凄いので所構わず泣き出します😨
    わかります!!最近は抱っこも嫌がりほんとに買い物も大人しくできませんが、自我の芽生と思い、我慢しつつ見守りたいと思います😢
    カートもベビーカーもダメだとなかなか辛いですが、頑張りましょう!!
    やっぱり一歳の成長度合いも同じような方がいらっしゃって安心しました!!
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
  • むにゅ

むにゅ

私もこういう質問してくださったおかげでやっぱり同じように悩んでる人いるよねー❗️って安心できました😊
    癇癪みたいにキーキー怒ったり激しく泣くのに関しては実母に何度もこの子はすごいね…子育て相談員やってる従姉妹に相談してみたら??なんて真剣に言われて結構悩んだ時期もありました😅
    どんな性格もその子の個性だからお互い大事に良い方向に伸ばしてあげられると良いですね😊

• 1月3日