※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがグズグズ泣いていて心配。寝ないし機嫌も悪い。写真館に行くのも躊躇うほど。他の子と比べて普通じゃないのか不安。病気を疑うほどストレス。同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月ってどんな感じですか?
その子の性格や生活環境でも違うと思うんですが
一日中グズグズギャン泣きしてる娘で心配です💧
新生児の頃から全く寝ない子で昼間も夜中も寝ず
起きてる時はギャン泣きしてる事が多く、
3ヶ月になって寝る時間がやっと長くなったんですが
最近6ヶ月に入ってまた機嫌が悪い日が続いてます😔
オムツを変えてみてもミルク飲ませてみても
暑いかな?寒いかな?と試行錯誤しても変わらずです💧
お宮参りの時も100日の時も
基本機嫌いい時のが少ないので
写真を取りに行きたかったんですが断念し、
6ヶ月なら少し落ち着くかなと思い、
ハーフバースデーで行こうと思ってましたが
結局なんだか行ける感じではありません…
普通って難しいかもしれませんが
写真館に行く事すら躊躇しなきゃいけないのも
周りの子とはちょっと違う気がして。
小児科行っても大体ギャン泣きで看護師の方も
引き気味で。何人も子供見ている人が
そんな感じだとやっぱりうちの子は普通じゃないのかと
思ってしまいます。
1人しか育ててないので比べる事も出来ませんが
育てにくい子には違いなく最近何かしらの病気を
疑ってしまってます💧
昼寝も夜も夜中も寝る時は最近エルゴで抱っこなので
体がバキバキです。
同じような方はいますか?
ワンオペなので色々考えてしまって
1人でモヤモヤし孤独感がすごいです。

コメント

ママリ

うちはまだ3ヶ月でしたが最初悩みました😭泣いておっぱいばかりで。日光浴の意味でお散歩に連れ出すようにしてから、夜少し長く寝てくれるようになりました!
お散歩は試してみましたか??もしまだだったらお散歩してみてください☺️

• りん

りん

回答ありがとうございます。

お散歩は子供も自分も気分転換になれるからいいですよね😊
    最近は疲れきってしまって旦那がいる時しか外出出来ないのが残念です😭

• 12月28日
maaaaa.

うちの娘の事かなって思って思わずコメントしてしまいました。
生後2日目から泣き続け、ショートスリーパーでお昼寝も全くせず一日中泣きっぱなし、周りには「異常だよ」って言われてましたが、私は初めての子だから「赤ちゃんって泣くもんじゃん」位に思ってましたが、友達の赤ちゃんや支援センターで会う赤ちゃんとは様子が違い「あれ?なんかうちの子育てにくい?」と感じてました。
大人しい子供を産んだ友達からは「ハズレくじ引いたんだね」とか言われましたよ。
7ヶ月目でハイハイを始めたら動く楽しみを見つけたみたいで一気に泣く事が減り、1歳を過ぎた辺りから徐々に意志の疎通が取れるようになり娘は泣く事じゃなくて言葉や行動で色々伝えてくれるようになりました。
うちの娘は今の所、障害とかある感じではなくただ自己主張強めって感じで意志がはっきりしてるなぁって思います。
毎日ワンオペお疲れ様です。
いつの間にか泣く事も少なくなるので今は大変だと思いますが無理しないで下さいね。

• りん

りん

読んでて涙が出ました😭💦
    全く!全く一緒です!!
    私も初めての子なので
    泣くのが普通と思っていたのに里帰りした実家では
    家族から異常と言われ、
    泣きすぎてこわばった結果
    1ヶ月検診では再検査までされ…
    なんか散々で💧
    ていうか!!その友達、
    悪いですがありえないです😑😑!!
    何ハズレくじって!!
    そんな訳ないから!!
    腹立つー!!!
    心ない事言う人っていますよね。
    看護師の1人もいつもこんなんなんですか?って馬鹿にしたような口調で言われて今でも忘れられません😂

そうなんですね😭!
    maaaaa.さんのお子さんは泣くことが減ったんですね✨
    なんだかとても励みになります。
    私も自己主張激しめな子なんだと思っていた反面、
    余裕がないとまさか何かあるのかなって思いたくないのに考えてしまってました😔

ありがとうございました!

• 12月28日
  • maaaaa.

maaaaa.

心無い言葉を言う人居ますよね。
    「いつもこんなんですか」って本当に失礼ですよね。

でも、どんな子でも我が子が1番ですよね(・∀・)
    母親学級で知り合った方も泣き虫な子を育ててましたが、この前偶然小児科で会ったときにすごくしっかりしてました!話を聞いたらもう泣く事もだいぶ減ったって仰っててお互いに「前に会った時は泣き虫で困ったよねぇ」なんて笑い話に出来ましたよ。
    どの子供もペースは違えどドンドン成長して行くんだなぁ。ずっと泣き虫じゃないんだなぁって実感させられました。
    りんさんも今は先が見えなくて不安だったり、疲れてしまう時もあると思いますが無理せずにりんさんとお子さんのペースで子育て頑張って下さい!

• 12月28日
ri

生後6ヶ月の息子がいます。
2~4ヶ月の頃は、夜はまとまって寝てくれでしたが、5ヶ月を過ぎたあたりから2時間おきくらいに起きるようになりました。
現在進行形です😪😪
日中もあまり寝てくれず(寝ても30分)、グズグズしてる時の方が多いです。
癇癪起こすともう手をつけられないし、私も何か病気なんじゃないかと疑うことあります。
よその子見てたら、うちの子って育てにくいのかなってめっちゃ思います😢💦
どうして泣き止んでくれないんだろう?寝てくれないんだろう?と気持ちばかりが焦ってしまいますよね…。
全然回答になってませんが、同じ月齢で同じような状態なので、コメントさせていただきました。

• りん

りん

同じ月齢ですね☺️
    すごくすごく!共感できます(;_;)!!💦
    うちは4ヶ月後半あたりから
    睡眠対抗が始まりました😔
    夜寝ないのに昼間も更に寝ないの?ってなりますよね😰
    うちの子も癇癪が本当すごくて…
    もう泣きだしたら何しても
    止まらないです💧
    外出先だと本当に焦るのが悩みです。

同じような方がいるってだけで自分だけじゃないんだと思えてとても励みになりました😣
    ありがとうございました🍀
    大変な事が多いですが
    育児お互い頑張りましょうね!

• 12月28日
いちのすけ

うちの長男がほんとーに凄い癇癪持ちで新生児の時からギャン泣きでした。添い乳でしか寝ないし寝ても私の関節のポキって音で起きたりもうほんと寝てる時はトイレ行くの無理で…。抱っこ紐で過ごすの毎日でした!抱っこ紐の洗濯できないくらい。宇治救命とかいう薬飲ませてたぐらいに酷かった…!うちの場合は1歳半まで1回も朝まで寝なかったです。そして今だに1番手が掛かるという…。もうほんと色々試しましたが時が過ぎるのを待つしかないですね…。いつかは少し楽になります!ちなみに2人目は絶対にどーにかなりますので心配はしなくてもいいと思いますよ!

• りん

りん

癇癪持ち大変ですよね😭
    新生児は寝てると思ってたのでうちも昼も夜も寝てなかった時は大丈夫なのかと心配しました。
    本当に大変ですよね。
    関節の音で起きるのは
    辛いですね😭💦
    抱っこ紐の洗濯出来ないの
    分かります😨!
    一歳半まで寝なかったんですね💦
    本当に辛かったですね。いちのすけさんよく頑張りましたね(;_;)✨🍀
    私も寝不足だと本当に
    余裕がなくなりますが
    今は耐えるしかないですね。

ありがとうございました!☺️

• 12月29日
ちー

りんさん、突然すみません💦
うちも明日6ヶ月になる息子がいますが、りんさんのお子様とまったく同じで一日中グズグズで、新生児の頃からあまり寝ません😭
私もエルゴ抱っこで寝かせてます💦

その後、お子様はどんな感じですか?

• りん

りん

こんばんは😊
    同じ感じなんですね。
    6ヶ月で一日中グズグズだと心配になりますよね😢

今はちょうど11ヶ月になったばかりですが
    一日中グズることは殆どなくなりました!☺️
    もう記憶が既に曖昧なんですが、たぶん7.8ヶ月くらいからはエルゴで寝るのは卒業して
    添い寝で寝かしつけしてます。
    あとは、後追いが凄いので
    一日中おんぶで家事して夜泣きもあって大変ですが成長の過程なので心配はしていません。
    段々テレビにも興味を持つようになってご機嫌で手をパチパチしてEテレ見たりおもちゃで機嫌よく遊んでいます😊

• 5月19日
  • ちー

ちー

早速のご回答ありがとうございます✩︎⡱とっても嬉しいです😊😊
    お子様の状況、教えて頂いてありがとうございます✨今はご機嫌な時間が多いのですね✨
    おー✨今は添い寝なんですね🎵すんなり出来ましたか??うちもだいぶ重くなったので、そろそろエルゴ卒業したいなぁと思いつつ、なかなか移行出来ずです笑

一日中グズグズなのがまだまだ心配ですが、お話伺えてとても安心しました!!本当にありがとうございました😊

• 5月20日
  • りん

りん

エルゴで寝るのは卒業したと言ってた矢先に今日久々に使いました😅
    たまーに実家など帰って場所見知りが発生した時にエルゴで寝かしつけることもあります。

添い寝なんですが、ただ隣で寝るだけだと寝れないんですが😅たまたま買ったうさぎのぬいぐるみが娘にはヒットしたみたいでそのぬいぐるみがあると安心してうさぎの耳と自分の指をちゅっちゅしながら+添い寝で寝ます!
    抱っこしなくて良くなったのですごくラクです。
    今日はその大事なぬいぐるみを洗濯してるのでエルゴです笑

今グズグズする時は眠い時(ほぼこれです)とお腹空いた時くらいなので泣いてる理由が明確になり、対処がしやすくなりました。
    やっぱり6ヶ月くらいまでは泣いてばかりだったので何で泣いてるかが全然分からなくて
    辛かったです😢

娘も本当に産まれた時から一日中グズグズで、全然寝ない子でした。
    初めての育児という事と、周りにはこういう子がいなかったので、こんなに大変な子珍しいんじゃないかなって思って毎日へこんでいましたが、それでも成長と共に段々良くなってきました。
    ちーすけさんの息子さんもそうなる日がきっと来ます!!
    今は辛いと思いますが安心して大丈夫だと思いますよ🥰

長くなってすみません。

• 5月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😊
    いつもと違うと娘さんも寝る時不安になってしまうのですかね。うさちゃん本当にお気に入りなのですね☺️

添い寝、教えて頂いてありがとうございます✨うちもお気に入りのぬいぐるみを見つけられるといいなーと思います💕確かに抱っこしなくていいのは楽ですよね❗️

娘さん、うちの息子とまったく一緒です。一日中グズグズしてて寝ない😅
    心強いお言葉ありがとうございます✨うちも成長と共に良くなっていくことを期待します!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!!!
実は全く同じような悩みを抱えています😰
1日中泣いていて、機嫌良い時間は少なく、周りがドン引きするような声でギャン泣きする娘に、もうメンタルがついていきません…
ここまで泣いてばかりで癇癪起こしたように狂って泣かれるともう発達障害とかなんかあるんじゃないかと本気で思っています
その後お子さんはどう成長されたか教えてください😭

• りん

りん

こんばんは😊
    同じ感じですね。
    娘もどこか具合が悪いのか?と思うくらい日々泣き続けていて心身共に疲れきっていました。お気持ちお察しいたします😢
    わたしも言葉にはしなかったものの発達に問題があるのかなとかなり悩んでいました💦
    1ヶ月検診でまず反り返りがひどいという理由だけでそのまま頭部CTを撮られその後たらい回しにされた事があり
    (結果はまだ小さいから分からないとのこと。じゃあなんで検査をしたの?っていう💧)
    やっぱり普通じゃないのかなと毎日不安でした。

そんな娘も今は11ヶ月。来月でもう1歳になりますが、
    一日中泣き続けることはほぼなくなりました😊
    前は常に泣いていたので理由が分かりませんでしたが今泣くのはほとんど眠い時とお腹がすいてる時です!
    ただ癇癪はそのままなので
    怒ると凄いですが😅
    機嫌いい時はずっとニコニコしててママママーって甘えてきます🥰
    一日グズグズしてる時もたまーにありますが理由は寝ぐずりで、寝たいのに寝れなくてずっとグズグズしてる感じです。
    後追いが凄いので必ずそばにはいますが1人でご機嫌良く遊んだりもしますよ。

なので、ぐみちょこさんもあまり心配しなくてもいいかと思います✨
    やっぱり個性というか性格なのかなって思います。
    甘えたいんでしょうね。そして何より不安なのかもしれないです。
    うちの子は多分HSCなんじゃないかと思っているんですが、、警戒心がすごくて音にもすごく敏感で未だにインターホンが鳴るだけでびくついて泣きながらくっついてきます。
    そんな感じなので今思うとその頃は色んな事が分かってくる月齢なので不安でこわかったんじゃないかなと思います。
    今が辛いと思いますが
    きっとご機嫌良く遊んでくれるようになると思います!
    人より少し敏感なんです、きっと。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!すごく心強いです…😭✨
    反り返りでCTってかなり不安になりますよね…それでしかもわからないって…不安だけ募りますね😭
    娘さんはお利口さんに成長されたんですね〜✨
    うちはとにかくずっと泣いてますが、落ち着きもなくてお膝でじーっとしてる時間も短いし、泣き出したらなにしてもだめです。ギャン泣きスイッチが入るともう癇癪起こして泣き止みません…😭
    HSCってわたしも調べてみましたが、そうかも…って思うことうちも多いです😢

• 5月25日
  • りん

りん

お返事遅くなりました😢💦
    出産した病院(検査したところ)はその他にも不信感が多々あり、もう行ってません😅結局その後の集団健診やクリニックでの検診でも良好ですと言われ何も問題なく今も順調に成長しています😊
    ぐみちょこさんの娘さんは音には敏感ですか??
    娘はHSCのチェック項目にほとんど当てはまるのでそうなのかなと思っています。
    目も合うしよく笑うし、言葉はまだほとんど出ませんが意思疎通が出来てる感じなので発達ではない気がして、調べた結果HSCにたどり着きました。
    今は日中ずっと泣いてるということはほぼないですが、夜泣きが始まってなんせ音に敏感なのでどんなに小さな音でもギャー!と目が覚めます😓
    なのでテレビも無音で字幕で見て、寝ている時は音の立てない生活をしています🙄
    あと、うちの娘も未だに落ち着きはないです!笑
    最近テレビを見るようになったので、唯一Eテレつけている時だけは膝の上でご機嫌に座ってます。
    夜は寝てくれていますか?
    朝寝昼寝もしますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音に敏感だと思います💦音もですが感覚が敏感な気がします。本当に背中スイッチがすごくて、どんなに爆睡しててもおろそうと体勢を変えるだけで起きますし…あと抱き方も少しでも違うとギャン泣きするし、こだわり?が強く感じます… 音に関しては少しの物音でも起きてしまうのでああて寝かせる時からアプリで水の音を流しっぱなしにして他の音が目立たなくしてます😢
    あとまだモロー反射?なのかわかりませんが少しの物音でビクン!!となりますね…それと不安です。もう5か月なるのに。
    夜は完ミなのに3回くらい起きますし、1度起きたらなかなか寝ません、、、あと最近は眠いのに抱いて寝かそうとしたら怒ります。怒ってギャン泣きされると気が滅入ります…
    朝寝昼寝などは30分ほど手間起きてしまいます

• 5月26日
  • りん

りん

感覚にも敏感なんですね。
    背中スイッチはうちも凄かったです。
    どうしても抱っこから下ろしたら泣いて起きちゃうので、うちはスワドルアップというおくるみに近いものを買いました。
    新生児の頃からずっと抱っこで寝かしつけていてやっぱり眠りが浅く、月齢の平均時間より遥かに寝ていなくて心配していましたが、それをつけて寝かしつけしたら朝まで急に寝るようになりました。ぶっ続けで12時間とかです!
    そんな事1度もなかったのでかなり衝撃でしたが、そのスワドルアップというものは背中スイッチ、いわゆるモロー反射を防ぐものです。
    ただ娘は早く寝返りしたのでそれの卒業が早かったですが、、生後4ヶ月くらいからは夜泣きもするようになってまた小刻みに起きますが。
    ほとんど一緒ですね😢
    うちもほんの少しの音でギャン泣きして起きます。
    なのでオルゴールつけて寝かせですがそれでも起きます💧
    それも当時は同じ事思ってました。
    モロー反射ってなくなっていくのに未だにしてる、おかしいって。むしろ今でもビクンってします。
    娘も生後1ヶ月から完ミですが全然起きます😑
    今も夜泣きが頻繁ですが、多分同じ頃くらいの時は
    1回泣いて起きたら2-3時間くらい夜中起きてました💧
    ミルク飲ませたらとりあえず泣きやみますが今度は覚醒してしまって寝なく…
    離乳食を始めてミルクを
    徐々に減らしていくようになってからは、夜泣きで起きてミルクあげなくても頻繁には起きますがトントンしたらすんなり寝るようになりました。

朝寝昼寝も短いですね。
    もしかしたらショートスリーパーの子なのかもしれないですね。。
    それかやっぱり敏感だから熟睡出来ないのかな…
    娘は月齢低い時の方が全く寝なくてそれから段々伸びていって今はやっと月齢の平均時間と同じくらいの睡眠になりました。
    成長するにつれて寝てくれるようになればぐみちょこさんも少しずつラクになると思うんですが、ずっとギャン泣きされると精神やられますよね😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間なんてお利口さんすぎます😭😭✨✨✨うちもスワドルアップ買いましたが、それはそれで窮屈なのか?自由に動けないからなのか嫌がりました…うちも4か月で寝返りしてるんですが、寝てる間に寝返りはまだしてないので、寝てる間にもし寝返りしたらそれでも毎回泣いて寝られないんじゃないか?とか考えると怖いです😰
    やっぱりミルクだとよく寝るって言いますけどそんなに関係ないんですかねえ…💦
    トントンで寝ることなんてまずありえないので本当に羨ましいです😭数日前からは寝かしつけの際に抱っこをするとギャン泣きするようになりました…抱っこでしか寝ないくせに抱っこを怒る…しかも暑くなって泣いてると汗もかくし寝苦しくなって悪循環😰なのにトントンやセルフでなんて寝るわけないし、なす術なしって感じでイライラがやばいです。
    愚痴みたいになってばかりで本当にごめんなさい😭💦
    聞いていただけてすごく嬉しかったです

• 5月27日
  • りん

りん

ごめんなさい、間違えて下に返事載せちゃいました💧

• 5月27日
りん

スワドル使ってたんですね😌
うちも寝返りしてから危ないのでやめちゃいました💦
ミルクで寝るっていうのは
本当にその子によると思います。
わたしも新生児はほぼ寝てる、ミルクだと夜よく寝るなど色々聞いてましたが、うちの子はそういうものにはひとつも当てはまりませんでした😅結局何しても寝ない子は寝ないですよね。
夜泣きの時のみ、声掛けながらトントンすると寝てくれます。その何分後にはまた泣いて起きますが😂
エルゴで寝かしつけしなくなってからは、指しゃぶりと、ぬいぐるみ抱っこと添い寝の3点セットで寝る感じです。
何か1つ欠けると絶対寝ません。
今書いてて気付きましたがもしかしたらこれも拘りなんですかね?💦
初めての子だと本当に全てが
心配になるし不安ばかりですよね。
わたしもこの質問した時が6ヶ月なので本当に抱っこなしで寝たのはその後からでした。
きっとその子のペースがあるんだと思います。。
何してもダメならどうしていいか分からないので辛いですよね。そりゃイライラだってします!愚痴でも言わなきゃやってられないと思います。

結局、いいアドバイスは出来なかったですがもしまた話したい時があったら気軽にして下さい☺️
娘さん少しでも寝てくれるようになるといいですね🍀