※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぁmama
家族・旦那

最近、小学生の子供に「何でうちは古いアパートなの?お風呂も狭いし、汚…

最近、小学生の子供に「何でうちは古いアパートなの?お風呂も狭いし、汚いし。お父さん(別れた元旦那)の家は新しくてキレイなのに…」と言われとてもショックでした。
わかっていた事ですが、やっぱり言われると胸が締め付けられます。
今は、毎日笑って過ごせる(再婚して)からお家は狭くてもいいの!って言うのですが子供にしたら??です。

元旦那には月1面会しています。子供には悪い所を1つも言ってないのでたまに会うと色々買ってくれるし良いお父さんに写っています。(酒癖とお金とDVで離婚しました。)
周りのお友達も新築の家で公務員の人が多いです。
現旦那も給料はそんなに悪くなく、子供をとっても大事にしてくれています。
前に比べれば全然幸せです。
ですが、正直な子供の声を耳にすると自分に言い聞かせてたはずなのに悔しくて涙が出ます。

夫婦の問題で子供を巻き込み離婚した事は子供にはとても悪いと思っています。

現在、今後の住居について話していますが、離婚後の生活で貯金も減り、家を買うほどはなく、成人してから今まで親の援助なども全く受けずここまできました。
旦那もバツで色々あり、反省して、私達を大事にすると言ってくれています。

私がやっぱり間違ってたのかな。
正解はない。正解にしていくっていつも思っているのに今日はそう思えず…
ため息ばかりです。
嫉妬してる事もわかっています。

どう考えたら心が落ち着くのかわかりません。

とても乱文ですが読んで頂きありがとうございました。

コメント

れっちゃん娘

こんにちは(*^^*)
気になったので失礼します☆
私はまだ自分の子供はいないのですが、子供が大好きでよく接すると様々な反応が返ってきますよね。

子供らしくて無邪気な子。
ちょっとおませな子。
親の口癖を真似てる子。
両親がスマホいじってばかりで会話なしに静かに見守る子。

お子さんまだ7才なら、いろいろ周りへの好奇心も出てきて、無知ゆえに鋭い事を言ってくることもあると思います。
子供は何を急に言い出すか分からない生き物ですが、少なからず、毎日近くで家事でせっせと動くりぁmamaさんを見ているはず。今は理解できなくても、また数年後にはちゃんと理解してくれるようになると思います。
きっと、一人で何でも頑張っちゃうママさんなのでは?
私は母子家庭だったので、小さいとき仕事から泣いて帰ってくる母親を見てからはやっぱり幼いながらに理解して動くようになりましたね~それがあって今があると思います(*´ω`*)
親の援助なし、実は私も高卒してすぐ就職してから全くそうでした(^^;
しかも母親の面倒を逆に見ながらです。本当に辛いこと多々あったと思います。

でも忘れないでください。
どんな人生も、りぁmamaさんの人生です。それを良くも悪くも生きるのもりぁmamaさんの自由です。
辛いことが多い分だけ、
必ず自分の経験値になります。
決して無駄じゃないです。

応援してます☆
長々と失礼しました(^^;

• りぁmama

りぁmama

ありがとうございます!
    泣きました(T^T)
    そう言ってもらいたかったです😢
    誰かにわかってもらいたかったです。。
    頑張ります!
    本当に本当にありがとうございます(;_;)

• 5月8日
  • れっちゃん娘

れっちゃん娘

あまり全力で頑張っちゃうと疲れちゃうので、頑張るのも程ほどにですよ(*^^*)
    疲れたときは疲れたぁ~って誰かに吐き出していいんです♪
    でないとどんどん病んじゃいますから(^^;

• 5月8日
  • りぁmama

りぁmama

心の病になりかけてました💦
    最近病院に通ってました😢

すごく心軽くなりました!
    自分を信じて頑張ります🎵

• 5月8日