※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
その他の疑問

発達障害または発達グレーゾーンの子供を持つ親は、幼稚園やこども園に…

発達障害または発達グレーゾーンの子供を持つ親は、幼稚園やこども園に入園させるために何をしたらいいのでしょうか?
直接園へ問い合わせて入園対象になるか聞きましたか?
それとも市の相談室?みたいな所へ相談したほうがいいのでしょうか?
来年から本格的に幼稚園探しが始まります。今、歩行の面で療育に通っています。言葉も遅いので年明けに精神的なところを見てもらう予定なのですが、多分発達障害かグレーゾーンだと思います。このような場合の幼稚園探しは何から始めたらいいのかアドバイスお願い致します🙏💦

コメント

R☆A mama

幼稚園で働いているものです!普通に周りのお子さんと同じように探して大丈夫です!!まだ診断された訳では無いですよね?!実際に幼稚園決まってからの面談で伝えれば大丈夫です!うちの園では事前に伝えてくれる方はいませんでした!!ただ健康上の理由で何かあった時に看護師が居た方がいいなどあるのであれば公立を探すことオススメします!以前ヘッドギアをずっと着けとかないとダメな子がいました!プールもダメ転けたら救急車、遠足は親同伴などなど、、、

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    まだ精神的なことは診断された訳ではないのですが、足の筋肉の症状があり運動系メインの療育に行っています。ようやく歩けるようになりましたが、普通のこと比べるとやはりまだ安定してないです。
    面談で言うんですね!
    事前に伝えないのはビックリしました!
    グレーゾーンや発達障害の子供は幼稚園落とされやすいとかありますか?

• 12月27日
  • R☆A mama

R☆A mama

運動の面でと言うことであれば体操とか運動系の時に補助の先生が必要となる場合があるので余程人手が足りない園では、お断りもあるかもしれませんが滅多にあることでは無いですよ😭💦

• 12月28日
pipi

幼稚園なら加配はないところが多いので、直接園に問い合わせして、サポートしてもらえる環境かどうか、受け入れはあるか聞くと良いと思います。
保育園だと加配あったりします。

たまーに加配ある幼稚園もあったりします!

• まりな

まりな

ありがとうございます!保育園は加配があるんですね!
    参考になります!

• 12月28日