※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シャワーが苦手な5ヶ月の赤ちゃんについて、克服方法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、シャワー嫌いについてアドバイスいただきたいです。
産まれてからずっとベビーバスで入浴させています。
シャワーに慣れさせた方がいいかなぁと思い、シャワーを使い始めたのですが、音が怖いのか、いつもびっくりしていました。
さらに、先日わたしが頭にシャワーをかけたところ、顔にかかってしまい、丁度その時息を吸ったのか鼻に入ったようで激怒し、大泣きさせてしまいました。。。
それ以降、シャワーの音がするだけで暴れまわるようになり、もう正直体を洗うどころではありません。。

シャワーが苦手だったお子さん、どうやって克服しましたか??
早めからシャワーかけてあげていればと後悔ばかりです。。

コメント

ぽむさん

シャワー慣れさせなくてもいいんじゃないですか?
かけ湯でずっと洗ってましたよ。
シャワーし始めたのは一歳になって自分で立てるようになってからかな?と記憶してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    シャワーの方が上手く流せるかなぁと思ってました。。
    ありがとうございます。

• 12月27日
にゃっぴ

5ヶ月になってからシャワーにしています!
頭皮の湿疹が酷く小児科の先生に相談したところ、シャワーの方がしっかり洗い流せるのでそうしてくださいと言われました😣
最初はとにかく音を立てないようにお湯が出るところ?を手で持って流したり(分かりづらくてすみません💦)、ひたすら全力の笑顔で怖くないよ〜と説得したりずっと話しかけながらやりました✨笑
今でもシャワーの音を聞くと少し緊張していますが、泣くこともなくむしろ笑顔でやらせてくれます🤣
お風呂がもともと大好きだったので慣れるのも早かったのかもしれません😣
長文失礼しました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただいた方法でやってみたら、1ヶ月経った今、シャワーに慣れたみたいで、怖がらなくなりました!!✨
    ありがとうございました😊💖

• 2月6日
ミク

うちの子も嫌がって泣いてました💧

うちはスイミング行き出してからはお風呂、シャワー大好きになりましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    1ヶ月過ぎたあたりからお風呂あんまり好きじゃないみたいな反応をされはじめ。。
    気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月にシャワーはしないですね。。
ガーゼを湿らして拭いてあげる感じです☺️
つかまり立ち安定してからシャワーしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    早めに慣れさせた方がいいのかなぁと思ってました。。
    拭いてあげるのに戻そうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月27日
みゆ

みなさんシャワー遅いんですね😳😳

うちは沐浴後の上がり湯を1ヶ月経つちょっと前くらいからシャワーにしちゃってます😅💦
今では上の子たちと同じように洗い場で洗って湯船に浸かる流れで完全に全身にシャワーしてますが、ちょっと顔にシャワーかかってもうっとおしそうにするくらいで、全く泣きません😅
よわーい水圧にして慣れさせるのも難しいでしょうか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弱い水圧でやってみたら、1ヶ月経ったら、怖がらなくなりました!!✨
    今では多少顔にかかっても大丈夫です😊✨
    ありがとうございました😊✨

• 2月6日