※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

上の子が急な環境変化により、母親不在で泣き続ける様子。母親の帰りを待ちわびるも、拒絶されて驚きと悲しみを感じている。

下の子出産で入院中の、上の子のことについて…。

おとといの夕方前に入院。おととい朝、私が保育園に送ってから会ってなくて、今日保育園終わりに面会に来ました。
私不在の間、家(里帰りで実家です)で上の子を見てたのはおとといはじぃじ、昨日はじぃじとパパ。2日間ともギャン泣きで大変だったようでした。
面会で私の顔を見れば安心するかなと思っていたのですが…私を見たとたん、ニコっとするわけでもなく、こっちに来るわけでもなく、パパから離れず顔をそむける感じで。「ママだよ〜^_^」って抱き寄せようとすると嫌がって泣いちゃって💦こ、この反応は予想外でした😱
泣くとしても、安心して泣いちゃうとか、帰り際に泣いちゃうとかだと思ってて、こんな拒絶されるなんて思わず。
しばらくすれば落ち着くかと思って、根気よくぎゅーってしたり「寂しかったね」「頑張ってるね」「ごめんね」って何度も声かけるも、結局終始すごく泣いていました。

おんなじ感じだった方、いますか?💦
それか、きっとこういう気持ちでそうなっちゃったんだよ〜といったコメントでも嬉しいです😭

私としては、急にママがいなくなり(しかも運悪くばぁばもおとといから急な入院で不在に)、家にいるのはじぃじと普段いないパパだし、おとといと昨日は延長保育で初めて長時間保育園で過ごしたし…突然の環境の変化。そして病院という異様な雰囲気の場所に、病衣着てていつもと何か違うママがいて、パニクってるというかそんな感じなのかなぁと思ったり…。
泣いてる息子を抱きしめながら、私も泣いてしまい😭帰ってからも、思い出しては涙が出てきます😢

コメント

ママママリ♡

上の子が同じくらいの時に下の子を出産しました!私は1度は一緒に病院に来てたのですが、状態が悪く救急搬送になってしまい娘にとってはトラウマになっちゃったようで、出産後面会に来た時は私に近寄りもしませんでした💦何度来ても同じ対応で少々戸惑いましたが、退院すると意外と普通でした🤣きっと上の子なりに何か感じるものがあったのかな⁉️拒絶されるとほんとにショックですよね😱私も病室で何度も思い出しては泣いていました💦

  • リカ

    リカ

    コメントありがとうございます🥺♡
    ほんと、上と下の月齢差近いですね!
    お姉ちゃん、ママの救急搬送はかなりビックリしたし不安で怖かったでしょうね😭
    拒絶ショックですよね😫💦私を拒絶でパパにしがみつくとか今まであり得なかったので、何か心のダメージがよっぽどなんだなぁと😭ほんと、切なくて泣けてきますよね😭
    退院後は大丈夫だったと聞いて励みになりました❗️あと2日の入院、頑張ります‼︎

    • 12月27日
deleted user

ママ拒否もあるあるですよね😅

お子さん、今とっても不安な気持ち、寂しい気持ちがあるんだと思います。
突然の環境の変化にお子さんもママも気持ちが不安定になりますよね💦
本当は構ってほしいだろうし、ママ大好きですから、落ち着くまでは見守ってあげるのがいいかと思います☺️

  • リカ

    リカ

    ママ拒否、あるあるなんですね!😳
    そうですよね、気持ちが不安定にならない方がおかしいですよね😣
    本当はママ大好きという言葉にまた泣きそうになりました😭✨ありがとうございます。見守ってあげたいと思います☺️

    • 12月27日