※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🦖
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりをやめない。注意や苦い塗り薬も効果なし。感染症が心配でやめさせたい。同じ経験の方、どうやめさせましたか?

今月2歳になった息子がいるのですが、
指しゃぶりがやめられません😭
もう指にタコ?水ぶくれ?
みたいなのができてるくらいです(/ _ ; )
指しゃぶりするたびに、
注意していますが効果はなし...
塗ると苦いやつも買いましたが、
最初マズって顔するだけで
しばらくすればしゃぶってます🤮🤮
保育園にも行っているし、
この時期いろんな感染症も怖いので
やめてほしいのですがなかなか...💦

同じような状況だった方、
どのようにやめさせましたか?🥺

コメント

mana

3歳になってからやめました☺️!
おうちではオオカミくるよ〜でしなくなり、保育園では吸っていたみたいですが、最近ようやく、
お姉さんになったしもう吸わんよ!!
と自らやめてくれました😍
因みに下の子は保育園ではバリバリ吸ってます〜
家ではオオカミ効果で吸うのを最近やめました!

  • M🦖

    M🦖

    お返事、
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️!
    うちでも最近は、
    ワニさん来るよ!!🐊
    って言ってビビらせてますが
    なかなか...😭(笑)
    妹や弟が出来るだけでも
    違うのかもしれないですが、
    まだその予定もないし〜💦
    もう少しの辛抱ですかね🥺

    • 12月28日
はっぱ

答えじゃなくて申し訳ないんですが、うちもやめられなくて困ってます😭
保育園の先生に聞くと保育園ではお昼寝の時だけで、他はやってないようですが、なぜか家に帰ってくるとすぐゆびしが始まります。
なんか家が退屈みたいで嫌だなと。。😅
怒っても意味ないとか聞くので
最近はこの前は親指に怒ってるフリをしてみました。。
親指に向かって、お口に入ったらダメだよ!〇〇君のお口に入らないで!といってましたが、ケラケラ笑ってるだけ。
なので次は指しゃぶりし始めたら親指のフリして痛い痛い!食べないでー!とかいっても笑ってるだけ。
単純に親指入ってるよー。ピッて出して!!とジェスチャー付きでやると、その時はピッて離すんですが、またすぐ元どおり。
寝る時は指しゃぶりしないとダメだし、テレビとかみてる時は絶対してるし、風邪はやる時期嫌ですよね😭

  • M🦖

    M🦖

    お返事、
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️!

    特にこの時期は、
    本当に怖いです😭😭
    うちは、保育園でも
    ガッツリしゃぶってる
    みたいで、ぼーっとして
    やることがない時に
    しゃぶることが多いです💦
    どうしたらいいものか...🥺泣

    • 12月28日
小春331

うちは3歳になって、やめられました!

1週間前くらいから、あと何回寝たら指が取れちゃうかもしれないから、お口に入れないよ‼️お姉さんになるのに、指取れちゃったらやだよね?って毎晩言い聞かせてました。

娘は寝る時に入眠材料として指はマストだったんですが、替わりにタオルカミカミしてもいいよって渡しました。

そしたら言い聞かせてから5日目くらいで自主的に指は吸わない!って宣言して自らやめられました!!

でも今でも夜中に自然と指を入れちゃう事がありますが、日中も入眠時も吸わないので良しとしてます。(無意識なので、本人はやめたと思ってます。)

タオルかみかみするのも自然とすぐなくなりました。

もしかしたら、お話がもう少しわかるまで待ってもいいかもです。

  • M🦖

    M🦖

    お返事、
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️!

    回答見てると、皆さん
    3歳くらいですもんね💦
    もう少し
    待つしかないですかね〜🥺泣

    • 12月28日