※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

できるようになろうとしない夫について。一歳の娘がいます。旦那は娘を…

できるようになろうとしない夫について。

一歳の娘がいます。
旦那は娘をとても可愛がっていますが、嫌がることは積極的にしてくれません。例えばオムツ替え・歯磨きなどです。
私がやってと頼めばやってくれますが、オムツ替えは手伝わないとできないし、歯磨きは脱走されたらそのまま私にパスしてきます。
オムツ替えも歯磨きも、やってる回数的には私の方が圧倒的に多いです。だから上手く出来ないことは全く責めていません。
ただ、夫からは「できるようになろうという努力」が見えてこないのです。できなくても最後は私がやってくれる、という気持ちが見えています。私はどんなに大変でも逃げ場がないし、私だって子育ては一人目でわからないこと・大変なことだらけなのに…。
イライラして「なんで何もできないの!」と怒ってしまったら、夫は拗ねてしまい険悪になりました。

せめて仕事からは早く帰ってきて居てくれるだけでもいいのに、ジムに通おうかなとか言い出しました。
私が「いいね夫は、一人の時間があって」と言ったら「いや、仕事帰りに行くだけだよ」と。
私がお願いしないと、私の一人の時間は作ってくれません。過去には健康診断と、美容院に行ったくらいです。

みなさんの旦那さんもこのような感じでしょうか?うちだけこんなに思いやりがないのでしょうか…。なんだか疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那かと思いました。とてもとても共感します。
オムツ替えはまだマシですが、歯磨きなんて片手で数えるほどしかしたことありません。泣かれたら即おしまい。私は泣かれてもあやしてあやして最終的には押さえつけてでも歯磨きします。旦那が毎日歯磨きしてたら間違いなく虫歯になります。
最終的にママがいるから適当でいいやという気持ちが見えて本当に嫌です。家事についても同じです。私はあなたのママじゃないと何度も言っています。

1人になれたのも、産後の美容室2回と結婚式参列のときだけです。なのに旦那は今日明日二日連続で飲み会です。

つわり中の私に、もっと食べないと。や、つわりいつ終わる?と言ってきたり、休日に自分だけ昼寝を2時間したり、私は気持ち悪くてご飯の献立考えられないからあなたの好きな献立で買い物してきてって言ったら、家事放棄。と言ってきたり、思いやりは皆無です。

ママリ🔰

んーーー。。
おそらく最終的に主様がやってしまうから、それに甘えてるんじゃないですかね😩
やらなきゃいけない状況になったらやると思いますよ。
うちの旦那も私が言わなきゃやらないタイプだったので、育休中からあれやれコレやれとビシバシ教育してました(笑)
なので一通りなんでもやってくれてます。
うんちのおむつ変えも最初から抵抗無しです。歯磨きは私が居ると子供が「ママがいいー」って泣くので私がやりますが、私が仕事とかで居ない時は旦那がやってます。
一緒にお風呂入ってご飯作って食べて寝かしつけまでできます。休みの日は子供と2人でどこかお出かけしたりもしてます😂

MM

なんだ、うちの夫のことか!と思ってしまいました笑
もう諦めてます😂💔
自分の時間なんて1分もないから痩せたくてもジョギングも行けないわ~~って言ったら、なにそれ嫌味?って言われました笑
嫌味までとは言わなくとも、それ程私は自由がないのよ、それはわかってよ。だけ言っておきましたが、やっぱり何も変わりませんでした😂💔
え、母親でしょ?って考えなんだと思います。

ゆい

みなさんのコメントに共感です。ほんとうちの旦那のことかと思いました😂
うちも頼まないかぎりなーーにもやってくれません🤦‍♀️この前寝かしつけお願いしてみたら5分泣かれて半ギレで無理と寝室から出てきました。私だって1時間とか泣かれてた時もあります。がんばって今があるのにほんとムカつきました😇
旦那にがんばる気や育児に参加する意欲がないとこっちが何言ってもできるようにならないし、キレられて夫婦間がぎくしゃくするだけで終わるのかなって最近しみじみ思いました☹️

ろん

まさに同じような理由で心が折れて、ブチ切れて、さっき家出してきました😳

娘に嫌がられただけで、すぐ何でも諦めます。
食事も着替えも歯磨きも。
「だって嫌がるもん」とか「食べたくないんだってさ」
とか言います。

嫌がられても、親なんだから工夫して頑張らなきゃいけないんだよ!私はいつも試行錯誤しながらやってる!
どうして努力してくれないの?
あなたが諦めたら、その仕事は結局私がやらなきゃならないんだよ💢

と何度も何度も伝えてますがダメですね。
学習能力、向上心が全くないです。

私の愚痴を言ってすみません💧私も疲れてしまったので、すごく共感します😳

さる

一緒です一緒です!
育児家事、どれも自発的にはやってくれません!言えばやってくれるんですよね、言えば…。
でも全然レベルアップはせず最低限のことしか出来ません。向上心とかないんですかね、やってやってる感覚なんだろうなぁと思います。
こちとら子供生まれてから毎日毎日試行錯誤、ネットでの情報収集や育児冊子読みまくったりと日々頑張ってると、夫の父としての感覚って母である私とは全然違うと思います。

この一年同じような事をずっと言ってきて、改善したか?してないか…という繰り返しで疲れました〜
ので、期待しない方が良いかなと最近思っています。
私も自分がやっている事は自分がしたくてやっていると思うようにしようかなと。。
してあげた、という感じになってしまう関係性って続かないらしいです、こないだテレビで蒼井優さんが言ってました😅したくてした、というのが大事だそうで、妙に納得したエピソードでした。

子供のためと思えば頑張れるかなぁ〜
と、相談に対して私も愚痴になってしまいすみません💦

ちび

わかる〜
旦那を教育って変わる旦那は変わる人であって変わらない人は変わらない。教育する側が問題なのではない、と夫側に否があると思ってます。
そんな旦那にどんどん冷めてきませんか?スキンシップや笑顔、優しい言葉…もう無理になってきました。

カリン

同じです。
けっきょく、旦那って俺ができるようになろうなんて思わないんですよね…
言われて仕方ないからやるんですよ。でも、出来ないからやってーって。
子どもと同じですよね…
やっぱり、はるさんがどこか息抜きでも出かけて旦那しかやる人がいない状況になるのが1番だと思います!
うちもそうしたら、旦那は子どものウンチも嫌がらず変えてくれました!!