※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で子どもと実家に戻りました。両親と話し合い、再発防止策を考えたいです。認めてもらう方法を教えてください。

とても悩んでいます。
激しい夫婦喧嘩をし、子どもと実家に戻ってきました。
喧嘩なので、こちらも悪かった所は反省しています。
けど、同じ事をおきない為には色々と考えなければなりません。
両親も交えて話し合う場合、どの様にしたら認めてもらう事が出来ますか(;_;)?
とても悩んでいます(;_;)(;_;)

コメント

ザト

誰に何を認めてもらいたいんでしょうか?(;´・ω・)

ザト

ご両親は娘が子連れで帰ってきてるので、きっと娘の味方をしますよね…。そしてご主人に対してあまり良く思ってないかもしれません。
特に、もしまあちゃんさんがご主人へのイライラなどをご両親に話していれば、離婚を勧められたりして、元に戻ることは反対されるかもしれません。
夫婦になった以上、ケンカする時もそれ以外の時も、離婚する手段でなければ、夫婦以外を巻き込むのは良くないと思います。
私の場合ですが、夫とケンカした時に私の友人や親には頼りません。理由は、どちらに非があっても必ず私の味方をするし、夫への印象が悪くなるからです。
まあちゃんさんもケンカの原因が双方にあることはわかってますよね?育児でのイライラをぶつけてしまうことも仕方ないですが、ご主人の仕事でのストレスは受け止めてますか?家族のために頑張って働いているご主人に日頃から感謝の気持ちを相手が理解するまで伝えてますか?
夫婦なら、イライラをぶつけるのも感謝するのもお互いになければならないと思います。うちの夫は私に対して家事も育児もやってもらって当たり前な人ですが、夫がしんどい仕事をした時は好物を作って出迎えて労をねぎらいますし、感謝も伝えます。ほぼ毎日のことですが、私から日々伝えたことで、たまにお礼を言われるようになりました。
別々の人生を生きてきた人なので、相手を変えることは難しく時間もかかるので、まずは自分が変わったことを示すのが先だと思います。
ご両親には次に頼るのは離婚の時だと話して理解してもらうしかないと思います。この状況でご主人を交えて話すと、ご主人を一方的に謝らせてご主人が『これから努力します』とご両親の前で約束などさせられて終わりになるんじゃないでしょうか(;´・ω・)
実家を頼ったのはまあちゃんさんなので、ご両親に話して認めて頂くのもまあちゃんさんがすべきかな?と思います。
もしご主人を交えて話すなら、ご主人のご両親も加えて話すことをお勧めします。
そして、育児を手伝ってくれないイライラが爆発して日々ケンカしてしまうなら、まあちゃんさんお一人で育児するよりも、そういう時にご両親に手伝ってもらったら良いんじゃないでしょうか。またはお子さんの年齢によっては保育所や幼稚園などに入れたり、一時利用をしてまあちゃんさん自身が休めるようにすることも必要かな?と思います。(>_<;=;>_<)。

deleted user

えっとご両親も交えて話をしたいけど旦那様が拒否しているということですか?

♡くれちん♡

夫婦喧嘩は、付き物です。
まして、御子様がぃる立場でしたら、その姿、声も見たり聞いたりをするわけですよね?

御両親の立場でしたら、認めるってより一喝されると思いますし、其ほど激しい喧嘩に発展するのでしたら…離婚を言われるかと思います。
お子様〔お孫さん〕の為にもと。
まず、お互いが中身から考え方や捉え方を変えないと根本的に解決はしないと思います。

私も今の旦那様と一緒になり激しい喧嘩に発展した記憶が10年いますが、2度だけです。
私も今25になる年で、やはりイライラしたり、しますがやはり片方がしっかり受け止めてくれると…なかなか発展しにくいもんですよ。
喧嘩は仕方がありませんが、度を超えると…。

まあちゃん

両親にこれから夫婦生活を続けて行く事です。

まあちゃん

説明不足ですみません(>_<)
旦那も交え4人で話し、
これからまた生活していく事に対してどの様に話したら納得してくれるのかと思いまして…

まあちゃん

そうですね(;_;)
子ども達も見てますよね(>_<)

一喝してからの話し合いなんです(>_<)
やはり中身変えないと始まらないですよね(;_;)

やっぱり喧嘩はしてしまいますよね(;_;)(;_;)
毎日育児に家事イライラしてる時に何も手伝ったりしてくれない時はどうしますか?

♡くれちん♡

お返事ありがとうございます。

そうですね…直接『手伝って!』って言うよりは、『あ、申し訳無いんだけど、私〇〇しなきゃいけないからさ、〇〇しておいてくれると、助かるんだけど(*^^*)』って、お願いする感じで相手を上手く操るとか、促す様に動かすのが、互いに気分悪くならずに済むんじゃないのかな?っと。
で、やってくれたら、『仕事で、しんどいのにありがとう😂』っと、言うのも効果的かな?
最初は、何故私が?ってなりますが、慣れれば苦にはなりませんし、旦那様も徐々に変わり始めてくるんじゃないんですかね?
『いつも、ありがとうな!』っと、言ってくれたらこっちのもん!ですからね。

素直さや思いやりがぁれば、人間性も面に出てきますから。

『ありがとう』が、お互いに言い合える様にならないと…1歩が出ないと思いますよ(;´_ゝ`)

まあちゃん

私には感謝の気持ちが薄かったです(;_;)
子ども達におわれて、
主人の細かい所まで見えてなかったです(;_;)
まず主人を第一に考えて行こうと思います。
確かに、まず自分を変えて行こうと思います。

適切なアドバイスありがとうございます(;_;)(;_;)
本当にそう思いました(>_<)♡