※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

2歳の娘に感情的に怒ってしまい、自分を責めています。子育てを穏やかにしたいが感情を抑えられず、怒鳴ってしまいます。娘がママの怒りを気にしていることが気になります。

ついつい2歳の娘に感情的になって怒ってしまいます。
カッとなるとどんだけ泣いてても怒るのを止められない自分が嫌です。
先日、主人にも最近娘に怒ってる姿しか見てないと言われてしまいました。
出来ることなら叱らずに、穏やかに子育てしたいです。
ですが、自分の感情を抑えきれずに物凄い勢いで怒鳴りつけてしまいます。
最近の娘はママ怒ってない?としょっちゅう聞いてきます。
まだこんな幼い子に、母親の顔色を伺わせてしまう自分が情けないです。
とくに質問でも何でもなく、自分の情けなさを吐き出したかっただけなのでできれば批判はやめて頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

まぬーる

かっとなったとき、人は六秒我慢するといいとかって聞きますよ

• t

t

ありがとうございます。1度、6秒我慢してみます...

• 12月27日
マメ

同じ月齢の子供達がいます。
お気持ちお察しします。

数分前に私も怒ってばかりで嫌になると呟いたところ、

でてぃ先生の動画を参考にしてみては?とのコメントを頂きました。

• t

t

1度動画見てみますね、ありがとうございます!

• 12月27日
ちぃ

お疲れさまです

でも2歳って親も大変ですよ😭こだわりが強くなってきたり、わがまま言ってみたくなったり、女の子はお話も上手だからああ言えばこう言うし、こっちもいっぱいいっぱいになると怒ってしまうことがあるのは当然だと思います。

パパも、協力してくれたらいいんですけどね。
ママだって怒りたいわけじゃないし。

• t

t

そうですよね、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
    パパは朝仕事に行くのが早くて、帰ってくるのが遅いのでほとんど一人きりで子供二人のお世話をしている状況なので、急に限界が来ちゃいます...

• 12月27日
にゃん

期待しすぎない。
諦めたら腹も立たなくなりますよ。
まだ2歳、猫よりアホですし。
(猫は3歳ぐらいの知能あり)

• t

t

そう思って諦めるといいんですかね😥
    ママ友は諦めてるから、そこまで腹立つことないって言ってて...尊敬します。

• 12月27日

ママ怒らないで。
著、斉藤裕。
おすすめします。

• t

t

ありがとうございます。
    一度、読んでみます。

• 12月27日
ママリ

私もです😣
朝とか着替えだけで30分以上かかるし嫌々がひどくイライラがすごいです💦
最終的にはめちゃめちゃキレます😥
仕事に行かなきゃ行けない焦りと自分の余裕のなさに子供がぐずると爆発してしまいます💦
反省をするのですがやるせない気持ち共感できます。

• t

t

そうですよね、朝はやっぱり時間に余裕が無いばっかりにイライラしちゃいますよね😥
    なるべく穏やかに、穏やかにって言い聞かせてるつもりではいるのですが…
    よく似た境遇の方がいると、少しだけホットします...

• 12月27日
春隊長

私はホルモンバランスが崩れるとそうなりがちなので命の母ホワイト飲んでます!ホルモンバランス整って落ち着いてます✨

• t

t

そうなんでか?一度買って試してみますね!

• 12月27日
どれみ

ごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )アドバイスでもなんでもないんですがまさに同じ状況で、、、
娘も毎日…何回も?ふとしたときにママ怒ってない?って聞いてきます( Ĭ ^ Ĭ )
どうしよう、、、って思いつつも止められない自分もいます。
歯磨き、ご飯…嫌がって、、、

• t

t

同じ境遇の方がみえるだけで、何だか心強いです!
    お互い大変な時期ですけど、頑張りましょうね!!!

• 12月28日