※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

妊娠中のつわりで孤独を感じています。旦那の理解が欲しいけど、ストレスで辛い。倒れるまで頑張るべき?

妊娠中って孤独ですね…
私は妊娠7週のつわりまっただ中。
24時間気持ち悪くて、夜も昼寝も気持ち悪くて細切れ睡眠。それに加えて今回は臭いが本当に辛いです。食べ物の匂いと、うんちの匂い。たまらなく気持ち悪いです。

上の子がいるので苦痛な食事の用意とおむつ替えはしていましたが、叶うのならば匂いのない部屋で一日中横になっていたい。
旦那が冬休みに入って助けてくれると言っていたので甘えさせてもらおうと横になっていたら、

病院じゃないんだからさ…

と嫌な顔をされました。
ショックでたまりませんでした。
実家に帰りたいです。。。
でもそんなことしたら、旦那の不興を買って喧嘩(一方的に責められるか好きにしたらと突き放される)になることが予想されます。
前回働いてる時も辛かったですが、
家でのおむつ替えと食事の用意は、旦那でもできるのに、何でわかってくれないんだろうとストレスが溜まる一方です。食事の用意はため息つきながらやってくれていますが、そのため息も嫌で仕方ありません。

やはり、倒れるまで、入院になるまでストレスを溜めながら頑張りきるべきなんでしょうか。。。

コメント

✩︎

悪阻の時って本当に辛いですよね。
男の人にはなかなか分かって
もらえないみたいですが、
ちゃんと伝えてやってもらうのが
いいですよ(T . T)(T . T)
横になってても辛いんだから
料理したり育児してり本当に本当に
キツいですよね。。。
私は無理だからって言って寝てました💦

  • まや

    まや

    つわりの辛さ共感していただいてありがとうございます😭辛いね、の一言で、すごく心が軽くなるのになぁ。。
    旦那はポンコツのポンちゃん。笑
    と言いながら、妊娠したことないから理解してあげられないって言うんですよね。。

    でも、私も無理だから、と言って、不興をかっても寝かせてもらおうと思います。。
    旦那、息子のことは大好きなので。。。

    • 12月27日
まむ

ご主人ぶっ飛ばしたいです😊👊🏻👊🏻👊🏻助けるわけでもなく実家に帰ったら責められるって意味がわからなすぎて頭悪くなりそうです🙂🙃
私だったら怒鳴り散らして謝るまで追いかけ回しそうです(笑)頼れる大人はあなただけで、わざわざ助けてと言ってるんだから助けろや!って怒鳴ってやりたいです😡😡
しっかり支えてくれないなら実家に帰りたいとお話しされてはどうですか。

  • まや

    まや

    俺はこんなに助けてるのに、お前は全部やらないの??
    こんなにやってるのにもっとやれって言うの?
    な感じなんでしょうね…
    実家に帰ったら寂しいんでしょうね。。

    本当、私も旦那に怒って折れてもらいたい。。ごめん、って言ってもらいたいです。涙

    でも彼意地でも言い負けたくない人だから、意見食い違うと機嫌悪くなって終わるんですよね。
    私が本気で言い返すと、取り返しのつかないことになるんじゃないかと怖くて、まだ旦那に本気で怒ったことありません。1人でひっそり泣いて耐えて、その話題は置いてけぼりにされて時効になるか私が諦める感じです。。

    しかし今日子どもが寝たら実家に帰ること話してみようと思います。。

    • 12月27日
  • まや

    まや

    怒ってくれてありがとうございます😭

    • 12月27日
ゴルゴンゾーラ

助けるって自分から言ったんならちゃんとやって欲しいですね😅

私もつわり中あらゆる匂いがキツくて、掃除や炊事は夫にやってもらってました。
いい匂いのはずの洗剤も気持ち悪くて、平日は涙浮かべながら洗濯してましたよ😂
スーパー行くにしても鮮魚精肉コーナーは本当に見るのも無理で素通りでしたし💦
男性って想像もつかないんでしょうけど💦

旦那様が不機嫌になるの承知で、上のお子さん連れて実家に帰れませんか?
頑張ろうにも無理なものは無理ですし、家に代われる人がいるならその人がサポートすべきです💦

  • まや

    まや

    本当、妊娠中って、些細な一言がささってしまうので気持ちの悪さに合わせて辛いです😭
    たしかに、私動けないけど大丈夫?って聞いた時彼はいいよやるよって言いました。よく考えたら、言ったんだったらちゃんとやって!って話ですよね!!!

    私も匂いの辛さ初めてで涙です😭

    今日実家に帰ることも想定してもっと具体的に話してみようとおもいむす。。

    • 12月27日
  • まや

    まや

    コメントありがとうございます😭

    • 12月27日
はぴこ

私なら実家に帰ります。その状態の方が夫婦関係もダメになってしまいそうだし、自分自身もストレスがすごく溜まってしまうだろうしどんどん旦那さんの事も嫌いになってしまうのかなと思いました。お腹の子は2人の子です。なぜ嫌な顔して家事するのかなぁ…いい大人なのに家事くらいできるはずだし奥さんは子供をお腹で育ててつわりで辛い中頑張って耐えてるのに…ご主人ひどいです( ; ; )

  • まや

    まや

    ありがとうございます😭
    昨日、話を切り出そうとしたら、旦那の方から実家帰ったら?と切り出してきました…!いざとなると、それはそれでなんとも言えない気持ちになりましたが、
    年明け帰省とともにそのまま残ろうかと思っています。。

    そう、2人の子なのに、どうしてつわりをねぎらってくれないんだろうとメソメソしていました…
    旦那は旦那で、息子と外遊びに行ってくるから部屋くらい片付けといてよ、お風呂入れるから洗い物しといてよ、と言う感覚です。ご飯作るからおむつくらい変えてよ、って。
    協力、と言う面からは正論ですよね。でもそれすら体がついていかなくて。。涙
    早く終わることを祈るばかりです。

    • 12月28日
  • はぴこ

    はぴこ

    帰省された方がいいと思います( ; ; )このままだと精神的にもキツくなりますし、精神面がダメになると家事どうのではなく子育ても全てがキツくなると思います…💦
    ご主人の言い分もわかりますが、、
    でもそこはわかってほしいですよね…できないからお願いしてるわけで😞それかもう体調の悪さを大袈裟に表現してはどうですか?つわりって中々理解されがたい所があるので、本当に動けない…って感じでお布団にいかれては??💦頑張って無理して動いてると動けるんじゃん!と思われてしまいますから😭💦

    • 12月28日
  • ぷっぷまま

    ぷっぷまま

    横から失礼します。
    お風呂入れるから洗い物しといてよ、、、
    私の旦那も最初そんな感じでした。
    じゃあ、子どもお腹の中で育ててるんだけど、代わりにあなたは何ができるの?と聞いたら黙ったので、そこから不機嫌になろうがつわりの辛さをたまひよとかの雑誌や本を根拠にしてこくこくと話し、プチ家出をしたらだいぶ改心したようです。離婚もする覚悟で話ました。笑
    そこまでは必要ないかもしれませんが、男性には一生わからない辛さなので、わかる言葉で教えてあげるくらいの気持ちでいないと難しいかもしれないですね。
    横から失礼しました。つわりが1日も早く治りますように。

    • 1月25日
み

つわりの辛さって体験しないと
わかってもらえないですよね😢😢
私はつわりがわりと楽な方だったので
全くないと捉えられて
お互いフルタイムで働いてても家事は全てわたしで、
ひいひい言いながら一人でご飯作ってました…

わたしなら辛さをひたすら伝えるか、
実家に帰ります😔

  • まや

    まや

    共感ありがとうございます😭
    つわり全くない人なんていないですよね‼️‼️体が激変してるからどこかしらに負荷はかかってるのに…!
    働きながらお一人でご飯作られていたとのこと、本当にすごいです😭私1人目の時にそうしようとしてたら出血やらなんやらで入院なりました…
    弱。。。

    とりあえず、年内は様子を見つつ、年明けからは帰る方向で考えています😭

    • 12月28日
ゆん

じゃあ入院した方がマシ?
って聞きたいですね( ´Α`)

私は食べつわりで軽い
だったかもしれませんが
しんどいときは横になり
パパに全部なげてました😅

mimi🔰

匂いつわり本当に辛いですよね!本当に旦那さんに伝えるのは難しい。。

私はつわり時にいいアロマを買ってコットンに含ませてハンカチにくるみ、常に嗅いでました。。外のトイレの臭いも辛くて😢

お子さんいらっしゃると難しいですね😢