※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

両親の持ち家をリフォームする際、贈与税のかかり方について教えてください。援助を受けた場合も含め、住んでいる家に対するリフォーム費用で贈与税がかかるかどうか知りたいです。

税金関係詳しい方教えてください🙇‍♀️
今両親の持ち家に住んでおり、将来的には相続します。(生前贈与や家族間売買はしません)
老朽化してきた部分を500万くらいかけてリフォームしようと思っているのですが、お金は私たちが支払います。
この場合両親の持ち物に対するリフォーム費用になるので、贈与税かかってしまったりするのでしょうか?!
私たちが住んでいる家だからかからない。。となる場合、両親から少し援助してもらった場合(200万とか)このときは贈与税かかってしまうのでしょうか?!

コメント

きなこ⭐︎

直属の親から主さんに援助してもらった場合は、年間110万までは非課税、リフォームに関しては200万ならきちんと申告すれば非課税です😊
逆はかなりややこしく、両親名義の家のリフォーム代で主さんが支払った額の分を持分の登記を変更することによって非課税になります。