※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

産休中も健康保険料は自分で払う必要がありますか?病院が払ってくれることはないでしょうか?どうすればいいですか?

個人経営の医院で勤めております。
2月から産休を頂くのですが、先程院長から連絡があり
今月分の給料から6ヶ月分の健康保険料を天引きしときます。早く帰って来てくださいね! とありました。

産休に入っても健康保険料は自分で払わないといけないんでしょうか??病院側が払ってくれる訳ではないのでしょうか??

無知ですみません!
分からないので教えて頂けると助かります。

コメント

deleted user

今月頭に産休入りましたが、先に払ったのは出されてる住民税全額と別で掛けてる個人年金の分だけでしたよ。

  • はな

    はな

    先程先輩に確認すると、健康保険料は私と同じくとりあえず半年分引かれたみたいです。
    厚生年金は免除になったようですが、、、

    これだから個人経営の医院は、、、

    コメントいただきありがとうございました!

    • 12月27日
らすかる

産休中は免除になると思いますよ。

  • はな

    はな

    本当はそうですよね!
    でも、うちの医院はそうではないみたいです。
    不理屈過ぎます、、、
    7万ほどぶっ飛びます。

    コメントいただきありがとうございます!

    • 12月27日
moon

もしかして医師国保ですか?
だと免除は適応されないはず…

  • はな

    はな

    歯科の協会けんぽです。
    医師国保が適応されなければ可能性ありそうですね(u_u)

    • 12月27日
○pangram○

私も個人クリニックで。医師国保だったので、産休育休の保険料全部支払ってましたー🙄
社保って羨ましい!!

  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    社保羨ましいですよね〜〜!
    一気にお金がぶっ飛びました、、、

    • 12月27日