※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

来年4月から下の子が保育園入園。第一希望外れ、兄弟別々の保育園で送迎や費用が憂鬱。第三子の保育料無料の市もあるが、うちの市は条件が厳しい。少子化対策も考えたい。市役所に不満を伝えたい気持ち。世の中はそうなのか?

下の子が来年4月から保育園入園しますが、第一希望叶わず、上の子と別々の保育園になってしまいました。ショックです。
共働きで、私は夜勤ありの仕事で、送迎のことや、園行事が倍になることなど考えるとものすごく憂鬱です。
それに、市町村によっては上の子の年齢に関わらず第三子は保育料無料のところも多くあるのに、うちの市では、上の子が小学生未満でないと、つまり、3人の子供が同時入所中でないかぎり、第三子は無料ではありません。
田舎なので少子化も進んでいるので、子供を増やすためにも、そういったところを頑張ってくれたらと思ったりもします。
兄弟別々だし、保育料高いしで、市役所に文句でも行ってやりたい気分です。
私が知らないだけで、世の中そんなものなのでしょうか?

コメント

ねこママ

やはり大変ですかー🤮
入園できるだけでもありがたいことなんですよね😂
頑張ります😨