※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が昼間ほとんど寝ないため、育児に疲れて困っています。夜は比較的寝てくれるが、昼間も少し休みたいです。助産師や保健師に相談済みが、アドバイスが得られず困っています。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の娘が、毎日4時間以上続けて起きていて困ってます。(ひどいと6時間以上起きてます。)おめめぱっちりでウトウトもしません。
午前午後で30分ずつ寝るか寝ないかで、夕方になるほどグズグズしています。起きてる間は殆ど抱っこです。
ベビーカーや抱っこ紐で、外を散歩を1時間以上しても寝ません。車でドライブも1時間しても寝ません。ウトウトもしません。
ちなみに完母です。授乳後の寝落ちはしたとしても抱き直すために腕を動かすと起きます。離乳食はまだです。
夕方がグズグズのピークなので18時頃にお風呂で、19時頃に最後の授乳。疲れているのか、布団に下ろすと比較的すぐに寝ますが、夜中の2時~3時頃授乳で起きます。朝は7時までには起きています。
一日の睡眠時間はだいたい11〜12時間です。

産院の助産師、市の保健師、支援センターの保育士に相談済みですが、これといったアドバイスはもらえませんでした。
体重の増えは問題なし。寝返りも片方します。発達上は問題ないと言われました。

比較的夜は寝てくれていますが、昼間ももう少し寝てほしいです。(親の勝手な考えなのでしょうか?昼間も少し休みたいと思ってますが私の甘えでしょうか?)

育児に少し疲れてしまいました。
本当に困っています。何かアドバイスいただけないでしょうか?
長文で失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

コメント

ぷーちゃん

起きているあいだはほぼ抱っこの理由はありますか?
おいたらグズグズしちゃいますか?
うちも2~3ヶ月くらいからお昼寝がすごく短かったですし今もですが夜寝てくれるからいいかなぁと思ってました!
昼間は1人で遊ばせてゆっくりすることもありますが、それはできないですか?😣
ずっと抱っこはさすがに疲れちゃいますよね…

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます。

布団におろしたらグズグズします。朝起きて授乳して30分ぐらいは一人で遊んでいることが多いですが、そこから夜寝るまでは殆ど抱っこです。
    機嫌よくおろせても10分前後でグズグズします。寝返り返りが出来ないので戻せと泣かれて、戻しても泣いているので抱っこになります。
    一人で遊んでいる時間はあまりないです。

正直、育児が楽しいと思えず、まわりのママ友とも比べてしまって、、疲れてしまいました、、、😭

• 12月27日
y

上の子がそうでした😂😂
1日ほぼ抱っこで寝た隙にご飯を作り30分寝るか寝ないかとかでした!
夜も2〜3時間おき😂
断乳したら朝まで寝ましたが
イヤイヤ期の今もなかなかの子なので
赤ちゃん時泣いてた理由がわかったって感じです(笑)
下の子はすごい大人しいので
きっと二人目はお利口な子だと思いますよ!

• ミミ

ミミ

30分寝るときも殆ど抱っこで寝てるので、週末にご飯を作り置きで1週間生きてます。笑
    そうなんですね、、うちの子もイヤイヤ期がおそろしいです、、、!😭

同じことを母にも言われました!笑
    もし2人目を授かった時は楽しく育児がしたいです。

• 12月27日
miuuuu

夜にそんなに寝てくれて羨ましいくらいです😅
息子もそのくらいの月齢の時は起きていましたよ日中!
お昼寝も今は1時間くらい寝てくれますがその頃は15分とか🙄💦
段々起きている時間も伸びてくるし、ママの腕の中で甘えたい時期なので、ほとんど抱っこも普通な気が🤔
日中疲れちゃうと思いますけど、理想的な1日の流れに見えますよ!!
もう少しすればおんぶもお座りもできるはずなので楽になります👍

• ミミ

ミミ

夜はありがたいことに、生後2ヶ月ぐらいからよく寝てくれていましたが昼間はその月齢の頃から起きてました!

15分は大変ですよね。これで寝たことになるのかと不安になります。
    ほとんど抱っこでも普通ですかね、、、?
    まわりのママ友さんが、「午前中3時間お昼寝する」「午後から一緒にお昼寝してる」と言われて、我が子は、なんでこんなに寝ないんだ!と悩んでいました。
    比べてはダメですね。理想的と言われて少しホッとしました。
    成長を感じつつ、楽になっていけばいいなと思います。
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • miuuuu

miuuuu

息子も周りの赤ちゃんと違って全然寝なくて😞...ヘトヘトになっていましたが、我が子には我が子の育児書がある! と自分に言い聞かせて、周りと比べるのを辞めました😂🖐
    いつかそのうち寝てくれるでしょ!もう少しすれば楽になるはず!って感じで頑張りました😂💡
    周りがよく寝てくれたり、泣かない子だとなんでうちの子だけ大変なんだろーとか思っちゃいますよね😟
    抱っこさせてくれるのも今のうち!そのうちさせてくれなくなるので可愛い今を楽しみましょ😂💞💞

• 12月27日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね。どこか病気なんじゃないかと不安になって疲れてしまってました。
    前向きに考えるのが苦手なので、、、!😭
    ポジティブに考えるように頭を切り替えたいです!

たしかに抱っこできるのも今のうちですね!
    楽しめるように頑張ります!💪
    ありがとうございます!!

• 12月27日
あーる

我が家の場合で恐縮ですが、寝てる部屋の環境でだいぶ違いました。
居間だと2、30分で起きるのが、寝室だと2時間くらい起きない。
違いは何かと考えたら、

✳︎明るさ
✳︎物の多さ
✳︎音の多さ

が思い当たりました。
寝室はそれらがないのでよく眠っています。
それから昼間は添い乳で、寝た後も動かさなくていいようにしています。

• ミミ

ミミ

寝ている環境ですが基本的に寝室で寝かしつけます。
    寝室と居間が隣り合わせで、ふすまが1枚あるだけです。
    明るさや音の多さは同じな気がします。
    ふすまが昼間は開けたままになってるので見える景色が違ったのかもしれません!
    ふすまを閉じて寝かしつけしてみます。

添い乳は今まで一度もやったことがないのと、保育園に4月から預ける予定なので、卒乳の関係で、極力やらない予定でいます。

• 12月27日