※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。些細なことで…

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
些細なことで、すぐに怒鳴る旦那。
義母に「そんなん男は怒鳴るのが普通、我慢せなあかん。夫婦ってそんなもんやから。私は父親にも旦那にも怒鳴られてきたし暴力ふるわれたこともあったけど、ずっと我慢してきた。あなたは、まだ恵まれている方。うちの息子は、家事も育児も協力的(そんなことはない、別に普通だと思います)で、すごくよくやっていると思うからいつも褒めている。子どもを抱っこして、あなたがゴミ出ししていた?はっ?そんなん当たり前やから。あなたの態度や言動が原因で怒鳴られるんちゃうの?怒鳴られたくないなら、怒鳴られないように努力せなあかん。」
まだ書ききれませんが、一方的に色々と言われました。
私の父は、穏やかで怒鳴りませんし怒りません。兄も同じく、怒鳴っているのを見たことがないです。

子どもが産まれてから、本性が出たのかよく旦那に怒鳴られるようになりました。突き飛ばされたりすることもありました。
旦那は沸点が低くすぐに切れます。旦那自身も気が短いと自覚しているようです。
怒鳴られるたびに、何度も話し合いをし治すと言っても治りません。
何度か子どもを連れて実家に帰ったこともありますし、本気で離婚を考えています。
私は義母のように怒鳴られることに慣れていませんし、怒鳴られるたびにストレスで食欲が低下し、不眠にもなります。
このまま一生怒鳴られて生きていくのかと思うとゾッとします。

旦那は普通のときは、怒鳴ることについて冷静に話もできますし、自分が悪い、おかしいと認めます。怒鳴るのは普通じゃないと言っています。
ストレスが溜まっているとか、私に不満があるとかそういうのが原因で怒鳴るわけではなく、些細なことでカッとなって理性がきかず暴言を吐いてしまうと言っています。
直したいのに直せないと…もう精神科に通おうと思うと言ってました。
次に怒鳴ったら別居してもいいと、やっと言ってもらえました。どうしても離婚を認めてくれないので、別居でも嬉しいです…。

長くなりましたが、義親とはもう二度と会いたくありません。旦那には、私のことを言いこんでやったわと言っていたそうです。
その時の感情だけで後先考えて発言しないところも、さすが親子だなと納得ですが。
離婚すると決まってもう会わないなら理解できるのですが、義親自身離婚を反対していてこれからも関わる嫁に、ここまで言うってことはもう会わなくてもいいってことですよね?
息子も触られたくないです。

旦那は、義母になぜそんな余計なことをするのか、頭おかしいから気にせんといて、ごめんなと言ってましたが…
私を簡単に怒鳴るように、親にも怒鳴られば?と思いました。

コメント

ゆかこ

まず私は怒鳴ったりキレやすい人は本当に無理なので離婚前提で実家に帰り、離婚成立まで別居します。
そして義母にそんな事言われたら私なら言い返して、絶縁宣言して二度と会いません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

私もキレやすい人、怒鳴る人、本当に無理です。

義親とは、二度と会わなくていいですよね。
    向こうもそう思って言ったんでしょうし。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

何ですかその義母!!
自分の教育がなってないのを棚に上げてお嫁さんに我慢を強いるとかアホなんでしょうか…
私だったら自分の息子がそんな風になってたら謝りこそすれ説教なんてできないですよ!!

「なるほど!○○(旦那)さんがああなったのはお義母さんの教育の賜物だったのですね!私の父や兄は私に怒鳴った事は一度もありませんが、子育て環境が違うとこうも変わってくるのですね!息子のためにも気をつけなきゃ!勉強になります!」
って嫌みたっぷり私が言い返してやりたいくらいです!😭

旦那さんだけじゃなく義母からさらなるストレスなんて身体壊しちゃいますよ💦
義母は絶縁でいいと思います!
旦那さんの治療だけ考えていけばいいと思います。病院行ってもいいと言ってくれてるならもう少し様子みてみる価値はあると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒鳴るのは普通って言った第一声で、本当に頭のおかしい人だ、関わりたくないと思って何も言い返しませんでした😅

でも、本当にその通りだと思います。
    親から子へ連鎖しているなと。

私は、あなたを見て息子が怒鳴るような人になってほしくないと言いました。
    旦那もそれは絶対にダメだと分かっているようです。
    旦那は、怒鳴るのは普通じゃないと言ってますし、息子にも自分みたいになってほしくないと分かっているようなので、今は治療してもらおうと思っています。
    次に怒鳴られたら絶対に、別居して離婚するつもりです。

そうですよね、義親とは縁切ります。

• 12月27日
mamari

私、お兄ちゃんにも弟にも幼少時代の大喧嘩は別として、中学校入ってからは怒鳴られた事ないですし、
旦那とは付き合いが長く何度も喧嘩していますが、怒鳴られた事ないです。
友だちの彼氏や旦那も怒鳴るなんて愚痴聞いたことないです。
全然普通じゃないですよね😓

私なら絶対義家族には会わせないです!
まゆさんに謝るならまだしも、自分の息子を正当化した挙句、蔑む?なんて、、、
気に入らないなら怒鳴って当たり前って息子に洗脳されたくもないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    義母は、10人居れば10人が怒鳴ってるってハッキリ言いました😅
    私の親は怒鳴りませんし、友達でもそんな話を聞いたことがないですって言っても「ふーん、あそう。」みたいな感じでした💦
    怒鳴るのって普通じゃないですよね💧
    怒鳴るなんて100人に1人ぐらいでは?と思うのですが😅
    何を言っても無駄だと思って言い返しませんでした😅

会わせなくていいですよね。
    本当に無理です。

• 12月27日
  • mamari

mamari

そうですね。
    何も言わないのが一番無駄な体力使わなくていいと思います。
    そういう人は何を言われても本当に無駄ですから😓

旦那さんが自覚してくれているだけまだ良かったですね😢
    インスタで似たような症状の方の体験談?を読んだことがありましたが、その方は精神科に行って薬を処方してもらうと落ち着いたと書いてありましたよ!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、何を言っても意味ないだろし無駄な体力使いたくないです😅
    そういえば、私は旦那にも基本的に言い返しません💧怒りでヒートアップしてる人に何を言っても無駄なので💧
    親子で言いたい放題本当にやめてくれって思いました(;´Д`)

旦那に怒鳴るのは普通だ、皆そんなもんだって言われたら即離婚してます。
    そうなんですね!少し希望がもてました!ありがとうございます✨

• 12月27日