※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否して困っています。特に白米が好きで、他の食べ物を食べない状況です。野菜蒸しパンは食べてくれるようですが、食事作りに嫌気がさしています。同じ経験をした方や、1歳の適切な食事量についてのアドバイスを求めています。

1歳の子がいます。ごはんが進みません(´Д` )
母乳があるからいいと思ってます。途中から、口から出したり、遊びはじめます。お腹いっぱいなのかと思って下げると、少ししておっぱいねだってきます。
白米は好きなようで、それを出したら他のものを食べないくらいです。ごはんにおかず混ぜると怒ります(´・_・`)
野菜蒸しパンはまだ食べてくれるので、朝はそればかりです。

作るのも、食べない子のために作るのが嫌になりました。

同じような方いませんか?
1歳なったばかりだと、どのくらい食べたらギリギリ大丈夫なのでしょうか。

コメント

うちは2人とも一歳には断乳してたのでなんとも言えませんが、1歳の時は同じように口から出したり歩き回ったりして遊んでましたよ!
なので、ご飯出して30分経ったら下げちゃってました。泣いてもあげませんでしたよ。

• ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます(>_<)
    このくらいの子は仕方ないんですかね。あとで、お腹すいたーってグズったときはどうされてましたか?

• 5月8日

退会ユーザー

さっき食べなかったからだよ?っていって次のご飯なりおやつの時間まであげないか、その時冷蔵庫にあればバナナ、サツマイモやカボチャを少しあげます。

• 5月8日
  • ふつっこ

ふつっこ

簡単にあげられるものをストックしておくと楽そうですね。
    うちもごはんの時間に食べることを意識させてみます!

• 5月8日
Bian

4月生まれの一歳の息子がいます。

ウチの子も食べムラがものすごく激しいですm(._.)m 一日トータルでスプーン10口しか食べない日もあれば、一食でうどんひと玉や子ども用茶碗3杯を完食する日をあります。

近所の小児科の先生に相談すると「一週間でバランス良い食事が取れてればいい。ってくらいに考えて大丈夫よ」と言われました。それを聞けて あたしは結構スッキリしました。

食べない子の為に作るのが…って、ものすっっっっっっつごくわかりますT^T!!!! 悲しくなりますよね(;_;) まだ完璧に大人の分の食事を取り分けてあげられるわけでもなく、やっぱり子ども一人用に用意したものを食べてくれないと、…ほんっとに、溜息しか出ないし イライラしちゃうし どーすればいぃんだろぉって泣けてきますよね。。。

子どもが元気であればいぃや‼︎ くらいの考えが「適当」なんだ。と、自分に強く強く言い聞かせて、食事が進まなくても なるだけ頭デッカチに考え過ぎにないようにッて 意識しています!

shio∞さんのお子さんの場合、母乳を全く与えなくしてみるのは難しいでしょうか。保健センターの栄養士さんや保健師さんには「1歳過ぎたら離乳を努力するように」と言われました。なので、ウチでは 一食10口未満しか食べなかった時だけ、ミルク(完ミ)を飲ませるようにしています。

始めはやっぱり母乳欲しがるかもしれないけど、少しだけママが我慢してお子さんの満腹感を満たす条件を変えてあげることが第一歩かなと思います。

あくまでも 個人的な意見ですが…

• ふつっこ

ふつっこ

共感してもらえて嬉しいです。元気でいればいいやって思ってたんですが、なかなか難しいですね💦

やっぱり離乳していくのがいいですよね。うちも少しずつ減らしてみます!

• 5月8日
オガオガ

うちもそんな時期がありました!作るのが嫌になっちゃいますよね!でも焦らずに、ダメ元で色々な物を食べさせてあげて下さい。その内食べる様になるかも知れないので!私も凄い焦りましたが、この頃「食べてくれたら良いな~」って軽い気持ちでいたら、前よりずっと良く食べてくれる様になりました。焦りって伝わっちゃうので、ゆったりした気持ちで食事させてあげて下さい。うちの子は食べ物を最初から投げたり、口からべーって出したり、酷かったんです(笑)。今は私も一緒に食べても、焦らされなくなりました。

• ふつっこ

ふつっこ

そのうち食べるようになりますかね。前は焦らずあげていたのですが、1歳すぎたら心配になってしまいました。食べないのは栄養的に良くないんじゃないかなーって。
    うちもこの前、口から出したものを投げられたときは衝撃的でした(´Д` )

• 5月8日
  • オガオガ

オガオガ

それ、息子もやりました。動物園の猿みたいに、私に投げて。無反応が効果的です。反応してしまうと、面白がって顔を見てやります(笑)。大丈夫です。信じてあげて下さい。うちの息子でも良くなったんですから!もう少し野菜を食べて欲しいですけど、本当に食事が苦痛でなくなりました。

• 5月8日
  • ふつっこ

ふつっこ

ほんとですね(´Д` )笑
    とりあえず食事が苦痛でなくなるといいです。

• 5月8日