※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がずっとぐずぐずで、抱っこが好きで下に寝かせるのが嫌い。保健師のアドバイスも効果がなく、毎日疲れてしまい辛い。2人目の子育てが思ったより大変で、乗り越え方を知りたい。

生後5ヶ月の息子が1ヶ月ほど前からずーーっとぐずぐずです。
1日中機嫌が悪いです。
3ヶ月半ぐらいで寝返りするようになり、最初は寝返りから元に戻れなくて泣いてるのかな?と思っていましたが、寝返り返りをマスターした今でも常にぐずぐずしてます。
とにかく下に寝かせられるのが嫌みたいで、抱っこ中はニコニコしているのに、下に寝かせた途端火がついたようにギャン泣きが始まります。
そして抱っこしてもらえるまでずーーーっと泣いています。
泣き疲れて寝たなんてことは一度もないです。
なので毎日朝起きてから夜寝るまでほとんど抱っこ紐に入れてます。
抱っこすれば泣き止むので、どこか調子が悪いとかではなさそうです。
ただ単に抱っこ大好きな甘えん坊さんなだけですかね?
4ヶ月の集団健診に行った時も、他の子はうつ伏せでご機嫌に過ごしているのに、うちの子だけほとんど泣いていました。
保健師さんに1日中機嫌が悪くて辛いという相談をしたら、
「家の中で服を着せすぎたりして暑くて泣いてるんじゃない?この時期そういう子が多いよ。服を調整してみてね。それで解決すると思うから。」
と言われ、その日から部屋の温度や服の着せすぎにはかなり気をつけてますが何も変わりません。
朝から晩まで耳が痛くなるようなギャン泣き…
もう本当に毎日疲れてしまいます。
疲れてイライラして、何も悪くない上の子に八つ当たりしてしまったり。
もう本当に最低な母親です。
2人目は楽だよと聞いていたのに全然そんなことありません。
むしろ2人目の方が手がかかりすぎてます。
同じように2人目以降の子が手がかかった経験のある方、毎日辛い中どのように乗り切ったかお話聞かせてくれませんか?
もうしんどすぎてどこかに消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。。

コメント

ママリ

2人目ではないんですが、息子がそうでした💦
授乳以外ギャン泣き、常に抱っこか抱っこ紐、泣き疲れて寝ることもなく…生後7ヶ月くらいまではずーっと泣いてました。
イライラしすぎてベランダに出たりトイレに篭ってました。
今息子は甘えん坊の抱っこ好きなので、その子の性格かな?って思います。