※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産の入院中。エコーで双子の成長を確認したかったが、主治医の対応に不満。入院中の我慢と不信感に悩む。

双子ちゃんを妊娠していて切迫早産で入院中でもうすぐ1ヶ月です。
上にはもうすぐ3歳になる女の子がいます。
昨日から点滴の張り止めをやめて、内服に切り替えてます。
子宮頸管が短くなり15mmで出産まで退院はむすがしいとも言われています。

昨日、お昼に主治医に「エコーするからねー!」と言われていたのですが結局きたのは20時。
「今からでも明日でもどっちでもいいよ」と言われ、してもらえると思っていて、どれだけ成長したのかも見たいし夜にしてもらいました。

いつものことなのですが、「双子やから見えづらいね。んー。わかんない。どうしよう。」としどろもどろ。
時間がかかったり、おぼつかないのはいいんです。
わたしのからだも小さめだし見えにくいのは分かるし。。
いつもは笑顔で対応するのですが。。。
昨日は2人ともが頭位になっていたため余計に見えづらくなってたらしく
「もう双子嫌になってきた」
「赤ちゃんのサイズは変わらずですね。でも、ちゃんと測れてないと思います。また来週にしましょう。僕も諦めました。」と言われて、モヤモヤ。

上の子にたくさん我慢させて、旦那や実母、義母にたくさん迷惑をかけてそれでもお腹の子どもを思うと入院しなくてはと思うからながい入院も点滴も我慢していたのに。。
そんな言い方をしなくてもと思ってしまいます。
せめて、赤ちゃんたちの成長具合はちゃんと見て欲しかった。

また、この主治医は以前、夜間にお腹がはるから見てほしいと見てもらったときに確かに張ってるけど入院するほどでもない。仕事は休んでくださいと言われたので、診断書を書いてほしいですと言っても書いてくれなかった先生で入院時からすこし不信感がありました。

私がナイーブになりすぎているのか。。。気にしすぎなのか。。

コメント

じゅんじゅん

私も切迫早産で入院中ですが、ナイーブになって当たり前ですよ。
見えずらいなら他の先生と一緒に来てやってよって思いますよね😅
合う合わない先生はどこにでもいますし、私もおうちに帰れないかなぁーと相談しましたが、出産までは入院ですと言われへこんでました。
相談した先生が、帰ったときに何かあれば人間絶対後悔するものだから、と言われそれもそうだなんて思い安静にしてます。
私がおでこさんでも同じこと考えちゃいます。
気にしすぎじゃないですよ☺️

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。確かにそうですけど、やっぱり帰りたいですよね😭
    ずーっと天井を向いてなにするわけでもなくぼーっとしてます。、
    助産師さんに相談しようかなと考え中です😢

• 12月27日
ゆう

こんにちは。
読んでいて、2人目を出産した日のことと交差して泣けました。私のプロフにも書いてますが私自身、子宮頸管無力症でシロッカーするもけいかんちょうが短縮し退院目処がなくなり出産までの入院継続になりました。子供を家族に預けての入院辛いですよね。うちの場合は、親がいないので旦那が小1の息子の世話しながら仕事だったのですが…。
私の場合は、息子の時と同じ産婦人科の先生だったのでエコーは別の先生にしてもらった事ないので偉そうには言えませんが、もし他の先生に自費負担を覚悟してエコーしてもらえるかナースに相談してみてはいかがでしょうか?希望に添えた返事をもらえるかは病院側になるのでエコーを見て妊娠中とくに切迫で入院していると点滴のツラさや今いる子供を余計に感情あらわにならず向き合うことができるんですよね。
安静入院生活が、ストレス入院生活になると良くないので病院スタッフと少しでも心が晴れるような毎日が送れますように。

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます。
    3歳にもなっていないのに、寂しいはずなのに私の前では泣かず、家に帰ってからやっぱり寂しいと話していると聞いて本当に泣けてきます。
    大学病院なので、仕方ないかなと思いながら悔しくて、情けなくて泣けてきます😢
    看護師さんか助産師さんに相談してみようかなと思います。。。

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

わかりますよ、でも上にいるお子さんに我慢させる位なら家で張り止め飲んで安静にするよ!は、通用しないんですよ。私も小学校に入ってすぐの息子を学童保育を利用するということに抵抗は、かなりありました。だけど12週の時に30mmないね…って言われて仕事の事と家のことが一気に込み上げとりあえず張り止めの薬飲んで安静にします〜とはいえ、健診後から仕事へ行き16週までの間、毎週エコーに通って長さをみてもらってましたが、だけど16週での妊婦健診と長さを見てもらうと担当医にため息を吐かれました。そのまま職場に戻るはずがそのまま入院になったのです。確かにけいかんちょうは短くても体や気持ちが元気なので動いてしまい、その動きで何でも熟そうとしたりしてしまい体に無理がかかるんですよね。おでこさんの週数は、わかりませんが双子ちゃんがお腹にいる以上、体への負担は大きいと思います。退院するその日を楽しみにされてみましょう?おでこさんの気持ち、娘さんにも伝えてみましょう。理解できるまでは難しいかもしれないけど、今はお腹の赤ちゃんを優先にしましょう。

• 12月27日
おでこ

あ!もちろん退院したいではなく、医師に赤ちゃんの大きさなどをちゃんと見てほしいということです。
赤ちゃん第一で安静に頑張ります😢

ゆう

それであれば、病院スタッフに話せばきっとみてもらえますよ〜。

まくまる

看護師してますが、看護師長に相談していいと思います!
よくありますよ、「○○先生は対応が雑で変えて欲しい」とか。
そういう対応のドクターは言わないと分からないと思いますし……。おでこさんが一番穏やかに過ごせるのが第一です!

• おでこ

おでこ

昨日の夜勤の人に相談し、今日に看護師長に相談すると言っていましたが、まだ部屋に来てくれません。。。こちらから言いたいところですが、悩みます😢

• 12月28日