※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

実家で言葉の暴力を受けている女性。家事や育児で疲れている中、家族からの批判が続き、体調も悪化。誰にも相談できず、自分を責めてしまう状況に困惑しています。

今実家に訳あって住んでいるのですが、実母・妹から言葉の暴力を浴びせられています。
産後直後も家事を全て行い育児も旦那が帰ってくるのが日付またいでからになるので一人で行っていました。休みの日は旦那が手伝うと毎回言ってくれるのですが疲れているからかずっと寝てるかゲームしてごろごろしてるしかしていません。
そういうこともあり家で毎日大忙しで少しミスをしてしまうと実母が「そんなこともできないの?母親失格ね。子供がかわいそう」といつも言ってきます。妹からは座るところは沢山あるのに、息子に対して「邪魔。どいて。私の席を取らないで」と言われたり子供と子供番組見ながら手遊びとかをしていると急にチャンネル回して「私は仕事から帰ってきて疲れてるから私が見たいテレビみるから」とチャンネルを回されてしまいます。反論しようものなら母親と妹からの総攻撃がはじまり、「口悪い。そんな子に育てた覚えない。そんなんだとみんなに嫌われるよ。子供がかわいそう。働いてないのに生意気」などと言われてしまいます。
それを旦那が絶対にいない時に言ってくるのがすごく嫌です。

その事を旦那に相談するも「訳あってではあるけど、住まわせて貰ってるんだから仕方がないんじゃない?」と言われ私は誰を頼ったらいいのか分からなくなりました。

その後も暴言は止まらず旦那も私が家事で少しミスするとそんなのも出来ないの?と言うようになりました。

休みの日は気の向いた時にほんの少しするくらいで家事を沢山やったと思ってほぼほぼダラダラしてるし、手伝ってくれてる時に実母が帰ってくると「旦那、休みなのに手伝わされて可愛そう。自分でやりなよ」といわれもうどうしていいか分からなくなりました。

お祝いのお返しや年賀状においてもほぼほぼ全て私頼みでやってくれることはなく、年賀状も一人分しかやってくれませんでした。

そんな生活をしていた今日。朝から身体がふらつき思うように身体が動かなくなりました。腰痛も酷いし頭痛も耳鳴りもするしで動きたくてもいつものようには動けないでいます。ですが、家事や育児を完璧にやらないとまた実母・妹から暴言吐かれるし、旦那は忘年会で送ってって欲しいって言ってたし、忘年会は明日のお昼頃まであるとかで子供のこと全てやらなくてはいけないし、お祝いのお返しを送るように義母さんからも言われてたので買いに行って送らなくちゃ行けないので、無理にでも身体を起こして家事を進めています。

病院に行きたいけど、子供連れての病院は病気への感染リスクが高いので今日は難しいし、明日は大掃除と言ってあったのに旦那は忘年会で帰ってきても疲れて手伝えないとか言ってるから1人でやらないといけないので言ってる暇ないし、明後日はお年賀や大晦日の買い出しに行くけど、おそらく旦那は手伝ってくれないから1人でやらないといけないから病院行くの難しいだろうし、大晦日から三が日は義母の実家へ息子連れてご挨拶に行かないといけないしで病院なんか言ってる暇ありません。

どうせ体調が悪いなんて言っても太ってるからだとか怠けているからだとか言われてバカにされるだけなのでだれにも相談できません。そんだったらとことん身体を壊して死んでしまえばいいんじゃないかと馬鹿なことまで考えてしまい自分がすごく嫌になっています。

もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

こっこ

もうそれはお母様妹さんと離れるしかないのではないでしょうか?多分お互いにだと思いますが、近くにいるだけでイライラしてるんじゃないでしょうか?女の人同士って意味なくそういうふうになったりもしますよね💦

訳とはお金関係でしょうか?ストレスは子供にも移ってしまうのでいち早くご実家を出て、家族だけで暮らすのがゆんさんの精神的にも身体的にも負担を減らす方法だと思います。

• こっこ

こっこ

あとは旦那さんがダラダラしてたりするのも気に触るっていうお母様意外と多い気がします💦忘年会くらい自分でどうにか行って!ってわたしなら言ってしまうな😓疲れてるのは同じです!ダラダラすんな!とキレてしまいそう💦ゆんさん、優しすぎるんですかね😭辛くて追い込まれているのはわかります、けれど死ぬなんて考えないで!そんなこと考えるくらいならお家出ちゃってください!自分とお子様のことを1番に考えてください!

• 12月27日
ma3

家を出るのが一番ですよ。
そんな酷い状態でも実家にいなくてはいけないのですか?
たしかに住まわせてもらってるならお母さんに従わないといけないだろうし、お母さんの性格をどうこうするのは無理でしょう…
それに、家に娘家族がいるのってお母さんもストレスなんだと思います。
私の実母もかなりキツイ人で、私は家を出たくてたまりませんでした。

病院へ行けない理由を探すんじゃなくて、行ける方法を考えてみましょうよ。
一時保育を考えたり、託児を見つけたり。
死んでしまえばいいなんて思うくらいなら、お子さんが風邪をもらってしまうリスクもあるけど、一緒に病院へ行くのもありだと思いますよ。