※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

託児所付きの職場で働くことが決まり、人見知りの娘を預ける心配を話したら、嫌な言い方をされたと感じました。神経質すぎるでしょうか?

託児所付きの職場で来年から働くことが決まりました。
その職場の女性の方とお話する機会があったのですが、1歳の娘の話になり
「人見知りが激しくて預けるときに泣くと思うのでそこだけ心苦しい」
というお話をしたところ
「そのうちママもう行っていいよーってなるよ」
と言われました。
「それはそれで寂しいですね」
と返したのですが、なんだか嫌な言い方をするな…と思いました。

これって私が神経質すぎですか?

コメント

ママリ

普通の会話だと思います。
よくこういう会話しますけど、何とも思わなかったです。
その時のご自身の感情で受け止め方って変わってくると思います。

• mitam

mitam

ご回答ありがとうございます!
    確かに私の受け止め方かもしれないです。

そのうち慣れるから大丈夫だよ~って安心させようとしてくれていたのはわかるんです
    が、ママもういいよーの言い方がママいなくていいよっていうふうに受け止めてしまって悲しかったんです。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

「ママいなくていいよ。」っていう受け止め方について私は、一つの成長として嬉しく思います。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

子供目線だと成長してくれて嬉しい、親目線だと離れて寂しいという事だと思います。

• 12月27日
  • mitam

mitam

なるほど!!子供目線だと嬉しいですね😊
    今回のように職場の方に言われるとなんだか寂しさを感じてしまいましたが、自分たちのペースでやっていれば嬉しい成長として捉えられてハッピーな出来事だなと思えました✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

むしろ励ましてくれてるのかもしれないですよ😃?
だから心配しなくて大丈夫だよ!
って、言いたいんじゃないですかね?

どういうニュアンスで言われたか分かりませんが、
私もよく言われました😃
嫌だと思ったことはないですね😃

• mitam

mitam

そうですよね、励ましてくれているんですよね。
    言い方がママいなくていいよーって聞こえてしまって😭
    寂しいけど頑張ろうねっていう気持ちでいたので、なんだかちょっと寂しい言い方するな…って思ってしまいました😭

• 12月27日
いち

え?
どこが嫌な言い方なのかわからなかったです💦

• mitam

mitam

どこが嫌なの?というご意見が多くて、私の捉え方がネガティブだったのかなと思いました💦
    ママもう行っていいよーがママいなくていいよーに聞こえてしまって😭
    なんか寂しい言い方するな…って思ってしまったんです。

• 12月27日
ゆか

ママもう行っていいよー、がちょっと微妙な言い方ですよね😅ママいなくていいよーみたいな。。

うちも人見知りが激しくてやっと慣れてきたところで、抱っこされながら泣かずにバイバイ出来るようになりました。
「◯ちゃん、寂しいけどいってらっしゃいできるようになりましたよ~」と言われて、娘も寂しいながらも頑張ってるなぁ私も仕事頑張ってこよ!と思います。

寂しがってるとか言わないでほしい、というママもいると思うので難しいですよね😅

• mitam

mitam

わかってくださる方がいて嬉しいです😌
    おっしゃる通り、ママいなくていいよーに聞こえてしまって悲しかったんです。
    ゆかさんのところの保育士さんの言い方いいですね😊
    寂しいけど頑張ってるっていうのが伝わってきます。

• 12月27日