※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

両家の差について。*義家族とは関係は悪くはないですが私は色々あり、…

両家の差について。

*義家族とは関係は悪くはないですが私は色々あり、嫌いです。

私の両親は、孫たちの為娘家族の為と、すごく色々なことをしてくれたり買ってくれます。出産祝いや誕生日クリスマスにお正月、初節句などお祝い事はもちろん、普段から日用品やら食品やら衣類やら、レジャーに連れて行ってくれるなど…申し訳ないし断っても、親の気持ちだからとしてくれます。お礼に食事代を出そうとしても、ほとんど断られたり支払った分より多い金額を、何か子供達にと渡されたり。洋服やオムツなども買ってくれ、色々と口煩く過保護すぎるところはありますが、本当に感謝しています。

一方義家族は、お祝い事も何もなく、気が向いた時に全く好みではない物やセール品のガラクタなどいらないものばかりくれたりします。歳の離れた義姉たちの義甥義姪が小さかった頃は、クリスマスやら誕生日やらお年玉やら催促され、お祝いも催促されていました。自分たちにも子どもが産まれれば同じようにやってくれるかもしれないからと、生活がキツキツなのに出していました。また、私たちと食事をする時はなぜか財布を出そうとしなかったり。子どもが産まれても何もなかったので、生活がキツかった頃に要求されたお祝いやプレゼントが今では腹が立ちます。
結婚前は、凄く良い方たちで、義母には「うちは長男だからとかそんなことは関係ないし、親戚付き合いもないし、集まりやお墓参りなど行事ごともしないから、安心してね」(私の実家は親戚付き合いもあるし、お盆は必ずお墓参りをしたり、結構キチンとしすぎているくらいの家です)と言われていました。しかし、結婚の際いくら付き合いがなくても親戚の方にご挨拶をとお願いしてもさせてもらえず、式にも呼べませんでした。いまだに主人側の親戚の方は会ったこともありません。なのに、いきなり一度お墓参りに行く途中で、養女に出た叔母さんが来るからと言われ慌てて手土産を買いご挨拶をしたら、式にも呼ばないなんてと叱られてしまい、ただただ謝罪しました。
そのくせ、私たちの予定を無視してなにかと集まり(義親と義姉2家族)をしようとしてきます。都合が合わないから断ると、すねたり泣いたりします。私には物分かりの良いフリをしているけど、主人に愚痴ったり嫁側ばかりずるいなど言っているのも知っています。無理矢理都合をつけて行ってみると、義姉家族が都合が悪かったとドタキャンされたりして来ず、結局私たち家族しかいないことがほとんどです。
何度も前もって予定を聞いて欲しいとか、何かくれる時も聞いて欲しいとか、こちらの要望を伝えても全くわかってもらえず、自分のやりたいようにしかしません。
なので、私ももう良い嫁を演じるのはやめています。

長くなりましたが、若い頃は口煩く過保護すぎる実親が嫌で放任主義でさっぱりしている(と思っていた)義家族の方が好きでした。しかし、親となった今は実親のありがたみを痛感した反面、嘘ばかりわがまま放題の義家族が嫌いです。
1番嫌なのは、両家でここまで差があるにも関わらず、実親と同等あるいはそれ以上の処遇を要望していることです。
私はこれだけしてくれる実親にはたくさん子供達を会わせて懐かせたいし、私自身も帰省などももっとしたいです。
しかし、いまは両家釣り合いを取る為、基本的に月1両親が来てくれるだけです。(ちょっと遠方で父が体が悪くなってきている為最近は1泊します)
義親に関しては、義父は子どもたちには興味がない為年に2回くらいしか会いません。しかし義母は月1は会わせています。正直、実親の頻度を上げ義母はもっと下げたいです。
主人からしたら実の親なので、会わせたいと言われますが、私は気乗りしませんし懐かせたくもありません。また、義親たちは車も免許もないくせに、レジャーに行きたいと言います。(車には乗れないので行きませんが)実親より10歳上で高齢な為、普段も15分会っているだけで疲れるみたいだし、遊ぶとかではなく、ただただ見ているだけです。

義親を好きになれない私がとても冷たい人間な気がしますが、嫌いなものは嫌いです。
主人も、最近やっと私の両親からは色々プレゼントやお祝いがあるのに自分の親からはないことをおかしく思い始めましたが、義母には伝えても空返事(都合が悪いことは全て顔を背けたり空返事しかしません)しかしなく、主人の立場がないです。
お祝いやプレゼントは、くれる側の気持ちなので催促してまで欲しくないので、無きゃないで全然構いません。

義家族と実親の会う頻度など、変えてもいいでしょうか?長期休暇は私の実家に帰省するので、一緒にいる時間は長いですが、主人抜きで長期滞在をしたことも無いし、普段は義親に気を遣って多くて月1なのですが、もっと長期滞在もしたいし普段から会わせたいです。正直義親とは年に2、3回にしたいです。会わなくていいならいつまでも会いません。
冷たい嫁ですが、両家の差がある分、こちらも差をつけたいです…。

批判はしないでいただけるとありがたいです。

コメント

チム

会いたくなければ会わなくていいと私は思います😊
うちは義理家族がSBモンさんの実親みたいにいろいろしてくれますが、実親は全く無関心です。
子供が産まれてから一度も会ってませんが、会いたいとも言って来ないのでちょうどいいや~って感じで会わせてません😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    逆のパターンもあるんですね!会いたいと言ってこないなら良いのですが、義母は会いたいとか言うので…

• 12月27日
ロン

はじめまして^_^
大体同じような感じで驚いてます。笑
私はあることがきっかけでもう良い嫁を演じるのはやめましたし、連絡するのも嫌になったので旦那さんに全て連絡をとってもらってます。
帰省するのも旦那さんが実家にそこまで執着がないので今年は私は一回もしてません。娘たちは一回旦那さんが連れて行きました。
絶対何か愚痴も言われてると思いますがもう気にしません( 'ω' *)

仲良くすることで私はデメリットしかないので(・∀・)←
最低限の付き合いを旦那経由で行なうことが今の状況でできる私の嫁としての仕事だからやってる。っていうかんじですね!笑

• ままり

ままり

同じ感じで嬉しいです😆
    私も今は基本的に連絡は主人が取ります。逆に、私の親とは私がするので、分担制という感じにしました!
    帰省は、主人も実家に執着は無いのですが、親に会わせたいとは言います😱
    私が厄介なのは、私抜きで子どもたちを義母に会わせたくないことです…。義母は最近、特に上の子を私から引き離そうと必死なのもあり、会わせたくないのです。

私も、主人経由でお付き合いをしているだけでも精一杯です(-_-)

• 12月27日
きりん

うちも両家の差ありますよ!
義母は、シングルで育ててきたので、主人も催促してまでお祝いをもらうつもりはないですが、実母よりも一回り半若いし、仕事柄パソコンは得意なはずなのに、行事に招待しても💰包んで来ません。
たぶん、考えは同じ姓になったから…ってことで、世帯が別だと思ってないんだと思います。
教師をしてるはずなのに、無知で自己中で世間知らず。
教師の地位も高かったので、自分の自己中発言を、立場が下の先生に賛同させて、『同僚たちも嫁が悪いって言ってた』って味方につけて言ってきたりしてましたよ💦
私も、入籍して義母がここまでめんどくさい人だとは思わず、主人も私の味方なのが気に食わず主人には文句言ってますけど全部聞いてます。

実母は月2、3回は当たり前。
義母は2、3ヶ月に1回です😄
長女は、義母からのハグやほっぺちゅー、ありがとう・ごめんなさいの強要に引いて嫌ってますし💦
主人も育ててくれたことには感謝してますが、義母嫌いなので新婚当初は『寂しい』って泣いて電話くるまで行かなかったです😅
私たちの代わりに、マザコンの義弟(と嫁)が親孝行してるのでいいと思います😄

• ままり

ままり

旦那様が味方なのは強いですよね(^ ^)うちは、なんでそんなに嫌うの?って言われます。旦那が味方にならないから、イライラします。
    子どもも懐かなきゃ良いのですが、今のところまだ嫌がりもしなくて…どうやったら子どもから嫌われますかねー。。

• 12月27日
ちゃんみー

会いたくないのに会う必要ないですよ。
うちもまさにそんな感じです。
出産祝いこそあったものの、お宮参り、初節句、七五三、クリスマスはなしです。
てか、お祝いなしでご飯だけ呼ばれてきます。普通お祝い用意するだろって感じです。
私の両親はもちろん、年金暮らしの祖母もお祝いをくれます。
なのに義母は旅行には行くんです。はぁ?ですよね。
私も正直合わせたくないし、会いに行く必要もないと思ってます。

• ままり

ままり

お祝いないのにご飯だけ、ほんと腹立ちますよね。しかも、誰もご馳走するなんて言ってないのに、食べて即ご馳走様〜と金出さない気満々の義父にはドン引きです。
    ご主人は、会わないことは何か言いませんか?うちは主人が自分の親にも会わせてあげたいと言って、実親と釣り合いを取ろうとさせる部分もあり厄介です…。さらに、写真送ってやってくれとかも言われたのが1番イラつきました。自分の親へは自分でやれよと思いました(T_T)

• 12月27日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

まぁ、結婚式の時もご祝儀出さなかった人なんでそういう人なんだと思います。
    旦那はなにも言わないです。
    だって会いに行ってもご飯すらないですからね。私からしたらあり得ないです。だから歓迎されてないんだと私は思ってます。写真も上の子の時は送ってましたが、下の子が生まれて忙しいし、なんか枚数たくさん送ろうとすると時間かかるから送ってません。

• 12月27日
  • ままり

ままり

ご祝儀ないのはまたドン引きしますね…。主人が何にも言わないとか理解してくれればいいんですけどね…。
    写真はなんだかんだ忙しいとかで逃れようと思います!

• 12月28日
ぱなな

まだ回答してしまっても良いですか❓
お気持ちわかります!私も無理に会ったり良い嫁演じなくても良いと思います!
うちも普段から私の実両親は子供の面倒を見てくれたりいろいろ感謝してもしきれないです。家の新築費用もありがたいことに結構な援助をしてくれました。決してお金があるわけではなく気持ちだからと。その反面義両親は家の援助はえっこれだけなの😂💦と笑えてしまうぐらいの金額でした。
やはり人間、申し訳ないですが助けてくれた方、親身になってくれた方にいろいろこちらも助けてあげたい。と思うものですよね。
平等にとか思わなくて良いと思います!!
それなりの対応ならこっちだって差をつけても👍
お孫さんたくさん会わせて実両親親孝行たくさんして恩返ししましょうね✨

• ままり

ままり

平等にしないと、旦那が良い顔をしなくて…。ある程度定期的には会わせるから、レジャーなどのお出かけはどうにか避けて行きたいと思います。
    私の両親は厳しく、息子を結構叱ります。正直ちょっと起こりすぎとて息子が可愛そうだとは思うことがありますが、旦那はそれが嫌だそうで。義親は逆に嫌われたくないからと絶対に叱らないので…。このままだと、怒られる実両親は嫌だ、怒られない義親が良い、と植え付けられそうで怖いです。今帰省中なのですが、この新たな悩みが出てしまいました…

• 1月4日
  • ぱなな

ぱなな

旦那さんそうなのですね💦本当は同じぐらいの対応を求めるならこちらの親はこれだけしてるから同じ事してこい!ですよね💦
    最低限の付き合いをしてどこかに遊びに行くなどのレジャーは避けたいところですよね。
    きっと実両親は息子さんのためを思って躾ようとしてくれる、義両親は嫌われたくないから絶対に怒らない、お菓子あげる等々甘々ですよね💦
    正直に実両親に話して私がちゃんと親として躾をするから叱らず見守ってほしい。子供達にとって大好きなおじいちゃんとおばあちゃんになってほしいから。みたいな感じに伝えてみるのはどうですか❓
    無理に平等にしなくても良いと思います。たとえば手土産1つ持っていくのにも安いものにするとか少しぐらい差をつけましょう😊ほどほどに付き合い頑張って下さい!!

• 1月4日
  • ままり

ままり

本当にそうなんです。同等を求めるならそれ相応の対応して欲しいです。義父に関しては、義母は会いたがってると言う割に、会いに行っても子どもを見る(構う)のはほんの一瞬で、フラフラどっか行ったりしちゃいます。
    しつけに関しては、何度か言ったのですが、実両親は私たちのしつけの仕方すら気に入らなくて、何とか型にはめようとするので、私たち夫婦が怒らないようなこともすぐ叱ります…正直、それは私もストレスで、それが続くと実両親にも会わせたいと思えなくなります(T_T)かと言って、嫌われたくないからと叱ったりもしないし何もしてくれない義親に懐いて欲しくもなく、子供たちにとって何が最善かわからないです…

• 1月4日
  • ぱなな

ぱなな

義理両親ってそんな感じですよね💦きっと実両親は娘が生んだ子(孫)が可愛くて仕方なくてちゃんとしてほしいという気持ちがあるから厳しくしてしまうんだと思います。
    でもちゃんと躾けて叱ったりするべきは祖父母ではなく親の務めだと思うのでそこはこれからもしっかりと実両親には伝えていくしかないですよね。
    お子さんにも主さんの親御さん大好きになってほしいですよね✨
    うちはそんな厳しくもありませんが、何でも要領よくテキパキできてきちんとしている実両親と天然な義両親なのでお気持ち分かります😂
    なので義両親には毎回イラッとします笑
    お互いほどほどに頑張りましょう👍

• 1月4日
  • ままり

ままり

そうなんです、ちゃんとして欲しい気持ちからの厳しい躾なんです😩ただ、うちは息子が初孫、一個下に大人しい甥っ子、三つ下に生まれたばかりの娘(息子の妹)がいるんですが、ヤンチャで活発赤ちゃん返り中の息子ばかり怒られて、他2人を猫かわいがりします。甥っ子のイタズラは息子に比べたら小さく見え可愛く、大人しく手もかからずニコニコする娘は何をしても可愛い…。わかりますが、あまりにも差がありすぎて親子共々落胆しています。
    義親は、常識もないし義姉たちを叱ることすら出来ないので私は嫌いで…。高齢な為、息子たちを預けるなんて無理なのに息子と2人になろうと必死です。
    とりあえず、実両親には何度も話してわかってもらうしかないですね…。あまり叱らせないようにして、実両親大好きになってもらいたいです(T . T)

• 1月4日