※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中で保育園入園希望が叶わず、他の園も遠くて難しい状況。育休延長の期間や会社への連絡について悩んでいます。

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。どなたか教えてください! 
昨年10月産まれで今育休延長中です。今年の11月に4月入園希望で保育園申し込みしましたがまた落ちてしまいました…。

市から不承諾通知がきたのではなく、園長先生から電話で伝えられ、他の園を教えてもらいましたがどこも遠くて現実的ではありませんのでそちらに新たに申し込むつもりはありません。
園長先生からは、別の園に入れたのか、育休延長するのかまた連絡くださいと言われました。

この場合…育休延長を続けても今の時点で4月入園は出来ないのだからいつまでの育休延長の話になるのか?職場に連絡するとどうなっちゃうのでしょうか??
会社は最大で2年の育休延長可能な会社です。でも2年延長しても来年の2歳児で途中入園出来る可能性はかなりかなり低いですし…。

色々無知で質問の意味が変かもしれませんが宜しくお願いします🙇

コメント

moon

今は1歳半まで延長されている状態ですよね?
1歳半前日までにもう一度申請して不承諾もらって2歳まで延長という流れになると思います。

途中入園できなかった場合は退職するか、認可外など探して復帰するかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです!4月で1歳半になるので1歳半までの育休延長です。

ではこのまま会社に連絡はせず4月に保育園入れませんでしたと伝え&不承諾通知を提出して更に半年延長する形になるのですね!
    それとも、もう保育園入れないのがわかっているなら会社に今すぐ連絡入れるべきでしょうか?

• 12月27日
  • moon

moon

自治体によりますが、1〜3月入園は募集停止してるとかなければ、そこも申請してみるといいと思います。

会社には4月入園できなかった事は伝えて、入れるかわからないけど一応申請してるという事も告げるといいと思います。
    辞退者が出たら入れるかもしれないですしね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市役所にも聞いてみましたが、毎月空きが出たか聞いてくださいと言われました。
    認可外は無いので、やはり遠くの園を打診されました。
    職場には年明けに電話してみようと思いますが、退職になりそうです😓

• 12月28日
パグパグ

同じ状況になりそうな者です。
私は来月結果がわかるのですがたぶんランク的に落ちます。
落ちたらまず会社に連絡して、認可外を探しているのでまた連絡すること、4月までに認可外に入れなければ育休を延長したいことを伝えると思います。
おっしゃる通り2歳で途中入園できることは稀だと思いますので認可外が見つからなければ最悪退職だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、ここで入れなければこの先はなかなか入れないですよね(;_;)
    チョコチョコさんの育休延長は2歳まで延長する話を会社にしますか??
    延長の間はどんな保活しますか?

• 12月28日
  • パグパグ

パグパグ

私は今1歳半まで延長しているので5月末まで育休があるのですが、4月までに認可外も決まらなければ会社に電話して退職することを伝えるつもりです。
    たぶん会社の方から2歳まで延長できるから11月まで保活をしてみるように言われる思いますが、なかなか空きが出ることは稀ですし、2歳まで延長したのに結局辞めるのは気まずいので4月に入れなかった時点で辞めようと思ってますよ〜!

• 12月29日