※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

主人に子供を任せてお風呂に入ったら、子供が泣いていた。主人は対処できると思っていたが、泣き止まず。主人はミルクをあげず、母乳がいいと考える。私が悪いのか、イライラする。

カテ違いだったらすみません💦
皆様の意見を聞かせて下さい🙏

我が家ではいつも主人が子供をお風呂に入れてくれます。
お風呂上がりは私が受け取って保湿、着替えをして授乳の一通りを終えて、その後食器洗い等家事をしてからお風呂に入ります。
それまでに私が寝かしつける事もあれば主人が寝かしつけてくれる時もあり、昨日は主人に任せて私はお風呂に入りました。
ゆっくりお湯に浸かり自分を洗った後にお風呂掃除もするのですが、昨日は浸かってる最中から子供が泣いてるのが聞こえました。
最近混合から完母になったので粉ミルクも余ってるし、洗えばおしゃぶりも使える状況だったので主人に任せたらいいかと思いトータルで40分近くお風呂に入っていました。
結局は私がお風呂入っている間ずっと泣き続けていたみたいで、おっぱいを欲しがっていると機嫌悪そうに主人から言われました。
ミルクあげるかおしゃぶり洗ってあげてくれてもよかったのにと言うと、それどころじゃなかった、と。
そもそも泣き声聞こえてて何故すぐにお風呂から出てこなかったのかと責められました。
私からすると唯一お風呂がゆっくりできる時間で、おしゃぶりもミルクも無い状況ならすぐに出るけど主人が対処できる物はあるから大丈夫かと思っていました。ミルクもあげていいかわからんのなら聞いてくれたらよかったのにと言っても、それどころじゃなかった、すぐに出てくると思った、と。
妊娠中に私がお風呂から呼び出しボタンを押した時に主人はベランダで喫煙してて気付かなかった時に「何かあったらどうするの!?」と責めた時があったのですが、「それと同じで俺に何かあったらどうするん?」と言われました。
とにかく長風呂した私が悪いの一点張りで…
これって私が悪いのでしょうか?
全然納得がいかず主人に対してイライラします。笑
そもそも主人は赤ちゃんは泣かせておいたらいいという考えなので(このケンカの時もそう言ってた)母乳の方がいいと思ってミルクをあげなかったにしろ、おしゃぶりぐらい洗って消毒くらいできたと思うんですが、性格上めんどくささが勝っただけじゃないかと思ってます。
赤ちゃんの面倒も見てはくれますが、おむつ替えとかめんどくさい事は全部あたしに丸投げです。
お風呂も最初から長風呂するって事を伝えればよかったらしいですが、いつも大体同じくらいの時間お風呂に入ってるし、昨日は子供が泣いてたから余計長く感じただけだと思っています。
普段抱っこすればすぐ泣き止む子だから、抱っこしても泣き止まないのがしんどかったんでしょうね。。

長文乱文でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

どっちもどっちかなと思います。
お風呂がゆっくりできる時間はわかります。
でも、一言「泣いてるけど大丈夫?」とか声掛けしても良かったかなと😃
私は今でもお風呂入っててもドアあけて、ちゃんと見てくれてるかなと結構確認します😅

ままさんのできる日はお風呂くらいゆっくり浸かりたい気持ちは分かります😂
でも私なら泣き止まない声が聞こえたら駆けつけちゃうかなー😭
うちの旦那は指示待ち旦那なので泣いたらこうしてね!ああしてね!と言わないとあまりできないので、旦那様の言っていることも一理あるのかなと思ってしまいました…

ひさ

どっちも一言あれば良かったんですよね💧
私多分泣き声聞こえたらすぐ出ちゃいます😅
ゆっくりお風呂はまた別の日にでも入れるし🙌
どっちが悪い!とかではないと思うので、今度からこうしてね、私も一言言うようにするから!って感じでいいかと🙆‍♀️

みさき

ママも一言必要だったって意見が多いですが、そんなことないと思います!
なんでお風呂入ってるママが慌てて出て行かなきゃいけないんですか?
じゃあ逆にパパがお風呂入ってて泣き声聞こえたら出て行きますか普通?
結局ママ主体が当たり前だと旦那さんも思ってるからそんな考えになるんですよ!
面倒見てるけどオムツ替えしてくれないって、それ面倒見てないですよ!笑
大変な部分はママがやるもんだって思ってますよね腹立ちます笑
私の旦那はオムツ替えもしてくれますし、私がお風呂の時はあやしたり、寝る時間になったら勝手にミルク作って寝かしつけまでしてくれます。
だってパパだって親なんだからそれくらいできて当たり前かと!もちろん大感謝してますよ!!
こんな旦那さんもいるんだって言ってやってください!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭お風呂くらいでしかゆっくりできないですよね💦

ただまた生後1ヶ月です。40分はさすがに泣かせすぎかなと思います。赤ちゃんは血管も細く泣かせすぎると内出血を起こします。だからといって、悪影響はないです。(予防接種の際によくあることだと主治医が教えてくれました)
パパとママでは育児のポテンシャルが違います(笑)ママには当たり前にできても、パパにはできないこともあるので、半年くらいは色々指示してあげた方がいいと思います。寝かしつけの時は携帯を持っていってもらうと連絡できていいですよ☺️