※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。夜中、子供が泣き止まず、旦那に子供を連れられてしまい、自分が要領が悪い母親だと感じています。

愚痴になります。
旦那はバツイチで前妻との間に子どもがいます。
前妻の有責のため離婚し私と再婚しました。
私は初婚です。

私は初めての育児でまだ1ヶ月も経っておらず
毎日試行錯誤しながら子育てを頑張っています。
夜なかなか寝てくれないため
授乳したりトントンしたり抱っこしたり
いろいろ試してみましたが泣き止まず
すると旦那が俺が寝かしつけるわ、寝れないと
子供をリビングに連れて行きました。
しばらくすると泣き声がやんで落ち込み涙が止まりません。
旦那からすると私は要領が悪いダメな母親に
うつっているのでしょうか?
初めての育児で何も出来てない自分に落ち込んでいます。

コメント

つやひめ

旦那がバツイチで前妻さんとの間に3人子供がいます。
私も初婚です。
みんな最初から育児を要領よく出来るわけないです。
旦那さんの「寝られない」は一言余計ですね。
私なら前の子供と比較しないでって言っちゃいます。
てかよく言います笑
マタニティブルーもあるかと思います。
大丈夫です。産後1ヶ月経った私もまだ全然慣れないですし、多分慣れることはないと思います。

  • あたん

    あたん

    同じような方がいてとても嬉しいです。
    たぶんマタニティブルーなんだと思いますが
    旦那の少しの言葉で傷つきます😢

    • 12月27日
  • つやひめ

    つやひめ

    男に理解されないことだからこそ、ママリやこういう同じ様な人が多いところで発散するのがいいと思います☺️
    文章にするだけでも割と楽になったりしますし、同じ境遇の人にコメントされたらやっぱ安心しますもん。

    • 12月27日
あず

ママはおっぱいの匂いがするから、あかちゃんは抱っこされてもおっぱい恋しさに泣くとよく聞きますしよく言われました。
私は産後3ヶ月、体調不良のため旦那と共に実家へ帰りましたが、息子が泣くと[私→旦那→実母→実父→私の兄(独身)→私]というふうにコロコロ順番を変えて抱っこしてもらってました。
そのときによって誰の抱っこで泣き止むかも違いました。
抱かれ心地と言うか、赤ちゃんの気まぐれです。
旦那さんで泣き止んだのも雰囲気変わったから泣き止んだって程度ですよ。
私が1人のときは、泣き止まないときは部屋を変えたり、暗さを変えたり、たまには逆にテレビをつけてみたりと、雰囲気コロコロ変えて試しました!笑
ちなみにうちの旦那も×1で子供も2人いますが、独身の私の兄の方が泣き止んでくれる率か高かったです。
赤ちゃんも0ヶ月ってことは、ママだって0ヶ月です。
心配することないです!
赤ちゃんは泣き止まなくても、元気であれば大丈夫!
まだ夜もまとめて眠ってくれないので大変かと思いますが、旦那さんが抱っこしてくれるならそれに甘えて少し横になって休ませてもらいましょ✨

  • あたん

    あたん

    ありがとうございました😊
    気持ちが楽になりました!

    • 12月27日
もんしろ

旦那さんは子育て経験が多少なりともあって、まだママは超新米なので、要領悪いとかそういうのは思ってないと思いますよ!むしろ、旦那さんに子育ての先輩よろしく!と寝かしつけを任せたらいいです😊意外と寝かしつけはパパの方がすぐ寝たりするので😂

赤ちゃんも、おっぱいの匂いとかで興奮して眠れないとか甘えたいとかママに抱かれてると思ってしまうみたいで、私も自分の子がなかなか泣き止まないから、他の人にパスしたところすぐ寝るとか、私もかなりあるあるでしたので、落ち込むことないですよ😆旦那さんもそれを理解した上で変わってくれたんじゃないですかね?

  • あたん

    あたん

    ありがとうございます!
    おっぱいの匂いで興奮するんですか😳
    いい情報聞きました!
    ありがとうございます😢

    • 12月27日
み

大丈夫ですよー!
ママはおっぱいの匂いがするから泣き止まないことが多いみたいです💦
私もそれでめちゃくちゃ悩みました😭
私だとギャン泣きなのに、旦那や実母、妹だとすっと泣き止んで寝るって言う😅
でも今は私以外ではダメです(笑)
すぐにママじゃないとダメになりますよ😜

  • あたん

    あたん

    確かに妹だと泣き止みます🤔
    不思議ですね!

    • 12月27日
deleted user

さすが経験者は違う!ありがとう~私は初めてで分からないから色々教えて欲しい✨頼りになる
っていうとどうでしょう☺️

  • あたん

    あたん

    ありがとうございます😊

    • 12月27日
ゆー

毎日お疲れ様です!
旦那さんに子育て経験があるから泣き病んだわけじゃないと思いますよ〜!
旦那さん、寝れないわとかは言わなくていいと思いますが、すごいね💕さすがだね💕って旦那さん褒めて、どんどん寝かしつけしてもらいましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑 そして、その間あたんさんは身体休めてください💕
旦那さんも、要領が悪いダメな母親とか思ってないと思いますよ★
泣いてても気づかずにイビキかいて寝てる旦那さんにイライラしてるママさん達の投稿よく見かけるので、寝かしつけしてくれるなんて、優しい旦那さんだと思いますよー(๑>◡<๑)

  • あたん

    あたん

    ありがとうございます!
    きっとマタニティブルーですね😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ママだと泣くのはあるあるです☺️それをご存知なのだと思います!頼もしいと思いますよ✨育児に関してはご主人の方が先輩ですし、ネガティブに捉えるのではなく、助かるなと思った方が気持ちが楽になると思います❣️

  • あたん

    あたん

    そう考えます!ありがとうございます😊

    • 12月27日