※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お仕事

子供の面倒を見るために休みを取りたいが上司に拒否され、友人からは自分がコントロールできると言われて凹む。同じ境遇の人がいると共感を求める。

私は接客業の為31日まで仕事、1日のみ休みで5日までは強制的に休むなと言われています。
子供が今2歳2ヶ月でイヤイヤ期真っ只中です。
保育園が29日〜1月5日までお休みです。
主人が同じ期間休みなので子供は主人にお願いして仕事に行かなくてはいけません。
普段保育園に預けて主人が一日中子供の面倒を見ると言うのはほぼ無いのでかなり大変で、いくら自分の子供とはいえイヤイヤ期の息子のお世話を1人でするのは可哀想に感じ(←この感情が理解出来ない方もいらっしゃるかもしれませんがすみません)
上司にお願いしせめて1日だけでも休みを貰えないかとお願いするも即却下。
お正月で家族とゆっくりしたい!
そんな気持ちで休みを貰いたい!っと甘えた考えでは無いので、上司に理解して貰えなかった事がすごく悲しく感じました。
まだまだ子を持つ母親が働きにくい世の中だと感じてしまいました。
上司からは正社員の責任がある!っとも言われ確かにそうなのですが、、、。

こんな心境の時にイヤイヤ期の相談をした友達からは

子供はうまく伝えられないかもしれないけど、あなたはコントロール出来るでしょ!
しっかり!お母さん!

っと言われ相当凹んでしまいました。

毎日頑張ってるつもりなのにダメな母親ととどめを刺された気持ちでした。

どこにも今回の気持ちをぶつける所が無く
こちらに書かせて頂きました。

同じ様な方がいらっしゃれば自分だけでは無いと凄く救われます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

相当昔の考えの上司ですね‼️男の人ですか⁉️もっと上の人に相談してもいいと思います‼️
今は産休中ですが、私もアパレルで働いていたのでそんな感じでしたが、子供がいる方は優先されてましたよ⁉️

はじめてのママリ🔰さん、ダメな母親じゃないですから‼️ご主人を気遣って、仕事先にも迷惑をかけないよう色々考えて💦立派なお母さんというか、人としてちゃんとしてる方だと私は思いますよ☺️

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます😭
    コメント見て泣きそうになりました😭
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    誰にも話せずモヤモヤしていた気持ちが和らぎました😭

上司は男性です。
    先輩はシングルマザーで状況的にどうしても5日必要な用事があるので休ませてくれと相談したら嫌味を言われて休みをもらえたらしいです。
    私は休みを貰えなかったですが先輩だけでも貰えて良かったです😭
    本当に今回の事で今後もそうだと困るので上に相談しようと考えます😭

• 12月27日
あや

同じ状況です。
息子はかなりのパパ拒否ですが年末は強制出勤のため主人に見てもらわなきゃいけなく…。
強制出勤もギリギリまで聞いておらず20日に聞かされました。30.31日は主人が仕事なので休むのですがそれもわがままだ、特別なシフトだ、と言われ放題です😭
大型連休の強制出勤は無理なので来年落ち着いてから辞める予定です(TT)

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます😭❤️

あやさんも強制出勤なんですね〜😭
    30.31日休む事の嫌味、、、
    なんでそこまで言われないといけないのかと悔しいですよね😭
    毎日仕事に子育てに休む時間は無いのに、休む事を許されないなんて心が折れそうですよね😭
    私も今回の事があったので、今の仕事続けるの厳しいなと思ったんですが、家を購入して生活がパツパツで😭
    今ボーナスも貰えて正社員で働ける職場を見つけるのも年齢的にも厳しくて。
    本当子育てする女性が働きやすくなる時はいつか来るんですかね😭

• 12月27日