※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

私の母について皆さんに聞きたいです。家族の愚痴などが嫌な人は見ない…

はじめまして。
私の母について皆さんに聞きたいです。
家族の愚痴などが嫌な人は見ないでください

私には一緒に暮らしている50歳の母がいます。
50の大人が毎週のように先にイライラしはじめ私に当たってきます。
一人でイライラしてる分にはいいのですがそうではなく、私に怒鳴り喚きます。
私が口答えすると親に向かって口答えするなと言ってきます。
私には2歳の娘がいますが、娘の前でも喚きたまにものもなげたり人や私の愚痴を言ったりもしています。

妹と親だけで住んでいたときがあったのですが、妹が家でゴロゴロして何1つ家事や手伝いをしなくても怒ったりしないのに働いていて娘を育てている私が家でゴロゴロしていると「ほんとにあんたって何もしないよね、私家政婦じゃないんだけど」と言われてしまいます。
ですが何もしていないわけではなく、平日は皿洗いやお風呂掃除、休日は掃除も洗濯など自分にできることはしています。

母は私のことが気に入らないのでしょうか。
母は毒親なのでしょうか?
皆さんは20代前半のときお母さんと言い合いをしていましたか?お母さんは怒鳴ったり物を投げたり発狂したりしますか?
親に口答えするな!と言われますか?
母はどこの家庭も親に口答えする子どもなんていないといいますが実際どうなのでしょうか?
皆さんのお母さんはどんな方なのですか?

いろいろ質問してしまいすいません。
お答えしていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆいくんまま

イライラしてるのは昔からですか??最近そうなったんなら年齢的に更年期とかもありそうですよね😢

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    母は昔からこんな感じです。

• 12月26日
(˘ω˘)

上に厳しく、下に甘いって感じなんでしょうね🤔
ここ最近怒鳴りだしたのなら更年期の可能性。
元々ならヒステリックな人なのでしょうね。感情のコントロールが元から下手なのであれば今更どうしようもないのでひろさんが上手に距離を取るしかないような気もします…😥

うちはお互い激しめなので結構言い合いはします。が、ヒスっぽく喚かれたりはないですね。
人の愚痴や私に対しての文句は日常会話でお互い言い合うのであまり気にはなりません。

🐘はな🐰

大人になってから親と言い合いしたこともないですし、ましてや怒鳴られたこともないです😭💦
ちょっと考えられないなぁと思います😭
元々の性格なんでしょうか…?💦

しっとりクッキー

専門家ではありませんが、毒親な気がします。

愛玩子、搾取子という言葉を聞いたことがありますか?
妹さんが愛玩子、あなたが搾取子になってませんか?

少なくとも私の親は興奮して声が大きくなることはありましたが、物を投げたり発狂することはありませんでした。

母が一生懸命家事育児していたのが子供だった頃の私にも伝わっていたので、口答えはほとんどしませんでしたね。
今でも、母みたいな母親になりたいと思いながら母親やってます(笑)

ママリ

口答えするな!ではなかったですが何よその言い方!ってよく言われました🤣
物も投げてきたり嫌味ったらしくグチグチよく言われてましたが私もその母から生まれたので黙ってられずにやられたらやり返してました😂
家出た今でも連絡は取ってるのでイライラは蓄積されてます😂