※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん🐰
ココロ・悩み

産後3日目でおっぱいが張ってきて熱もある。搾乳未経験で赤ちゃんに吸わせても出ているか不明。ナースコールすべきか相談。

産後3日目です。昨日まで全く張っていなかったおっぱいが、
看護師さんにマッサージをしてもらってから乳腺が開通しだしたのか、
岩みたいにすっっっごくカチコチになって張っています、、、
おっぱいの大きさも妊娠中の二倍くらいです。熱も持っています。
まだ搾乳をしたことがなく、赤ちゃんが吸っても出ているのかも分かりません。どうしたらいいですか?入院中なのでナースコールしてみるべきですか?みなさまこんな感じですか?

コメント

らら

張ってるの言ったら私のいた産婦人科は搾乳器貸してくれましたよ✨

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

搾乳器を使うのも初めてなので🥺

• 12月26日
ママリ

ナースコールしてもいいと思います☻絞らないと乳腺炎になっちゃいますし、絞り方教えてもらった方が後々楽ですよー😀

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

こんなに岩みたいにカチコチになってるのって、
    お乳が溜まってるってことですか??😥

• 12月26日
h*

ご出産おめでとうございます㊗️

赤ちゃんが吸ってる量とかよくわからないですよね😅

そんな時は哺乳瓶に直接搾乳してみると良いですよ😊
助産師さんに指導してもらいながら手で絞ってみて下さい😊

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

授乳の前に体重計に乗せて、
    授乳後の体重と比較しているのですが
    10g増えていてくれればいい方で、
    でも1時間前にミルクあげたばかりなので今起こしても多分吸ってくれなくて😥
    カチコチすぎて絞れないです、、、

• 12月26日
  • h*

h*

まずは助産師さん呼んで絞り方の指導してもらうと良いですよ😊これから先もカチコチになることがあるので、早めに教わって絞るのが良いです😊
    カチコチでも出てきますから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月26日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

21時に旦那が面会から帰るので看護師さん呼んでみます🥺

• 12月26日
しおこんぶ

出産お疲れ様です🥺💓

たぶん赤ちゃんも新生児だし、張っている分だけ飲み干してはくれないと思うので適度に搾乳した方がいいと思います!誰しも、はじめは分からないのでナースコールして搾乳教えてもらったほうがいいかもです!
私は母乳過多気味でしたが、入院中は全然張らなかったです!

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

ありがとうございます💭これ放っておいて次看護師さんが来る頃に、、、ってしてたらもっとカチコチになるやつですか?( ; ᴗ ; )‬

• 12月26日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

んー…どうだろう。
    でも最初はほんと安定しないから岩みたいに辛かったです。下の方同様冷やすのも必要かと!後々辛いのもあれなんで我慢せず看護師さんに相談していいと思います(^^)わたしも看護師です笑

• 12月26日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

夜勤中の看護師さん、忙しそうで
    ナースコール押すの気が引けるんですよね( ; ᴗ ; )‬

• 12月26日
ちびママ

おめでとうございます☺︎
お疲れ様でした☺︎

カチコチに張ってるんですね痛いですね😭
冷やした方がいいと思うので看護師さんが見回りに来た時とか我慢できなかったらナースステーションに行って、保冷剤くださいって言ったほうがいいかもです!

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

冷やしたらぽよんぽよんになるんですか?出さないといけないとかですか??どんどん腫れてってる感じがして怖いんですけど、旦那が面会に来てて旦那の前で搾乳とかしたくなくて😥

• 12月26日
  • ちびママ

ちびママ

冷やしてもポヨンポヨンにならないです😥
    熱もってるので冷やして痛みを和らげたり気休めですが、私はやらないよりマシでしたよ☺︎まだ看護師さんに一回マッサージしてもらって10ぐらいならまだ開通はしてないですよね⁈明日の方がもっと痛いかもしれないですね😭
    まだおっぱい張り始めなら張ってるだけででないと思うので冷やすしかないです😭

• 12月26日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

搾乳器してみたら20とれましたが
    また張ってきて、結局気休め程度にしかなりませんでした😥(しかも1時間ほどの気休め、、、)
    乳腺炎になるのが怖いです、、、

• 12月26日
⛄️🖤❄️

私も入院中そうなりました!
ソフトボールこえてハンドボールくらい大きくなってしまいカッチカチで冷たい飲み物で冷やしてました😅
助産師さんに相談したらなるべく絞らないでと言われました…まだおっぱいバカな状態だから絞ったら絞っただけまた作ってまた張っての繰り返しになるからとの事…寝っ転がるのも起き上がるだけでも痛くて仕方なかったですが1.2週間したら赤ちゃんが飲む量を把握したのか多少時間が空くと張りましたがカチカチまではなりませんでした🙆‍♀️

• うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

産後3日でこんなことになってるのに
    これから先、乳腺炎にならないかとか
    そういうことばかり考えてしまいます😥
    授乳毎に50は飲んで欲しいところを20しか飲めない子です、、、

• 12月26日