※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜にぐずり泣きが続く悩み。母乳は足りているが、泣きながら飲むパターン。同じ時間に泣くことはよくある?寝かしつけが苦痛。お風呂後に寝室に連れて行くが、暗さや寒さが原因ではない。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
ここ1週間くらい夜8時ごろになると
ぐずり泣きが始まります😢ギャン泣きします。
眠いのに寝れないのかな?と思って
抱っこして落ち着かせると口をぱくぱくするので
母乳を飲ませると2.3口吸って暴れながら泣いて
また2.3口吸って暴れ泣き、、の繰り返しです。
夜寝かしつけるまでに永遠この繰り返しで
おっぱいも引っ張られて痛いし
顔を真っ赤にしてすごい泣き方するので不安です。
結局、泣きながらもおっぱい飲んむか
泣き疲れて寝落ちするパターンです。
1ヶ月検診の時に1日59gずつ増えていたので
母乳が足りない感じではないです。
右側のおっぱいはシャーシャーでるので
苦しいのかな?と思って軽く絞ってから飲ませています。
生後1ヶ月半でいつも同じ時間帯にギャン泣きする事って
よくある事なんでしょうか?
毎日これがあると思うと夜になるのが苦痛です。

ちなみにお風呂は5時から6時くらいにすませて
寝室の暗い部屋に7時から8時の間に連れて行きます。
またに9時頃寝室に連れて行くこともありますが
その時は8時ごろリビングで同じように
ギャン泣きが始まったので、寝室が寒いとか
暗くて嫌だとかもないと思うんですが、、
先輩ママさんアドバイスなどあれば教えて下さい!

コメント

Sayan

うちも今全く同じ状況です😭😭上手く眠りに入れないのかなーと思ってました🙌

お風呂と寝室に行く時間も
一緒でうちは🍼ですが
飲んでる途中に泣いて
自ら哺乳瓶離すくせにまた
🍼飲みたいから吸うけど
また離してギャン泣きして
ってやってます😭😭

うちはだいたい20~30分
それをやってれば寝てくれます😱
が、その間はこの世の終わりのような
ギャン泣きしてます😭😭

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😢❣️

    そうですよね!
    飲み始めは落ち着いてるのに少し飲んで泣いてまた飲んで泣いて、、って感じです😭

    20分30分で寝てくれるんですね!
    羨ましいです😭この世の終わりのような泣き方😂笑
    でも本当にそんな感じでちゃんと息継ぎできてる?って不安になりますよね😂

    お互い子育て頑張りましょう😭❣️
    ありがとうございました!

    • 12月26日
あああ

うちは完ミです。
うちの子は夜9時くらいか10時くらいになるとなぜかギャン泣きします。
ミルクを飲ませた後にもかかわらず...

これがいわゆる夜泣きなんでしょうね😰
あーまた始まったーってなりますよね💦

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます!
    やはり夜になるとギャン泣きするんですね😭
    こないだ保健師さんの訪問で相談したら、まだ昼夜の区別もつかないからその時間に泣くのはなんでだろうね?って回答もらえなくて、、😂笑
    夜泣きなんですね😭
    泣き始めはまたかーってなるんですが寝ないとだんだん私もイライラしちゃって😭余計にダメですね、、

    同じような方がいて安心しました!
    心に余裕もって頑張ります😂❣️
    ありがとうございました!

    • 12月26日
  • あああ

    あああ

    分かります!!
    寝てくれないとイライラしますよね💦
    寝不足になるしで...

    寝る前の飲む量を少し増やしてみてもいいかもしれないですね😊
    お互い頑張りましょ😭

    • 12月26日
りさ

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。日中は完母、夜間は必要時40mlほどミルクを足す程度の混合です🍼
うちも夜9時くらいになるとギャン泣きしていました。お風呂は夕方7時に入れています。
私の母が保育士なのですが、おしゃぶり試してみたら?と言われ、試してみたところ5〜10分程でうとうと…そのまま入眠するようになりました。
赤ちゃんも口寂しいんですかね?😂もしおしゃぶり嫌じゃなければ、試してみるのもいいかもです!最初は舌で押し出してしまう事もありますが、ちょっと手で押さえてあげると少しして上手に吸い始めます。
私自身おしゃぶり推奨派ではなかったので、夜の寝かしつけ時のみ使用中です!

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます!
    私もおしゃぶりはできるだけ使いたくないなぁって思っていましたが試してみようと思います🥰

    • 12月27日