※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

身長146cmでも普通分娩可能かどうか知りたいです。周りから帝王切開の可能性を指摘されていますが、希望は普通分娩です。同じ身長の方の経験を聞きたいです。

身体が小さくても普通分娩で産めますか?

私は身長146cmです(痩せ気味でも太り気味でもないです)

最近周りから「身体が小さいから帝王切開かもしれないね」と言われます。
確かに、私の友人で小柄な子がいますが帝王切開でした。

元気に産まれてくれればどちらでもいいのですが
希望としては普通分娩で産みたいです😣

同じ身長の方、どちらで産みましたか??

コメント

deleted user

友人ですが、身長同じくらいで普通分娩でしたよ。
ただ赤ちゃんが大きくなりすぎると産めなくなるって事で予定日前に誘発分娩でした。

  • 初マタ

    初マタ

    小さめな赤ちゃんだったら
    普通分娩いけそうですね😊

    • 12月28日
WAKO

友達は普通分娩で産みましたよ😊

  • 初マタ

    初マタ

    意外と普通分娩の方多くてびっくりしてます‼️

    • 12月28日
チビたろす〜2児のママ

私は普通分娩から緊急帝王切開でしたが
私の友達は子供3人、普通分娩で出産しましたよ^ - ^
因みに友達は146cm旦那さん180cmです😊

  • 初マタ

    初マタ

    普通分娩からの緊急帝王切開もあるんですね💦
    まだまだ知らない事ばかりで勉強になります💦

    • 12月28日
deleted user

私150cmでしたが
普通分娩できました!
骨盤の大きさにもよると思います!
先生からは何も言われてませんか?

  • 初マタ

    初マタ

    先生には全く何も言われてないです💦
    骨盤もそんなに大きくないかも...?です💦

    • 12月28日
ぽんきち

身長が小さくても骨盤が大きければ自然分娩出来るよって助産師さんから聞きました!
ただ、私の母は同じくらいの身長で私の頭が大きかったので帝王切開になってます💦

  • 初マタ

    初マタ

    骨盤次第なんですね!
    小さめな赤ちゃんだったらいいですが、、🤔

    • 12月28日
ちい

147センチで骨盤のレントゲン撮りました!
その時には骨盤に頭はまって陣痛もきてたので自然分娩でした🙆🏼✨

赤ちゃんの頭の大きさと
骨盤の大きさによると思います!

  • 初マタ

    初マタ

    レントゲンあるんですね!😲先生にも一度相談しようと思います!

    • 12月28日
ヒヨコ

私の母は143cmで普通分娩で3人産んでますよ😄
小さくても骨盤さえ通れば小柄な体でも産めますよ!
148cmの姉も普通分娩で2人産んでますし!

  • 初マタ

    初マタ

    143cmなら私よりも小さくてびっくりしました!!
    なんか心強いです✨✨

    • 12月28日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    因みに1番大きくて3800の巨大児産んでます💦
    これに関しては肩がつかえて出られず危険な状態にまでなったらしいですが、私で3200ありましたが、私は凄く楽に出てきたとの事です😄
    赤ちゃんの大きさが肝心です💪

    • 12月28日
deleted user

質問者様とほぼ同じ147センチですが昨日、普通分娩で産みました😉
約3,000gの赤ちゃんですが元気ですよ!

  • 初マタ

    初マタ

    おめでとうございます🎉
    147cmで3,000g台の赤ちゃん👶産めたなら、私もいける気がしています😂😂笑

    • 12月28日
🍀

私の母は145センチの小柄ですが三人産んでますよ😂
昔とは多少変わってるかもしれませんが、先生にそうだるすると、少し早目に促進剤で出したりや色々な方法があると思うのです、必ず帝王切開ってわけでもないと思います!!

  • 初マタ

    初マタ

    三人はすごいですね!!
    先生にも何も言われてないですが、一度相談してみようと思います😊

    • 12月28日
Kiki

友達が同じくらいの身長と体型です!3人とも普通分娩でした!

  • 初マタ

    初マタ

    私も普通分娩で産めたらいいです😊✨✨

    • 12月28日
pipi

私は148cm、痩せ気味で、骨盤狭いと言われていましたが、なんとか普通分娩で産めました!
赤ちゃんも3400gと大きかったのもあり全開になっていきんでも全く出る気配なく、促進剤を使用し、吸引とクリステレル併用で産みました!

病院によっては、レントゲンを撮って帝王切開と言われるところもあるようです。

正直出産は大変で、出血量も多くて、産後はキツかったです💦
それでも普通分娩できて良かったと思ってます😊
ちなみに、吸引等行なったので、保険がおりました!

  • 初マタ

    初マタ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

    本当に色々なやり方があるんですね!
    大変だと思いますが普通分娩で頑張りたいです😊✨

    • 12月28日